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【本セミナーで得られること】 ・高齢化や認知症の増加等に関する社会的な動向・トレンド理解 ・金融ジェロントロジーの基礎的な知見、高齢顧客の特性理解 ・金融サービスに留まらない高齢者のニーズに関する理解 ・成長が期待される高齢者向けビジネスの事例やビジネスモデルに関する理解 【推奨対象】 金融機関の営業企画部門、商品開発部門、新規事業部門、企画部門等(高齢者を含めた顧客サービスの担当者、新サービス・新規事業の担当者、産業活性化・企業育成の担当者)、システム会社 【概要】 世界に先駆けて「超高齢社会」となったわが国では、高齢化率が29%に達しています。要支援・要介護の高齢者数は700万人を超え、認知症と軽度認知症害の人をあわせると、既に1,000万人を超えると言われています。そうした中で、日本の金融資産の6割超は60代以上の世代が保有しており、金融機関において、高齢者顧客の重要性は今後ますます高まっていきます。 高齢期には、身体機能・認知機能の低下に伴って様々なニーズが発生します。公的な医療・介護サービスだけで充足されない部分も大きく、高齢者を支える様々な民間サービス・ビジネスが拡大しています。 高齢化の進展は、顧客の認知機能低下への対応など、金融機関・金融関連事業者にとって「対応を迫られる」という側面だけでなく、新たな事業機会と捉えることもできるでしょう。 本セミナーでは、高齢化に関わる社会の動向を概観するとともに、高齢生活者の幅広いニーズと、それに対応するビジネス事例について紹介し、高齢化に関わる今後の事業機会について考察していきます。 【セミナー詳細】 1.高齢化の現状と社会課題 (1)高齢化の進展 (2)介護保険サービス等社会保障の現状と課題 (3)認知症と高齢者の認知機能低下 (4)政策や自治体の動向 2.高齢生活者のニーズとビジネス事例 ~生活・くらし全般・フレイル予防等~ (1)高齢者の特性と生活課題・ニーズ、家族や関係者のニーズ (2)様々なビジネス事例 (3)金融機関における非金融サービス事例 3.高齢生活者のニーズとビジネス事例 ~金融・資産管理等~ (1)お金にまつわる高齢者の課題・ニーズ、家族や関係者のニーズ (2)様々なビジネス事例 4.高齢者向けビジネスの課題と展望 (1)高齢者向けビジネス検討における課題と留意点 (2)高齢者向けビジネスの展望 5.質疑応答 ※事前質問がございます場合は、お申し込みフォーム「連絡事項欄」もしくは「お問い合わせフォーム」にて、ご連絡ください。 ※ライブ配信当日にチャットからも、随時書き込んでいただけます。 ※講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。 【視聴のご案内】 ●開催1営業日前の13時にメールで視聴URL(ウェビナーID/パスワード含む)とPDF資料のご案内を受講者全員にお送りします。直前にお申し込みの場合、ご案内の配信にお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。 ●ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。 【アーカイブ視聴について】 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 配信日程:2025/07/22(火)13時~2025/07/29(火)13時まで(土日祝も視聴可能) ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ●会場受講の方・開催日当日にご参加いただけなかった方も後日のアーカイブ配信をご視聴いただけます。 ●配信期間中は、お好きな時間に繰り返しご視聴が可能です。 ●セミナー開催翌営業日13時より、ライブ配信と同様のURLから視聴可能です。 ●視聴環境の確認は、「オンライン受講の流れ」をご参照ください。 【受講証明書発行可能】 社内申請やCPE単位、CPD単位等申請のため「受講証明書」が必要な方は受講後に発行が可能です。お申し込みフォーム連絡事項欄へ発行希望の旨をご記載ください。(CPE単位、CPD単位等申請にご利用の際は、申請条件についてご自身で事前確認をお願いします。弊社で単位取得を保証するものではございません。) 【複数名視聴について】 1件のお申し込みにつき1名での視聴となります。複数名での視聴にはお得な回数券をご活用ください。

