ホワイトペーパー IP電話、固定電話 「おにぎりせんべい」の会社が取り組んだ「脱・レガシーPBX」、経産省も唸る革新事例 「おにぎりせんべい」の会社が取り組んだ「脱・レガシーPBX」、経産省も唸る革新事例 2025/04/30 「おにぎりせんべい」で知られるマスヤを含む8社の事業を束ねているのが、三重県に拠点を置くIXホールディングスだ。同社は、従業員間の連絡手段に構内PHSを利用していたが、PBX(構内交換)システムは老朽化し、端末の通話品質も低下していた。さらに、将来PHSが法的に使えなくなる可能性もあった。そこで、同社はクラウドベースの電話システムへの移行を決断。その結果、PHS端末はスマートフォンに切り替わり、機械音で音が聞き取りづらい工場内でも高音質の通話を可能にし、業務効率も大幅に向上したという。経済産業省認定の「DXセレクション2024」の優良事例にも選ばれた同社の取り組みの詳細を解説する。
ホワイトペーパー IP電話、固定電話 「電話」が会社を変えるワケ、進化した「次世代コミュニケーション」の実力 「電話」が会社を変えるワケ、進化した「次世代コミュニケーション」の実力 2025/04/30 電話はビジネスに欠かせない重要なコミュニケーションツールだ。しかし、従来のオンプレミス型の電話システムには、システムの老朽化や高い運用・保守コスト、チャットやWeb会議などの最新ツールとの統合が難しいといった問題も多い。このため、自社で必要な機器を持たないクラウド型の電話システムである「クラウドPBXサービス」を検討する企業が増えている。これにより、場所を問わない柔軟な働き方やグローバルなコミュニケーション、業務効率化などが可能になる。本資料は、そのクラウドPBXサービスのメリットや具体的な使い方、導入において注意すべきポイントなどをまとめたガイドブックである。
ホワイトペーパー AI・生成AI 「生成AI×営業」驚きの効果、Zoomやfreeeの経営幹部が明かす「どう活用している?」 「生成AI×営業」驚きの効果、Zoomやfreeeの経営幹部が明かす「どう活用している?」 2025/04/30 営業は、今も昔もこれからも、ビジネスを支える重要な仕事だ。ただし、生成AIの登場によってその中身は大きく変わりつつある。本資料は、その実態をZoomとfreeeのVIPインタビューを通じて明らかにしている。たとえば、Zoom日本法人のトップは、AIによって営業のスキルアップの手法が変革されると説く。また、freeeの執行役員は、AIによって「非商談時間」を限りなくゼロに近づけ、「マジ価値」を顧客に届けることが可能になると説明する。本資料では、両社が実際に導入・活用しているAIソリューションについても詳しく解説されている。両社が営業現場で生成AIをどのように活用しているのか、ソリューションの機能・使い方も含めて参考にしたい。
ホワイトペーパー システム開発ツール・開発言語 377万人の市民の利便性を向上、横浜市のDX戦略を支えるデジタル基盤とは 377万人の市民の利便性を向上、横浜市のDX戦略を支えるデジタル基盤とは 2025/04/28 神奈川県横浜市は、人口377万人を抱える日本最大級の政令指定都市として、市民サービスの向上と職員の業務効率化を目指し、「横浜DX戦略」を推進している。その一環として、予算編成業務のデジタル化に着手し、従来の表計算ソフトによる煩雑な手作業を大幅に削減、効率的な予算案の取りまとめを実現した。また、地域子育て支援拠点のシステムを刷新し、市民の利便性を飛躍的に向上させている。この戦略を支えている技術の1つが、ローコード開発に対応したデジタルプラットフォームだ。本資料では、横浜市が進めるDX戦略の具体的な取り組みに迫る。
ホワイトペーパー クラウド 今やビジネスで超重要な「動画DX」、配信プラットフォームに求められる具体的な条件 今やビジネスで超重要な「動画DX」、配信プラットフォームに求められる具体的な条件 2025/04/24 ビジネスにおいて動画配信の重要性が急速に高まっている。動画はテキストや画像では伝わりにくい詳細なニュアンスも伝達可能なため、昨今では、社内情報の共有や研修、社外への広報やサービス紹介など、多様なシーンで活用されている。現在、動画のアップロードや配信、視聴データのリアルタイム分析などが可能な動画配信プラットフォームは多数存在するが、自社の課題や目的を果たすために必要な機能とは何か、それに対応可能なクラウド型動画配信プラットフォームの特徴を解説する。
