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  • 2023/07/27 掲載
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企業が持続的成長をするためには、変わりゆくビジネス環境の変化に柔軟に適応し、DX戦略を実現させることが必要不可欠である。しかし、未だ課題は多く、成果を出す企業は少ないのが現状だ。では、どうすればDXを成功に導くことができるのだろうか? 『2025年の崖』で話題をよんだ「DXレポート」の策定者でもある名古屋国際工科専門職大学の山本修一郎教授に話を聞いた。

DXは加速するも未だ残された課題とは

 日本国内におけるDXの進み具合は、経済産業省(経産省)が2018年から毎年公表しているレポートによっておおよそ把握できる。2018年には「2025年の崖」という課題が提示され、2019年には「DXの見える化」、2020年には「企業文化変革」の必要性が主張されている。さらに2021年には「デジタル産業」への移行が推奨され、2022年の「デジタル産業宣言」によってデジタル産業への支援が表明された。

 経産省「デジタルトランスフォーメーションに向けた研究会」委員で、上記レポートの策定者の1人でもある名古屋国際工科専門職大学の情報工学科学科長教授 山本修一郎氏は、2022年8月に公表された『DX推進指標自己診断結果分析レポート(2021年版)』の結果を受けて、DXの取り組みの現状をこう分析する。

「レポートの結果を見ると、DXに向けた取り組みが加速していることがわかります。小規模企業でも本格的なDXの取り組みに移行する企業が出てきて、先行企業と非先行企業の危機感の差が縮まってきました」(山本氏)

 このように山本氏はDXが着実に浸透している現状を評価しつつ、未だ多くの課題が残っている点にも警鐘を鳴らす。

「その一方で、ITシステムに関する指標の成熟度や人材育成・確保に関する指標などの進展は停滞していることが見えてきました。これらが今後のDX戦略のポイントになるでしょう」(山本氏)

 DXの重要性や必要性の理解は深まっているものの、DXに成功する企業とそうでない企業がはっきりと分かれ始めている。次章以降では、それぞれの企業の特徴や、DXの実現に向けて必要なデザイン思考について、成功事例をもとに山本氏が解説する。

この記事の続き >>
・DX戦略を実現するために、あるべき姿を描くことが重要な理由
・DXで成果を出す企業と停滞したままの企業との違いとは?
・経営者がけん引することで成功した企業の段階的DXの実例

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