【本セミナーで得られること】 ・キャッシュレス決済ビジネスに関する基礎的な知識と理解 ・決済のしくみ、ビジネスモデル、課題、国内外動向、など 【推奨対象】 クレジットカード会社、銀行等の決済サービス実務担当者、決済サービス事業者、キャッシュレス決済関連システムを担うシステム会社インテグレーター、金融セクター機関投資家、等 【概要】 2024年度、日本におけるキャッシュレス決済比率は42.8%に達し、政府が掲げた「2025年までに40%」という目標は、1年前倒しで達成されました。一方で、クレジットカードの不正利用被害額は過去最大の555億円にのぼり、セキュリティ対策の強化が喫緊の課題となっています。 国内のキャッシュレス市場に目を向けると、コード決済は13兆円を超え、地域通貨をはじめとするローカルマネーの導入も進み、スマートフォンを活用したサービスが急速に普及しています。決済手段別では、利用額116.9兆円とクレジットカードが依然として最大シェアを占めていますが、近年ではコード決済やタッチ決済、プラットフォームを通じた間接的な支払いが増加し、クレジットカードの“黒子化”が進んでいる点も注目されます。 2023年から2024年にかけては、AIの決済分野への導入、銀行とクレジットカード会社の連携強化、デジタル給与支払いの拡大、全銀システムの開放、中央銀行デジタル通貨(CBDC)構想、地域通貨の導入といった多様な動きがありました。 しかしながら、キャッシュレス決済の仕組みそのものを平易に解説した講義や文献はまだ少なく、制度の正確な理解は十分に浸透していないのが現状です。 本セミナーでは、キャッシュレス決済の基礎をわかりやすく解説するとともに、国内外の最新動向、今後の展望、そして事業者にとってのリスクと機会について、包括的にご紹介いたします。 【セミナー詳細】 1.国際カードブランドのしくみ (1)Visa/Mastercard/JCBなどのしくみ(クレジット・デビット・プリペイド) (2)海外と国内の違い (3)ブランドデビット・プリペイドの処理の違い 2.国際カードのビジネスモデルとシステム (1)手数料構造(加盟店手数料、IRF:Interchange Reimbursement Feeなど) (2)IRFと加盟店手数料の動向と課題 (3)決済ネットワーク(国際ブランド、CAFIS、CARDNETなど) 3.その他キャッシュレス決済のしくみ (1)スマホ決済(コード決済・ウォレット等) (2)デジタルプラットフォーム、その他プラットフォーム 4.事例・事象から見るキャッシュレス決済の最新動向と今後の展望 公正取引委員会がビザを調査、制度改正の検討経緯(金融庁、消費者委員会)、不正被害が過去最大、タッチ決済乗車券が浸透、デジタル給料払い、海外のニュース 全銀システムの開放、少額送金「ことら」、CBDC(デジタル円)、BNPL、 銀行・クレジットカードの連携、地域通貨とWeb3.0、等 5.日本のキャッシュレス決済の今後 キャッシュレス決済ビジネス総括、国内金融機関やクレジットカード会社の今後 6.質疑応答 ※事前質問がございます場合は、お申し込みフォーム「連絡事項欄」もしくは「お問い合わせフォーム」にて、ご連絡ください。 ※ライブ配信当日にチャットからも、随時書き込んでいただけます。 ※講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。 【視聴のご案内】 ●開催1営業日前の13時にメールで視聴URL(ウェビナーID/パスワード含む)とPDF資料のご案内を受講者全員にお送りします。直前にお申し込みの場合、ご案内の配信にお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。 ●ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。 【アーカイブ視聴について】 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 配信日程:2025/07/24(木)13時~2025/07/31(木)13時まで(土日祝も視聴可能) ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ●会場受講の方・開催日当日にご参加いただけなかった方も後日のアーカイブ配信をご視聴いただけます。 ●配信期間中は、お好きな時間に繰り返しご視聴が可能です。 ●セミナー開催翌営業日13時より、ライブ配信と同様のURLから視聴可能です。 ●視聴環境の確認は、「オンライン受講の流れ」をご参照ください。 【受講証明書発行可能】 社内申請やCPE単位、CPD単位等申請のため「受講証明書」が必要な方は受講後に発行が可能です。お申し込みフォーム連絡事項欄へ発行希望の旨をご記載ください。(CPE単位、CPD単位等申請にご利用の際は、申請条件についてご自身で事前確認をお願いします。弊社で単位取得を保証するものではございません。) 【複数名視聴について】 1件のお申し込みにつき1名での視聴となります。複数名での視聴にはお得な回数券をご活用ください。