ホワイトペーパー システム開発総論 ソフトウェア開発の「死角」、テスト内製化で陥りやすい4つの“落とし穴” ソフトウェア開発の「死角」、テスト内製化で陥りやすい4つの“落とし穴” 2025/04/22 あらゆる企業がDXを推進する中、その中核を担うのがソフトウェア開発だ。同市場が拡大傾向にある一方で、開発の現場では人材や予算の制約といった要因から、リリースするソフトウェアの品質面に課題を感じている企業は少なくない。特にスピードを重視してソフトウェア開発の内製化に取り組んだ結果、ソフトウェアの品質向上に欠かせないテスト業務における課題が浮き彫りとなっている。テストの内製運用に立ちはだかる4つの課題とともに、それらを解決する方法について解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI AI時代の品質保証 ブラックボックス化を解消する“5つの勘所” AI時代の品質保証 ブラックボックス化を解消する“5つの勘所” 2025/04/22 DXの進展に伴い、非常に複雑化したシステムを開発するため、大量のデータ処理や高度な予測・分析力を持つ多くの企業がAIを活用してビジネスを加速している。しかし、AIの判断プロセスが不透明となるため、問題が発生した場合の原因追及や対策が困難になるというデメリットがある。こうした“AIのブラックボックス化”を解消し、積極的にAIを活用するにはどうすればいいのだろうか。AIシステムの品質保証で抑えるべき5つのポイントについて、具体的なテスト手法や進め方を踏まえて解説する。
ホワイトペーパー システム開発総論 「DXの成功率」を上げる秘策? なぜ今、「テスト外注」が選ばれているのか 「DXの成功率」を上げる秘策? なぜ今、「テスト外注」が選ばれているのか 2025/04/22 DX推進が急務となる中、ソフトウェア開発市場は16兆円超に拡大し、5GやAI、IoTの登場で今後も成長が見込まれている。一方で人材や予算の制約により、品質に課題を抱える企業も少なくない。「リリース後に不具合が多発する」「設計・開発に注力するあまり、エンジニアの品質に対しての意識が低い」との指摘もある。そうした課題解決策として採用が増えているのが「ソフトウェアテストの外注」だ。なぜ今、ソフトウェアテストの外注が増えつつあるのか。その主な理由を5つ紹介するとともに、懸念されるリスクと解決策を分かりやすく解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 【16社を格付け】アジア太平洋で競争激化、クラウドコンタクトセンターの覇者は? 【16社を格付け】アジア太平洋で競争激化、クラウドコンタクトセンターの覇者は? 2025/04/21 アジア太平洋地域では顧客体験(CX)の重要性が浸透し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させ、サービス品質の向上に取り組む企業が増えている。そんな中、クラウド型コンタクトセンター市場が急成長している。生成AIや自動化などの最新技術が活用可能で、俊敏性や拡張性、迅速なイノベーションを実現し、顧客エンゲージメントを強化できることが主な理由である。このレポートでは、アジア太平洋地域におけるクラウド型コンタクトセンター市場の現状や、米コンサルティング企業フロスト&サリバンが調査した、主要ベンダーの競争状況や注目すべき企業の分析結果などについて解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 「観る力」が変える金融DX、イノベーションを加速させるオブザーバビリティ 「観る力」が変える金融DX、イノベーションを加速させるオブザーバビリティ 2025/04/15 金融サービス業界では、オープンバンキングの普及により、顧客が他社のサービスに簡単に乗り換えることが可能となり、企業間の競争がより激しくなっている。企業は魅力的なサービスを提供するため、イノベーションを創出し続ける必要がある。そのためには、オブザーバビリティの向上は不可欠だ。その効果は、タイムリーなインサイトの提供や、イノベーションサイクルの加速、パーソナライズされた顧客体験などを実現可能にする。オブザーバビリティによってイノベーションをどのように促進されるのか、金融サービス企業の事例を交えて詳しく解説する。
