ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX milab事例:非デザイナーの社長が挑んだ、デザイン業務の「完全内製」革命 milab事例:非デザイナーの社長が挑んだ、デザイン業務の「完全内製」革命 2025/08/28 BELLグループの1社で防災事業に特化したmilab。同社では展示会用チラシやポスターなどを自社で制作するか、外部に発注していた。しかし、専門ツールを扱える従業員がごく一部に限られ、学習時間とコストも膨大だった。こうした中、社長自身が新ツールの試験導入に取り組み、これにより制作業務の完全内製化を実現し、従来は外注で1~2週間かかっていた制作フローが、イベント直前まで調整可能な体制へと劇的に変化。ブランドイメージ統制と業務効率化も実現した。その詳細な経緯について、代表取締役社長 狩野 貴史氏が語る。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX 実践する企業が急増? 提案書・PRチラシの「デザイン内製化」で…凄い効果出たワケ 実践する企業が急増? 提案書・PRチラシの「デザイン内製化」で…凄い効果出たワケ 2025/08/25 プレゼン資料や社内資料、チラシやパンフレットなど、ビジネスでは資料のデザイン性が成果を左右する重要な要素となる。しかし、社内でデザインスキルを有した従業員は限られており、外部に依頼する予算も限られているのが実情だ。こうした中、オンラインデザインプラットフォームを導入する企業が増加している。クリエイターの業務を効率化し、デザインスキルを持たない従業員でもデザイン作業を容易に行うことが可能となる。その具体的な特徴や効果について、3社の企業事例も交えて紹介する。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX 調査で判明、提案書作成に画像編集…「本業じゃない仕事」に奪われる時間がヤバい理由 調査で判明、提案書作成に画像編集…「本業じゃない仕事」に奪われる時間がヤバい理由 2025/08/22 現代のビジネス現場では、デザイナー以外の職種でもクリエイティブ作業に膨大な時間を費やしている。調査によると、約36%のビジネスパーソンが「クリエイティブ作業をしていない」と回答したにも関わらず、実際には93%が、社外向け提案資料の作成、写真編集、動画作成などのクリエイティブ業務に関わっていることが判明した。しかし、4人に1人はこれらの作業に業務時間の約30%を費やしており、本来の業務に集中できない状況が続いているという。本資料では、615名を対象とした調査結果をもとに、ビジネスパーソンのクリエイティブ作業の実態と課題を明らかにし、その解決策を提示する。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX 認識のズレやマンネリ化など…デザイン業務「3大課題」を解決する“ベストな仕事環境” 認識のズレやマンネリ化など…デザイン業務「3大課題」を解決する“ベストな仕事環境” 2025/08/22 クライアント向けの視覚的な資料制作などのデザイン業務に頭を悩ませている企業は多い。クライアントとの認識ズレによる大幅な修正、特定の担当者しか把握できてない進め方や進捗状況、そして日々の業務に追われて新しいアイデアを生み出す時間が確保できず、マンネリ化や質の低下を招いているのが現状である。本資料は、コミュニケーションの活性化や効率化などを実現し、デザイナーが本来の創造的業務に集中できる環境を整備する方法について解説する。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX 【マンガ】チラシの締切まで48時間…デザインセンス「ゼロ」の僕を救った“神テク” 【マンガ】チラシの締切まで48時間…デザインセンス「ゼロ」の僕を救った“神テク” 2025/08/21 印刷の締切まで残り48時間──営業部の高杉は展示会の資料制作に追われていた。今からでは外注することもできないし、自分でやるにしてもデザインセンスはゼロに近い……。と、そこへ現れた謎の女性・佐須は、「自力で、しかもたった1日で作成できる」という方法を伝授。さらには、バナー作成に追われる広報、素材集めに四苦八苦する事業部、制作依頼ラッシュでパンク寸前のマーケ部長──社内の“お困り案件”を次々と解決していく佐須。忙しいビジネス現場を救う、超時短かつ高品質な資料作成の“裏ワザ”とは?
