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  • 2023/09/01 掲載
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5期連続増収増益を達成し、好調な小野薬品工業。その成長を支えるのが、デジタル・ITによる企業変革だ。2022年にはデジタル・IT戦略推進本部を新設し、グループ全体で包括的なDXを推進している。脱PPAPについては、2カ月というスピードで対応したほどだ。そのコツや同社の先進的な取り組みの数々について、同社 IT戦略企画部長 中田 大介 氏に話を聞いた。

5期連続増収増益で好調継続、小野薬品工業の成長戦略とは

 小野薬品工業は、1717(享保〈きょうほう〉2)年創業の製薬会社である。主力製品であるがんの治療薬「オプジーボ」をはじめ、医療用医薬品の研究開発、製造、仕入れ販売を行い、現在5期連続増収増益を遂げている。本社は大阪にあり、日本以外に米国、英国、韓国、台湾にも拠点を構える。

 「病気と苦痛に対する人間の闘いのために」という企業理念をもとに、以下の4つの成長戦略を掲げる。

  • 製品価値最大化~患者本位の視点で~
    患者さんの視点に立ち、製品のポテンシャルを最大限に引き出すよう取り組む
  • パイプライン強化とグローバル開発の加速
    共同研究や創薬提携の強化とともに、革新的な化合物の導入を積極的に進め、パイプラインの充実を図る。また、それらをグローバルで開発する
  • 欧米自販の実現
    現在は、日本と韓国、台湾で行っている自社販売を欧米でも実現し、より広い地域での自社販売体制の構築を目指す
  • 事業ドメインの拡大
    医療用医薬品で培ったノウハウをヘルスケアのさまざまな分野で新たな価値の提供を目指す

「4つの成長戦略を支えるのが、デジタル・ITによる企業変革です。現在、グローバル化を見据えたIT基盤の刷新や、デジタルトランスフォーメーションの推進に注力しています」(中田氏)

 中田氏は、ヘルスケア企業などでITシステムやサイバーセキュリティの仕事を経験した後、小野薬品工業のIT戦略企画部長としてグループ全体のIT関連の部署を取りまとめている。

 以降では、同社がDX推進において大切にしている価値観と、デジタル・ITによる企業変革の取り組みについて紹介する。

この記事の続き >>
・小野薬品グループの成長戦略を支えるDX推進の3ステップ
・セキュリティ強化のアプローチ、着目する3つの軸
・2カ月で「脱PPAP」、スピーディーに対応できた2つの理由

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