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  • 2023/08/15 掲載

JALグループでも導入、「脱炭素」ATR航空機は何がスゴい?魅力に迫る

連載:「北島幸司の航空業界トレンド」

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世界で脱炭素の流れが加速する中、航空業界で注目されるのがSAF(持続可能な航空燃料)である。世界で初めてSAFを100%使用した実証フライトを実行したのが、環境に配慮したリージョナル航空機を開発する「ATR」というフランスの航空機メーカー。新潟発の航空会社「トキエア」やJALグループも続々とATR機を採用する。ATRとはどのような企業だろうか。またその将来性とは。

執筆:航空ジャーナリスト 北島 幸司

執筆:航空ジャーナリスト 北島 幸司

航空会社勤務歴を活かし、雑誌やWEBメディアで航空や旅に関する記事や連載コラムを執筆する航空ジャーナリスト。世界の航空の現場を取材し、内容をわかりやすく解説する。テレビ、ラジオの出演経験もあり、航空関係の講演を随時行っている。ブログ「Avian Wing」の他、エアラインなど取材対象の正式な許可を得たYouTube チャンネル「そらオヤジ組」も更新中。大阪府出身で航空ジャーナリスト協会に所属する。

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Fedex ATR72-600Fの飛行展示
(写真:筆者撮影)

環境に優しい航空機メーカー、ATRとは

 ATRは、1981年に創業したエアバスとレオナルドの共同事業体。日本でも着実に販路を広げる、リージョナルターボプロップ機を製造するフランスの航空機メーカーだ。

 貨物専用機、短距離離着陸機を含め、2機種4種のラインアップで30人から最大78名乗り旅客機と貨物機を用意する。ライバルのデ・ハビランド・カナダ・ダッシュ8-400が生産数を落とす中、日本でも同型機の代替機として徐々に機体数が増えてきている。

 ATRは、世界の大都市から交通が不便な地域に至るどんな場所でも、人や地域社会、ビジネスに航空輸送手段を提供することを目指す。リージョナルジェットと比べてCO2排出量が45%少なく、燃料消費量も45%抑えられるため、地域路線用として最適かつ環境に優しい。

 日本では、2015年に1機のみで運航を行う熊本の天草エアラインが初導入した。次に鹿児島を拠点とする日本エアコミューター(JAC)、北海道の北海道エアシステム(HAC)、オリエンタルエアブリッジ(ORC)が次々と導入し、機材数を増やしている。間もなく運航を開始する新潟拠点のトキエアも、ATR機の72-600型を2機導入した。

 また、ANAとJALは、リージョナルのターボプロップにデ・ハビランド・カナダ・ダッシュ8-400を導入した。ANAグループでは2010年から、JALグループでも2016年から運用しており、ANAグループでは近い将来退役機が出て来る模様だ。日本市場では、導入機数が増えていくことなりそうである。

世界初、SAF100%を使用した実証フライトを実行

 ATRは2022年6月21日に、世界で初めてSAFを100%使用した実証フライトを行った。スウェーデンのリージョナル航空「ブラーテンス」の航空機を使い、チーフパイロットのシリル・シザブイロス氏、副操縦士のジャン・ピエール・マール氏、飛行試験整備士のパスカル・ドーサン氏が、スウェーデン南部のマルメ空港を離陸した。

 両方のエンジンに 100% 持続可能な航空燃料を使用した飛行は約1時間20分でストックホルム近郊のブロンマ空港に到着した。この歴史的な記録は、ブラーセンズおよび SAF プロデューサーのネステとの提携により達成された。   

 シザブイロス氏は、「100%SAFの使用は、認定され次第、標準的な運用となるでしょう」とコメントした。

パリ航空ショーでの発表

 ATRは、取締役会メンバーのエアバス社とレオナルド社が、2022年9月17日付で新しい最高経営責任者(CEO)にナタリー・タルノー・ロード氏を任命したと発表した。4年間の任期が満了するステファノ・ボルトーリ氏の後任となる。

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メディアブリーフィングに挑むATR CEOのナタリー・タルノー・ロード氏他役員
(写真:筆者撮影)

 ロード氏は、2005年にエアバスに入社しさまざまな上級職を歴任した。エアバスヘリコプターのグループ会社NH Industriesの社長兼上級副社長で、NH90型プログラムの責任者を務めていた。 【次ページ】新CEOが語るATRのビジョンと戦略

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