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX 年間「7840時間」削減!ブランド価値を爆上げする「社内資料の統一化」4つのステップ 年間「7840時間」削減!ブランド価値を爆上げする「社内資料の統一化」4つのステップ 2025/08/21 部署ごとに異なるデザインの資料が乱立し、ブランドイメージの統一に課題を抱えている企業は多い。営業資料や企画書、プレゼンテーション資料など、デザインや構成がバラバラになることで、顧客に与える印象が一貫せず、企業の信頼性に影響を与えているケースは少なくない。また、社内においては業務効率の低下や社員間の認識のズレを引き起こす。本資料では、社内資料の統一化を進めるための「4つのステップ」を示し、具体的な実践方法を解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション 「Teams×人材情報」の賢い活用術:琉球銀行は「9割」時短、いすゞ自動車など6社事例 「Teams×人材情報」の賢い活用術:琉球銀行は「9割」時短、いすゞ自動車など6社事例 2025/08/19 Microsoft Teamsをはじめとするコラボレーションツールが広く普及する中、人材情報管理システムとMicrosoft Teamsを連携させることで劇的な改善を実現した企業が現れている。本資料では、それらの企業事例を紹介する。たとえば、輸送用機器大手のアイシンは約6万6000人規模での業務効率化を達成。琉球銀行では電話帳の更新作業時間を約90%短縮し、いすゞ自動車は約2800人の社内コミュニケーション円滑化を実現した。これら6社の具体的な取り組みを通じて、DX推進と生産性向上を実現するMicrosoft Teams活用法を解説する。
ホワイトペーパー BI・データレイク・DWH・マイニング 住友ゴム工業が目指す「真のデータドリブン」、待ち時間96%も削減した製造DXの全貌 住友ゴム工業が目指す「真のデータドリブン」、待ち時間96%も削減した製造DXの全貌 2025/08/12 タイヤ事業を軸足とした世界的メーカーの住友ゴム工業。同社は製造DXにいち早く取り組んでいた。だが、製造現場のIoTデバイスから生まれるデータは膨大で、サイロ化したオンプレミス環境ではスムーズにデータを処理できずにレスポンスの遅れが生じ、従業員のデータ利活用が思うように進まなかったという。そこで同社は、データ基盤の刷新を決定。それと並行して、3500名の従業員を対象としたDX人材育成プログラムを展開。この2つの取り組みを両輪として進めた結果、データ分析の処理時間を96%削減し、真のデータドリブン文化の醸成に向けた大きな成果を上げているという。その詳細を解説する。
ホワイトペーパー BI・データレイク・DWH・マイニング タクシーアプリ「GO」のデータ活用術とは? 8 社のデータ分析基盤構築・活用事例集 タクシーアプリ「GO」のデータ活用術とは? 8 社のデータ分析基盤構築・活用事例集 2025/07/31 データの重要性が叫ばれて久しいが、実際のビジネス現場ではデータ分析・活用に苦慮する企業は多い。そうした中、タクシーアプリを運営する GO は、月に 3~5 件の新機能をリリースし、アプリの操作ログデータをもとにその効果を評価し、データドリブン 経営に役立てている。作品投稿プラットフォーム「pixiv」を運営するピクシブでは、既存のダッシュボードに生成 AI を組み合わせ、データ利活用の促進を図っている。本資料は、これらの事例に加え、講談社や三菱地所など、計 8 社のデータ活用の取り組みと、各社がどのようなデータ分析基盤を構築したのかを紹介する。
ホワイトペーパー 生産・製造管理 なぜ建設業界だけがDXに遅れるのか? 「現場文化」という見えない壁を打ち破る方法 なぜ建設業界だけがDXに遅れるのか? 「現場文化」という見えない壁を打ち破る方法 2025/07/29 建設業界では、インフレやサプライチェーンの混乱、人手不足などの課題に直面する一方で、現場のコスト効率、安全性、スケジュール遵守などが求められている。これらを打開するには、デジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させることだ。マッキンゼーの調査によると、生産性の14~15%向上やコスト4~6%削減が見込まれるという。しかし、その取り組みには、サイロ化や現場文化の抵抗、老朽化した既存システムなど、建設業ならではの壁が立ちはだかる。本資料は、建設業におけるDX推進の課題や、それらを解決するためのポイントについて解説する。