ホワイトペーパー コンプライアンス総論 コロコロ変わる規制変更にも即対応! 金融DX時代の「新コンプライアンス戦略」 コロコロ変わる規制変更にも即対応! 金融DX時代の「新コンプライアンス戦略」 2025/04/08 金融サービス業界ではデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、顧客の要求に応えながらオンラインサービスの利便性を向上してきた。一方で、急速な成長は規制の頻繁な変更を招き、絶え間ない変化は企業のシステムを分断し、コンプライアンスチームに大きな負担をかけ続けている。セキュリティに対する要求が厳しくなる中、この課題を解消するためには、新しい規制に柔軟に適応し、プロアクティブな脅威の検出とリスクを軽減する、強力なコンプライアンスフレームワークを構築することが必要だ。その詳細を解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM リクルートグループの採用ノウハウを公開、独自フレームワークを使った採用活動「虎の巻」 リクルートグループの採用ノウハウを公開、独自フレームワークを使った採用活動「虎の巻」 2025/03/31 社会情勢が大きく変化したこの数年、グローバル化やDXは企業や個人の働き方に大きな影響を与え、採用活動にもかつてない変化が生まれている。しかし、どれだけ技術が進化しても「変わらない採用成功の秘訣」が存在する。本資料には、人材サービスを長年手掛けてきたリクルートグループが培ってきた人材採用のノウハウが記載され、特に採用活動の各プロセスを「TMP(ターゲット・メッセージ・プロセス)」というフレームワークを使ってまとめている。「採用活動の基本のキが知りたい」「現在の採用プロセスを見直したい」「チャレンジングな採用を実現したい」担当者必見の内容となっている。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 部分的な電子化では「手間とリスク」が増大? メリットを得る7つのチェックポイント 部分的な電子化では「手間とリスク」が増大? メリットを得る7つのチェックポイント 2025/03/31 デジタルトランスフォーメーション(DX)が進む中、部分的な電子化が新たな課題を生んでいる。稟議書や経費申請は電子化されても、部門間のやり取りや特定業務では紙が使われ続け、情報伝達の遅延やヒューマンエラーを増大させ、業務効率の低下を招く要因になっている。これら課題はワークフローシステムを活用することで解決することができる。業務全体を電子化し、スムーズな情報共有とミスの防止、スピーディな意思決定が可能になる。今回は、電子化の効果が特に高い業務を、7つのポイントにまとめた。本資料では、導入企業の事例を交えながら、スムーズな電子化の進め方と業務改善のポイントを解説する。
ホワイトペーパー サーバ仮想化・コンテナ さいたま市の「行政DX」戦略、ガバメントクラウド移行に合う新仮想化基盤の構築 さいたま市の「行政DX」戦略、ガバメントクラウド移行に合う新仮想化基盤の構築 2025/03/28 埼玉県さいたま市では、市民向けサービスの向上と業務効率化を目的に、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進している。同市役所はサーバ、ストレージ、SANスイッチからなる3層構成を仮想化した統合基盤を利用していたが、機器更新を機に新基盤への刷新を決定。従来環境のアプリ群に加え、別環境の戸籍システムも合わせて移行した。その詳細な経緯と効果を紹介する。
ホワイトペーパー サーバ仮想化・コンテナ 自動車部品の東海理化が取り組む「脱VMware」と「クラウド基盤」の詳細 自動車部品の東海理化が取り組む「脱VMware」と「クラウド基盤」の詳細 2025/03/28 自動車部品の製造を中心に事業を展開する東海理化。自動車業界の急速な技術革新や市場の変化に対応するため、同社は全社一体のデジタルトランスフォーメーション(DX)を進めている。同社の業務システムはVMwareを利用した仮想環境を構築していたが、レガシー化やベンダーロックイン、さらには、ブロードコムによるVMware買収の影響への危機感から、新たなシステム環境への移行を決定した。そして、移行作業はほぼ自社内で行い、トラブルもなく、安定稼働可能なシステム基盤の構築 を実現したという。