半導体およびサーバー分野のグローバルサプライチェーンは現在、地政学的緊張や国家安全保障の観点から大きな再編期を迎えています。特に米中対立の深刻化や、先端技術に対する各国の政策的関与の高まりを背景に、企業はテクノロジーの設計・製造・展開の拠点を再評価しています。 当セミナーでは、2025年以降の地政学的および産業的な変化が、ファウンドリの生産能力、EMS(電子機器受託製造)事業、そしてエンドマーケットの競争環境にどのような影響を及ぼすのかについて洞察を提供します。 中でも焦点となるのは、AIインフラとシリコン設計における世界的な競争です。生成AIや大規模AIモデルが戦略資産として注目される中、Nvidiaをはじめとするチップメーカー、ハイパースケーラーなどの主要プレーヤーが新たな産業ヒエラルキーを形成しつつあります。本イベントでは、政策・資本・コンピューティングリソースの統合が、次世代のAIリーダーシップをどのように方向づけるのかについて考察します。 さらに、クラウドからエッジに至るAIワークロードの拡大が、サーバーアーキテクチャやEMSの供給網、デバイス設計に及ぼす影響についても詳しく解説します。地政学的な変化や関税政策、ハイパースケーラー/OEMの需要変化に応じたサーバー製造業界の対応状況を明らかにし、参加者が進化するテクノロジーエコシステムに的確に対応するためのガイダンスを提供します。 ■アジェンダ 2025年7月24日(木) ※内容は予告なく変更される場合があります。 13:30 - 14:00 開場・受付開始 14:00 - 14:10 グローバルインフォメーション会社案内 14:10 - 14:20 DIGITIMES Inc.会社案内 14:20 - 15:00 第1部「半導体・テック業界サプライチェーン:地政学的緊張とAIパラダイムの中でのパワーシフト」  講演者:Eric Huang氏(バイスプレジデント) 15:00 - 15:15 質疑応答 15:15 - 15:40 休憩(コーヒーブレイク) 15:40 - 16:20 第2部「サーバーEMSサプライチェーン動向:関税導入前後の比較分析」  講演者:Yen Chou氏(アナリスト) 16:20 - 16:35 質疑応答 16:35 - 16:40 閉会の挨拶

【本セミナーで得られること】 ・CXの概念、CSとCXの違い、CX戦略の進め方、CX向上施策・事例(4つのパターン) ・CXベンチマーク調査から見た金融業界別の課題とCX向上策 ・顧客本位の業務運営に関する企業カルチャー調査から分かる企業カルチャーの現状と課題 【推奨対象】 金融機関の経営企画部門、営業企画部門、CX推進部門、デジタル戦略部門 法務・コンプライアンスリスク部門、システム会社 【概要】 顧客本位の業務運営はその一部が法律となり、実施しなければならない経営課題となりました。顧客本位の業務運営の実質を伴う策であるCX戦略を先行して取り組む金融機関が効果を上げる一方で、その進め方に悩まれている金融機関も少なくありません。 本セミナーでは、CX戦略の基本的な考え方・進め方を事例を交えて解説します。また、NRIが毎年実施しているCXベンチマーク調査の分析結果から顧客が金融機関に求める価値を、そして、顧客本位の業務運営に関する企業カルチャー調査の分析結果や企業カルチャーの現状について解説します。 【セミナー詳細】 1.CX戦略とは (1)なぜCX戦略が必要なのか (2)事例:ディズニーアンバサダーホテル シェフ・ミッキー (3)事例:アメリカン・エキスプレス (4)事例:AVIS 2.CX戦略の進め方 (1)CX戦略の進め方 (2)正しいCX戦略 (3)顧客本位の業務運営に関するカルチャー監査への対応 3.CX向上施策 (1)事例:ウェルス・ファーゴ (2)事例:BNPパリバ (3)事例:プルデンシャル生命 (4)事例:中国平安 4.日本の金融業界別のCX調査分析 (1)銀行業界のCX調査分析結果 (2)証券業界のCX調査分析結果 (3)生命保険業界のCX調査分析結果 5.顧客本位の業務運営に関する企業カルチャー調査分析 (1)顧客本位の業務運営に関する企業カルチャー調査分析結果 6.質疑応答 ※事前質問がございます場合は、お申し込みフォーム「連絡事項欄」もしくは「お問い合わせフォーム」にて、ご連絡ください。 ※ライブ配信当日にチャットからも、随時書き込んでいただけます。 ※講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。 【ご同業の方のご参加について】 個人の方ならびに、業種・業務内容等により参加をご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。 【視聴のご案内】 ●開催1営業日前の13時にメールで視聴URL(ウェビナーID/パスワード含む)とPDF資料のご案内を受講者全員にお送りします。