ホワイトペーパー ERP・基幹システム 「紙の書類→デジタルツール」は無意味…?ホントに成果を出すための“DXの作法” 「紙の書類→デジタルツール」は無意味…?ホントに成果を出すための“DXの作法” 2025/07/28 日本のビジネス現場はいまだに紙の伝票が行き交い、業務指示や依頼がハンコで回っていく。デジタル化やペーパーレスを実現するためにツールを導入するも、結局は紙の代わりにメールで帳票が部門間を巡回している企業も多い。これではデジタルトランスフォーメーション(DX)とは言えない。この課題を解決し、真のDXを実現するためには「データドリブン」が重要だ。本資料は、なぜデジタル化が掛け声倒れに終わるのか根本課題を解き明かし、実践的な解決策を提示する。
ホワイトペーパー ERP・基幹システム DX難易度「最高レベル」…サプライヤー業界で「データドリブン経営」を実現する方法 DX難易度「最高レベル」…サプライヤー業界で「データドリブン経営」を実現する方法 2025/07/28 自動車部品や電子部品を扱うサプライヤーの現場では、取引先からの頻繁な発注調整や複雑な原価計算などの課題が山積みとなり、その一方で、経営層からは需給状況や利益率などの細かな情報提供が求められ、大きな負担となっている。従来の基幹システムや個別開発の寄せ集めでは対応しきれないのが実情だ。本資料では、自動車部品・電子部品サプライヤー特有の課題を解消するため、共通要件と個別要件に対応し、業務改善やデータドリブン経営を実現するDX推進策を紹介する。
ホワイトペーパー 経費・通信費・調達コスト削減 購買部門は「経営戦略」の中枢になれるか? 3500人調査が示す「調達DX」の現状 購買部門は「経営戦略」の中枢になれるか? 3500人調査が示す「調達DX」の現状 2025/07/24 調達の現場は大きな転換点に立っている。バックオフィスの一部と見なされていた調達部門は、今や企業のイノベーションとレジリエンスを牽引する戦略的な役割を担う。その背景には、サプライチェーンの混乱やサイバーセキュリティ、規制強化など、多様かつ複雑なリスクにある。約3500人の意思決定者とシニアリーダーへの調査によると、AIやデータ分析による変革なくして、これらのリスクに対応することは困難であると示している。一方で、調達部門の戦略的価値が十分に経営層に浸透していないギャップも現れている。本資料は、調査結果を基に、企業が直面する課題、調達部門の現状、変革への取り組み状況などについて解説する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC DX時代「取り残される財務部門」急増…CFOが主導すべき「事業変革エンジン」への転換 DX時代「取り残される財務部門」急増…CFOが主導すべき「事業変革エンジン」への転換 2025/07/23 インフレと金利上昇が顕著な顕在の経済状況において、財務部門にはリスクを評価してさまざまなシナリオに備えることが求められている。一方で財務部門の多くは、手作業に頼った請求書発行と支払いの回収、売上税やVAT(付加価値税)の管理といった定型的なバックオフィス業務に多くの時間をとられ、リスク評価などの戦略的業務に時間を割けていないのが実情だ。本資料では、こうした厳しい財務部門を率いるCFO(最高財務責任者)に向けて、テクノロジーで課題を解決し、財務部門を事業変革の推進役、エンジンへと変革する方法論を提示する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター コンタクトセンターの売上が増加中、投資する企業続々「顧客接点DX」の威力とは コンタクトセンターの売上が増加中、投資する企業続々「顧客接点DX」の威力とは 2025/07/10 カスタマーサポートの現場では顧客接点が多様化し、対面や電話だけでなく、メールやチャット、Webにまでチャネルが拡大している。