• 会員限定
  • 2023/02/21 掲載

テスラEVシェア65%…実は人気の秘訣が「充電設備」と言える“最大の強み2点”とは

連載:米国の動向から読み解くビジネス羅針盤

記事をお気に入りリストに登録することができます。
2022年における米EV市場で65%のシェアと圧倒的な地位を築いたテスラ。昨今は打倒テスラを掲げて参入するライバルの安価なEVに押されているものの、依然としてテスラ車は大きな人気と高い評価を誇っている。そんなテスラ車だが、他社の追随を許さない大きな要因となっているのが実は充電規格「スーパーチャージャー」と戦略的な充電ネットワークだ。では具体的に、テスラの充電設備は他社メーカーと何が違うのか。欠点や懸念点はないのか。市場シェアの維持に重要な役割を果たす、テスラの充電戦略に迫る。

執筆:在米ジャーナリスト 岩田 太郎

執筆:在米ジャーナリスト 岩田 太郎

米NBCニュースの東京総局、読売新聞の英字新聞部、日経国際ニュースセンターなどで金融・経済報道の基礎を学ぶ。現在、米国の経済を広く深く分析した記事を『週刊エコノミスト』などの紙媒体に発表する一方、『Japan In-Depth』や『ZUU Online』など多チャンネルで配信されるウェブメディアにも寄稿する。海外大物の長時間インタビューも手掛けており、金融・マクロ経済・エネルギー・企業分析などの記事執筆と翻訳が得意分野。国際政治をはじめ、子育て・教育・司法・犯罪など社会の分析も幅広く提供する。「時代の流れを一歩先取りする分析」を心掛ける。

photo
テスラ人気の秘訣がなぜ充電設備と言えるのか
(写真:ロイター/アフロ)

テスラEV、大幅値下げのワケ

 米国における2022年のEV販売は全販売台数の5.8%と、前年から2.6ポイント上昇した。一方で、テスラ車のシェアは2020年の79%から2021年には72%に下落し、2022年には65%にまで落ちている。

 これはテスラが進める高級ブランド戦略により、高い価格に設定していること、そして続々と登場する競合車のモデルが安価であることが大きい。2023年1月に打ち出した値下げ(日本では2車種で値下げ)は、シェア挽回を狙ったものであることに間違いない。

画像
日本でも値下げが行われたテスラEV。選ばれる秘密の充電戦略は他社と何が違うのか
(出典:テスラモーターズ ジャパン リリース

 とは言え、テスラ車は米国で好評を博し、シェアでは依然としてライバルを大きく引き離す。差別化要因として、たとえば航続距離の優位、ワイヤレスOTA(Over The Air)アップデート提供によるリコールの少なさ、高い中古買い取り価格などが挙げられる。

 中でもテスラが明確な卓越性を示せているのが、独自のEV充電規格であるスーパーチャージャーと、きめ細かな充電ステーションの配置だ。

テスラの充電施設は競合30社のうち「最高評価」

 米国では現在、テスラを含むおよそ30社が充電ステーションを展開しており、その数は2022年11月初旬で5万6256カ所(そのうち公共利用できるものが5万2375カ所)とされる(ちなみにガソリンスタンドの数は全米で11万5000カ所ある)。

 テスラは2022年12月現在で、全米300以上の都市において合計1772カ所の充電ステーションを展開。およそ7000基のスーパーチャージャーがモデルS・モデルX・モデル3・モデルYのすべてに対応している。バイデン政権の補助金政策による後押しなどもあり、同社は2023年以降も充電ステーションの設置をさらに加速させる予定だ。

 また同社は、量だけでなく質でも優位にある。2022年1月に掲載された充電ステーション比較サイトchargedevs.comの記事では、「テスラのスーパーチャージャーが、充電施設におけるエクスペリエンスで5点中4点と、最も高い評価を得た」と報じている。事実、この評価を分析してみると、「最先端」「高い信頼性」「利用が簡単」など、共通する称賛の形容詞が並んでいることに気づく。

 では具体的に、ライバルと何が違うのだろうか。利便性や機能性、可用性(信頼性)、などの観点から見てみよう。

【次ページ】利便性・機能性・信頼性で見るテスラの「充電設備の強み」

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます