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経営層が「セキュリティに理解がない」と思ったら……
「一般的に『投資』とは、利益を期待して資産を投じることです。企業経営では、利益を見込んでさまざまな投資をしますが、セキュリティ対策はどれだけ講じても売上を直接的に増やすことはできません。リスク低減が目的であるセキュリティ対策とは、投資ではなく、金庫を購入するような『コスト』と考えられます」(明尾氏)
明尾氏は続けて、「経営者にセキュリティ対策の重要性を伝えるには、経営者と共通のプロトコルで会話することが必要です」と語り、経営者と同じ視点で考えられるように、会社の売上や利益、競合他社の動向に関心を持つべきだと助言する。
そして、経営者からセキュリティ対策の理解を得るには、「セキュリティ対策はコストと説明することが重要」と明尾氏は語る。まずは必要なコストであることを経営者に理解してもらうことが肝心とのことだが、そのためにセキュリティ担当者はどのように取り組み、考えていくべきなのだろうか。明尾氏が「経営に資する情報セキュリティ」について解説した。
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・「コスト」だからこそ、最小限かつ効率的な「4つのセキュリティ対策」
・セキュリティのコストを考えるうえで「ASM」がカギを握るワケ
・サイボウズが実践する、「投資につながる」セキュリティ対策とは
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