その結果、コンタクトセンターの売上が増加傾向にある。一方で、情報の一貫性や共有不足、人手不足や災害時のBCP(事業継続計画)対策といった課題も浮かび上がり、現場には多大な負担が生じている。これらを解決するカギとなるのが顧客対応の「自動化」と「見える化」だ。本資料は、カスタマーサポートの現場が抱える課題やその解決策について詳しく解説する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス IT担当者の時間を「26%」奪う“あの業務”…まるっと解消してDXを劇的に進める方法 IT担当者の時間を「26%」奪う“あの業務”…まるっと解消してDXを劇的に進める方法 2025/07/10 多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する一方、IT担当者は深刻な課題に直面している。従業員向けPCの調達において、機種選定から設定作業、導入後の社内問い合わせ対応まで、端末運用管理業務が担当者の時間を大幅に圧迫している状況だ。調査データによると、IT担当者の業務時間のうち26.1%が端末運用管理に費やされており、本来注力すべきDX推進や事業改革といったコア業務への取り組みが阻害されているという。こうした課題に対する解決策として、PC調達からサポートまでを包括的にカバーし、IT担当者の業務を効率化する手法を紹介する。
ホワイトペーパー システム開発ツール・開発言語 377万人の市民の利便性を向上、横浜市のDX戦略を支えるデジタル基盤とは 377万人の市民の利便性を向上、横浜市のDX戦略を支えるデジタル基盤とは 2025/07/04 神奈川県横浜市は、人口377万人を抱える日本最大級の政令指定都市として、市民サービスの向上と職員の業務効率化を目指し、「横浜DX戦略」を推進している。その一環として、予算編成業務のデジタル化に着手し、従来の表計算ソフトによる煩雑な手作業を大幅に削減、効率的な予算案の取りまとめを実現した。また、地域子育て支援拠点のシステムを刷新し、市民の利便性を飛躍的に向上させている。この戦略を支えている技術の1つが、ローコード開発に対応したデジタルプラットフォームだ。本資料では、横浜市が進めるDX戦略の具体的な取り組みに迫る。
ホワイトペーパー IT資産管理 今度こそ情シスを「本来の姿」に戻す、業務効率化7つのアイデアと4つの実践法 今度こそ情シスを「本来の姿」に戻す、業務効率化7つのアイデアと4つの実践法 2025/07/03 企業のデジタル化が加速する中、情報システム部門の役割はますます重要になっている。しかし、多くの企業ではIT人材不足が深刻化しており、適切な形でIT運用管理が出来ていないことも珍しくない。一方で、サイバー攻撃によるセキュリティリスクは増加し、新システムの導入やリモートワークなど多様化する働き方への対応も求められる。こうした状況により情シス部門の負担は増し、本来の業務である戦略的なIT活用や業務改革に集中できない状態が続いている。本資料では、この状況を打破するための7つのアイデアと具体的な4つの実践方法を紹介する。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX なぜDXが進まない? 現場のホンネを明らかにする、「行動観察」によるUX改善策 なぜDXが進まない? 現場のホンネを明らかにする、「行動観察」によるUX改善策 2025/07/02 DX推進のために導入したシステムやツールが、現場で使われない・定着しないという問題が企業を悩ませている。「データやアンケートを基に導入したのになぜ?」と思うDX推進担当者も多いだろう。その原因は、従来のアンケートやインタビューでは現場の裏にあるリアルまで深掘りできず、根本課題を捉えきれなかったことにある。そこで注目されるのが「エスノグラフィー調査」というリサーチ手法だ。現場での行動を観察し、背後にある思考や習慣を読み解くことで、本質的な課題を明らかにする。その基本概念や実践方法、UX改善に活かすための3つのポイントなどを解説する。