直前にお申し込みの場合、ご案内の配信にお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。 ●ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。 【アーカイブ視聴について】 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 配信日程:2025/07/30(水)13時~2025/08/07(木)13時まで(土日祝も視聴可能) ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ●会場受講の方・開催日当日にご参加いただけなかった方も後日のアーカイブ配信をご視聴いただけます。 ●配信期間中は、お好きな時間に繰り返しご視聴が可能です。 ●セミナー開催翌営業日13時より、ライブ配信と同様のURLから視聴可能です。 ●視聴環境の確認は、「オンライン受講の流れ」をご参照ください。 【受講証明書発行可能】 社内申請やCPE単位、CPD単位等申請のため「受講証明書」が必要な方は受講後に発行が可能です。お申し込みフォーム連絡事項欄へ発行希望の旨をご記載ください。(CPE単位、CPD単位等申請にご利用の際は、申請条件についてご自身で事前確認をお願いします。弊社で単位取得を保証するものではございません。) 【複数名視聴について】 1件のお申し込みにつき1名での視聴となります。複数名での視聴にはお得な回数券をご活用ください。

<7月30日(水)ハイブリッド開催/参加費無料> 「消費財ビジネス」 × DX&AI ~ 創る力を、価値に変える - DX&AIで描く、消費財のネクストステージ ~ ◇ゲストスピーカー ●深津 貴之氏(THE GUILD 代表取締役) ●名久井 舞子氏(アドビ シニアソリューションコンサルタント) ●堀 清隆氏(ワコール IT本部 IT企画開発部長) ●内山 徹也氏(花王 デジタルイノベーション推進部長) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 〇来場特典 ご来場者様へは深津氏の著書「ChatGPTを使い尽くす! 深津式プロンプト読本」を1冊プレゼント 〇申込特典 申込者様限定にて2週間のアーカイブ視聴をいただけます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◆カンファレンスのポイント ・生成 AI/AI エージェントが消費財ビジネスにもたらす衝撃 ・企業の“つくる力”を再設計する仕組みと仕掛け ・ワコール、顧客起点で進めるデジタル変革 ・花王のデジタル変革とAI活用の最先端 など 〇企画趣旨 AIをはじめとしたデジタルテクノロジーの進化は、一般消費財メーカーにおける事業運営のあらゆる領域に変革をもたらしつつあります。製造現場では工程設計や品質管理の知的業務を効率化し、商品開発においては膨大なデータや顧客の声をもとに新たなアイデア創出や試作の高速化を可能にしています。さらに、流通・サプライチェーンにおける需給予測や異常対応の高度化、マーケティングにおけるコンテンツ生成・顧客理解の深化、カスタマーサービスにおける対話型サポートの高度化など、バリューチェーン全体にわたってAIは活用領域を広げています。 一方で、AI技術の導入・運用においては、情報の正確性、ブランドトーンの一貫性、知財や倫理面の配慮、現場との融合、そして人材育成・組織文化との整合といった多くの課題も顕在化しており、企業の持続的な成長には“単なるツールの導入”ではなく、“人とAIの共創による変革”が求められています。 本カンファレンスでは、一般消費財業界を取り巻く環境変化と「DXおよびAI」の最新活用動向を踏まえ、製造・開発・流通・マーケティング・顧客体験の各領域における事例や先進的な取り組みを共有するとともに、技術導入の実務的なポイントや課題、今後の展望について多角的に考察をします。DX、AI を“業務支援の手段”にとどめず、“新たな顧客価値を創出する戦略的資産”として位置づけるために、今企業が何に取り組むべきかを探る機会となれば幸いです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 〇開催概要 開催日時 7月30日(水) 13:00~15:30 会  場 会場および、LIVE配信のハイブリッド開催 参加対象 消費財メーカーの企業経営者、経営幹部、デジタル推進部門、IT部門、新規事業部門、マーケティング部門などのご担当者様 参加費用 無料(事前登録制)


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