その取り組みについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー IoT・M2M・コネクティブ 業務効率化・品質/顧客体験向上をIoTで実現するには?モバイル通信を用いたIoT活用事例9選 業務効率化・品質/顧客体験向上をIoTで実現するには?モバイル通信を用いたIoT活用事例9選 2025/03/27 IoTのビジネス活用が普及する一方で、導入や運用面の課題に直面している企業が増えている。たとえば、IoT向けの通信回線を導入する際には、通信品質だけではなく、通信コストや利用する回線の管理工数の増大、回線の納期の長期化、セキュリティ対策の必要性などの課題に直面することがよく見受けられる。本資料では、情報収集中の方を対象に、車両の動態管理、サイネージ、Webカメラ、施設管理、農業DX、公共インフラの遠隔監視などの幅広い用途をとりあげながら、このような課題を乗り越えたIoT活用事例を紹介する。
ホワイトペーパー ID・アクセス管理・認証 【最新の調査結果】「アイデンティティ管理」対応の実態とセキュリティ強化の指針 【最新の調査結果】「アイデンティティ管理」対応の実態とセキュリティ強化の指針 2025/03/21 多くの企業がDXを推進し、基幹系システムの脱レガシー化やクラウド化を進めている。SaaS、IaaS、PaaSなどの利用拡大と同時に、IoTやエッジAI技術の普及でマシン・アイデンティティやコンプライアンス情報が増加し、アイデンティティ管理のガバナンスやセキュリティの複雑化が進んでいる。このため、アイデンティティ管理システムへの投資が重要となってきた。以下の資料ではITRの調査結果を基に、セキュリティ強化への指針を解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション IT部門だけでなくビジネス部門も要注目「エンタープライズサービスマネジメント(ESM)」 IT部門だけでなくビジネス部門も要注目「エンタープライズサービスマネジメント(ESM)」 2025/03/18 「エンタープライズサービスマネジメント(ESM)」とは、ITサービスマネジメント(ITSM)を組織全体に広げる手法のこと。IT部門だけでなく、人事や総務、法務などのさまざまなビジネス部門を横断し、組織全体が一体となってサービスの提供と改善を行うことで、業務の効率化とコラボレーションの強化を図ることができる。デジタルトランスフォーメーション(DX)の進展やリモートワークの普及などを背景に注目を集めるようになり、調査会社のフォレスターによるとESMの市場は拡大傾向にあるという。本資料は、ESMの概要とともに、サービス管理チームの各部門における具体的な実践方法などを解説する。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX ビジネスリーダー向けガイド、ビジネス変革を成功に導く5つのステップ ビジネスリーダー向けガイド、ビジネス変革を成功に導く5つのステップ 2025/03/12 本資料は、ビジネスリーダーがビジネス変革を成功に導くための「プレイブック」である。ビジネス変革とは、新しい戦略目標の達成を目指した全社的な変化を意味する。この変革は、人、プロセス、データ、テクノロジーといったビジネスのあらゆる側面に影響を与えるため、ビジネスリーダーには慎重なチェンジマネジメントと一貫したコミュニケーションが求められる。ここでは、ビジネス変革のアプローチを5つのステージに分け、それぞれにおいてプロセスとテクノロジーが果たす重要な役割を詳しく解説する。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX 経営幹部800人の調査でわかった、「ビジネス変革」を成功に導く重要なポイントとは 経営幹部800人の調査でわかった、「ビジネス変革」を成功に導く重要なポイントとは 2025/03/12 ビジネス変革には明確な目的と目標が不可欠であり、変革の種類によって戦略と成果は大きく異なってくる。だが、世界の経営幹部800人を対象に調査したところ、どの種類の変革においても、成功に導くために共通する要素が明らかになった。まず取り組みにあたっては、社内でのコンセンサスを得ることが重要であり、そして、データの透明性と分析、新たなテクノロジーの導入とリスク管理が必要になる。ビジネス変革におけるこれらの重要性について、調査結果を交えて解説する。