ホワイトペーパー 情報共有 「また同じ質問…」ヘルプデスクを劇的に効率化させる、「社内FAQ」導入の最適解 「また同じ質問…」ヘルプデスクを劇的に効率化させる、「社内FAQ」導入の最適解 2025/06/16 デジタルトランスフォーメーション(DX)の進展に伴い、従業員から社内ヘルプデスクへの、PCの設定や業務システムの操作方法などについての問い合わせ数が急増している。従業員数の多い企業ほど業務負担は増大傾向にあり、「社内FAQ」を設置して負担軽減を図るが、約60%の従業員は自己解決できず、社内ヘルプデスクに同じ質問が繰り返されるというのが実態である。本資料では、従業員数2000人以上の企業を対象とした調査結果を基に、従来のFAQの現状や課題を明らかにし、これらを改善して業務効率を向上させる方法を解説する。
ホワイトペーパー エネルギー・電力 大手石油・ガス会社が「作業時間25%減」を実感、「現場DX」実践方法を大解説 大手石油・ガス会社が「作業時間25%減」を実感、「現場DX」実践方法を大解説 2025/06/13 近年、石油・ガス、化学、電力などのプロセス産業では、運転現場の安全性や効率性を高めるための取り組みが推進されている。しかし、運転手順書は依然として紙やExcelによって管理されており、情報の不整合や改訂の遅延、作業の属人化などの課題を抱える現場も多い。熟練運転員の退職や新人教育の遅れなどもあり、ナレッジの組織横断的な共有は急務である。そこで注目を集めるのが「手順管理のデジタル化」だ。実際、英国の大手石油・ガス企業では、現場対応の迅速化や報告時間25%短縮、熟練者の作業負荷を低減させるなどの具体的な成果が現れているという。本資料は、手順書デジタル化による現場DXの効果や、その実現手法を解説する。
ホワイトペーパー クラウド IT未経験者がDX!「市民開発」の推進プロジェクト、どう成功させる? IT未経験者がDX!「市民開発」の推進プロジェクト、どう成功させる? 2025/05/28 現場部門のIT未経験者がノーコードツールを活用し業務アプリを開発する「市民開発」を推進する企業が増えている。しかし、「どのように人材を募集・育成する?」「現場に重要性をどう伝える?」「どんな体制で進める?」といった課題に直面している企業も少なくない。本資料では、通信・保険・鉄道など大企業の「市民開発」推進を成功させた取り組みをご紹介。企業のDXの要である「市民開発」を推進したい方にとって、実践的なヒントが得られる内容となっている。
ホワイトペーパー セキュリティ運用・SOC・SIEM・ログ管理 「開発の内製化」が招く新たな課題とは? DXとセキュリティを両立するAI活用法 「開発の内製化」が招く新たな課題とは? DXとセキュリティを両立するAI活用法 2025/05/22 DX推進のため、システム開発を内製化する企業も増えているが、それに伴い、セキュリティ対策の対象範囲は拡大し、難易度も増している。また、人材不足も重なりセキュリティ部門の負担は増加し、時間も予算も足りていないことから、セキュリティ対策を後まわしにしている企業も珍しくない。そこで解決のカギとなるのが「AI」だ。人手やコスト・時間が限られていたとしても、AIを活用することで、DXとセキュリティを両輪で進めることが可能となる。その具体的なAI活用方法について解説する。
ホワイトペーパー 運輸業・郵便業 物流システムはどちらを選ぶ? 「スクラッチ開発」と「SaaS導入」を徹底比較 物流システムはどちらを選ぶ? 「スクラッチ開発」と「SaaS導入」を徹底比較 2025/05/22 物流業界では人手不足や法規制への対応など、さまざまな要因から業務効率化がテーマになっている。その実現には、物流システム導入によるデジタル技術の活用が不可欠だ。システム導入には「スクラッチ開発」か「SaaS導入」のいずれかを選択する必要がある。スクラッチ開発は時間や費用はかかるが、柔軟なシステム構築が可能で、一方、SaaS導入は迅速でコスト効率は良いが、自社に都合の良い仕様変更は難しいなど、それぞれ一長一短の特徴がある。本資料は、物流システムにおける、スクラッチ開発とSaaS導入の違いを徹底比較し、それぞれ特徴を解説する。