丸亀製麺が選ばれる理由は、おいしさ+マーケティング戦略
「店内製麺・手づくり・できたて」というこだわりのうどんを手ごろな価格で食べられる丸亀製麺。トリドールホールディングスが展開するブランドの1つだ。2021年12月末時点で、日本国内に835店舗、海外に219店舗を構える。丸亀製麺の競合は多く、うどんチェーン店のほかにも、外食や中食を扱う店、コンビニエンスストアなども該当する。そのような激しい競争の中でも、丸亀製麺は多くの人に愛され、利用されている。
人気の秘密は、うどんのおいしさや価格などはもちろんだが、特筆すべきはデータを活用したマーケティング戦略にある。マーケティング統括部 ブランド戦略部 グロースアナリシス課・課長の間部 徹氏は「データをしっかり活用して消費者を深く理解し、お客さまに選ばれるブランドであり続けられるような施策を実行する、データドリブンカンパニーを目指しています」と語る。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!
-
ここでしか見られない
1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能
-
多角的にニュース理解
各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!
-
スグ役立つ会員特典
資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待
-
レコメンド機能
あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知
関連タグ