ホワイトペーパー 建設・土木・建築 建設DX「継続の壁」の正体、131社調査で浮かんだ「成功企業24%」の秘密 建設DX「継続の壁」の正体、131社調査で浮かんだ「成功企業24%」の秘密 2025/02/27 本資料は、建設業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)の現状と課題を解明するために、131社の建設業企業のDX推進担当者などを対象に実施した調査結果をまとめたものである。調査の結果、多くの企業が「人材不足」「業務効率化」「技術の伝承」といった深刻な課題に直面していることが浮き彫りになった。また、97%の企業がDXを推進しているにもかかわらず、全社的に継続的な取り組みを行っている企業はわずか24%にとどまるという。これらのことから、建設業界におけるDX推進が難航している様子がうかがえる。その詳細な理由や課題、今後の取り組み方針など、調査結果を通じて解説する。
ホワイトペーパー クラウド 生成AI導入を阻むのは「サイロ化」、事例でわかった解決のカギ「ハイブリッド革命」 生成AI導入を阻むのは「サイロ化」、事例でわかった解決のカギ「ハイブリッド革命」 2025/02/26 生成AIの登場により、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進がさらに加速する中、自社IT環境のサイロ化が原因でAI導入の成果を十分に得られないという企業も多い。AIの価値を最大限に引き出すためには、「ハイブリッド・バイ・デザイン」というアプローチを通じて、既存のIT資産をAI向けのハイブリッドクラウド基盤に最適化することが必要だ。これにより、ITコストの削減、データ管理の強化、開発プロセスの効率化を実現できる。その詳細について、具体的な企業事例を交えながら解説する。
ホワイトペーパー 購買・調達 「間接材購買DX」実現のポイント、拠点・部門任せからの脱却 「間接材購買DX」実現のポイント、拠点・部門任せからの脱却 2025/02/26 ビジネス環境が急速に変化する中で、間接材の調達・購買業務を見直す動きが広まっている。間接材とは、事務用品などの売上には直接関連しない外部調達品を指す。多くの企業では、間接材は各拠点や部門任せであることが多く、調達・購買のプロセスが不透明で、かつ種類・品数も多く、サプライヤが分散しやすい。その結果、コストや業務負荷の増大、コンプライアンスの問題などが発生するケースが増えている。そこで本資料では、こうした課題を解決する具対策として、間接材調達・購買の共通プラットフォームを活用する方法を解説する。
ホワイトペーパー 購買・調達 「集中購買サービス」の全貌、後回しにしてきた間接材購買DX実現のカギ 「集中購買サービス」の全貌、後回しにしてきた間接材購買DX実現のカギ 2025/02/26 間接材購買業務は、企業の直接的な生産活動には関与しないが事業運営に不可欠な資材やサービスを調達する活動を指す。具体例として、事務用品、オフィス家具、工具、リース契約などが挙げられる。間接材は種類が多岐にわたり、トータルで大きなコストになるにもかかわらず、品目が多くて購入量が少ない、拠点ごとに購入品・購入プロセスが異なるといった理由から、効率化が後回しにされてきた。しかし、そのまま放置すれば、企業が進めているDXの足を引っ張りかねない。そこで注目されるのが「集中購買サービス」である。購買プロセスを標準化・一元化し、調達工数やコストの低減、コンプライアンス強化を実現するサービスについて、具体的な事例も交えて解説する。
ホワイトペーパー 運輸業・郵便業 物流システムはどちらを選ぶ? 「スクラッチ開発」と「SaaS導入」を徹底比較 物流システムはどちらを選ぶ? 「スクラッチ開発」と「SaaS導入」を徹底比較 2025/02/06 物流業界では人手不足や法規制への対応など、さまざまな要因から業務効率化がテーマになっている。その実現には、物流システム導入によるデジタル技術の活用が不可欠だ。システム導入には「スクラッチ開発」か「SaaS導入」のいずれかを選択する必要がある。スクラッチ開発は時間や費用はかかるが、柔軟なシステム構築が可能で、一方、SaaS導入は迅速でコスト効率は良いが、自社に都合の良い仕様変更は難しいなど、それぞれ一長一短の特徴がある。本資料は、物流システムにおける、スクラッチ開発とSaaS導入の違いを徹底比較し、それぞれ特徴を解説する。
ホワイトペーパー BI・データレイク・DWH・マイニング 東電グループのDXを担うテプコシステムズ、「データ活用環境」をどう構築した? 東電グループのDXを担うテプコシステムズ、「データ活用環境」をどう構築した? 2025/02/05 テプコシステムズは、東京電力グループをITとエンジニアリングで支援するプロフェッショナルである。東京電力グループでは電力の安定供給とゼロカーボンエネルギー社会の両立というビジョンに基づいたデジタルトランスフォーメーション(DX)を進めており、同社はその一翼を担っている。そこで取り組んだのが、コミュニティ型クラウドサービスの導入や、データを蓄積・活用するプラットフォームの構築、および、アジャイル開発の推進である。同社がどのようにしてデータ駆動型プラットフォームを構築し、グループの変革を推進しているのか、その詳細を解説する。
ホワイトペーパー ゼロトラスト・クラウドセキュリティ・SASE 今やファイアウォールとVPNは「脆弱性の宝庫」、リスクが増える4つの理由と解決策 今やファイアウォールとVPNは「脆弱性の宝庫」、リスクが増える4つの理由と解決策 2025/01/24 「ファイアウォール」と「VPN」は何十年にもわたって利用されてきたセキュリティ対策の定番ツールだ。ところが現在、この2つは企業を危険にさらす脆弱性となっている。もしも、この2つのツールを使い続けながらデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進したら、企業は複雑性、柔軟性、コスト、生産性の課題に直面し、セキュリティの重大な脅威にさらされることになるだろう。本資料は、ファイアウォールとVPNが企業の脆弱性となる4つの理由を解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ運用・SOC・SIEM・ログ管理 数週間→“数分”に劇的短縮、ネットワーク複雑化をAIで解消する方法 数週間→“数分”に劇的短縮、ネットワーク複雑化をAIで解消する方法 2025/01/24 DXが推進され、SaaSやクラウド、大規模言語モデル(LLM)の活用が進む中、企業のネットワークトラフィックは急速に増大している。それにより、従業員に安定した接続を提供するサービスデスクの需要も増しているが、ネットワークの複雑化がその役割を果たすことを困難としている。どうすれば運用を効率化できるのだろうか。本資料では、問題発生から解決まで数時間から数週間かかっていたことも、わずか数分で完了させることができるAI活用術について、詳細に解説する。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 森永乳業や花王など「物流DX」9社事例、約2時間の待機時間を5~6分に短縮した秘訣とは 森永乳業や花王など「物流DX」9社事例、約2時間の待機時間を5~6分に短縮した秘訣とは 2025/01/22 物流業界では企業間物流を最適化するため、さまざまなデジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組みが行われている。たとえば、乳製品メーカーの森永乳業は、手作業で荷待ち・荷役時間の把握を行っていたが、調整や集計作業に手間がかかり、1日1時間程度の残業対応が常態化していた。この集計作業をデジタル化でゼロにし、車両1台当たりの受入作業時間を半分に効率化、荷待ち・荷役作業など「2時間以内ルール」遵守に役立てているという。本資料は、森永乳業に限らず、待機時間の短縮や業務工数の削減など物流DXを成功させた、花王やユニリーバ・ジャパン、京セラなど9社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 「避けるのは難しい…」製造業に忍び寄るサイバーリスク、実践すべき対策とは? 「避けるのは難しい…」製造業に忍び寄るサイバーリスク、実践すべき対策とは? 2024/12/27 近年、さまざまな製品がインターネットにつながったことで利便性が高まった一方、サイバー攻撃を受けるリスクが増加している。そのため、多くの企業が自社の製品のセキュリティ対策を再考する必要性が高まってきた。しかし、特に製造業は、1つの製品に自社社員や社外のパートナーが多く関わることから、なかなかセキュリティ対策が進まないことも多い。自社製品に忍び寄るサイバーリスクからどのように自組織や製品を守っていけばよいのだろうか? 以下の資料では、その最適なアプローチを提言し、対策強化に向けた組織・仕組みづくりの具体的な方法を解説する。