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX 「ペーパーレス化」を成功させる4つの条件 - DX(ナレッジ活用)を目指して - 「ペーパーレス化」を成功させる4つの条件 - DX(ナレッジ活用)を目指して - 2025/05/16 日本企業のペーパーレス化の進捗は、諸外国と比べて遅れているのが現状だ。また、ペーパーレス化に着手したものの、DX(ナレッジ活用)には至らず停滞しているケースも見受けられる。本資料は、ペーパーレス化に詳しい識者の意見を基に、その歴史や現在の状況、および課題を整理し、これらを解消してペーパーレス化を成功させる4つの条件と実践方法などについて解説する。
ホワイトペーパー PaaS・FaaS・iPaaS・XaaS DXの落とし穴「システム連携」を解決、「iPaaS」比較選定・導入のポイント DXの落とし穴「システム連携」を解決、「iPaaS」比較選定・導入のポイント 2025/05/09 デジタルトランスフォーメーション(DX)が進められ、ビジネスで成果をあげる企業が増えている。DXは実践フェーズに入ったといえるが、一方で、システム構築のスピードと成果を優先したことで、システム同士の連携が複雑になってしまったという企業も多い。この解決のカギとして注目されているのが、クラウドやオンプレなどサイロ化したシステムを統合的に連携する「iPaaS(Integration Platform as a Service)」だ。現在、iPaaS市場は急速に拡大しており、2026年度には100億円を超えると予想されている。DXの現状や課題、解決するためのiPaaS選定のポイントなどを解説する。
ホワイトペーパー IP電話、固定電話 「おにぎりせんべい」の会社が取り組んだ「脱・レガシーPBX」、経産省も唸る革新事例 「おにぎりせんべい」の会社が取り組んだ「脱・レガシーPBX」、経産省も唸る革新事例 2025/04/30 「おにぎりせんべい」で知られるマスヤを含む8社の事業を束ねているのが、三重県に拠点を置くIXホールディングスだ。同社は、従業員間の連絡手段に構内PHSを利用していたが、PBX(構内交換)システムは老朽化し、端末の通話品質も低下していた。さらに、将来PHSが法的に使えなくなる可能性もあった。そこで、同社はクラウドベースの電話システムへの移行を決断。その結果、PHS端末はスマートフォンに切り替わり、機械音で音が聞き取りづらい工場内でも高音質の通話を可能にし、業務効率も大幅に向上したという。経済産業省認定の「DXセレクション2024」の優良事例にも選ばれた同社の取り組みの詳細を解説する。
ホワイトペーパー IP電話、固定電話 「電話」が会社を変えるワケ、進化した「次世代コミュニケーション」の実力 「電話」が会社を変えるワケ、進化した「次世代コミュニケーション」の実力 2025/04/30 電話はビジネスに欠かせない重要なコミュニケーションツールだ。しかし、従来のオンプレミス型の電話システムには、システムの老朽化や高い運用・保守コスト、チャットやWeb会議などの最新ツールとの統合が難しいといった問題も多い。このため、自社で必要な機器を持たないクラウド型の電話システムである「クラウドPBXサービス」を検討する企業が増えている。これにより、場所を問わない柔軟な働き方やグローバルなコミュニケーション、業務効率化などが可能になる。本資料は、そのクラウドPBXサービスのメリットや具体的な使い方、導入において注意すべきポイントなどをまとめたガイドブックである。
ホワイトペーパー AI・生成AI 「生成AI×営業」驚きの効果、Zoomやfreeeの経営幹部が明かす「どう活用している?」 「生成AI×営業」驚きの効果、Zoomやfreeeの経営幹部が明かす「どう活用している?」 2025/04/30 営業は、今も昔もこれからも、ビジネスを支える重要な仕事だ。ただし、生成AIの登場によってその中身は大きく変わりつつある。本資料は、その実態をZoomとfreeeのVIPインタビューを通じて明らかにしている。たとえば、Zoom日本法人のトップは、AIによって営業のスキルアップの手法が変革されると説く。また、freeeの執行役員は、AIによって「非商談時間」を限りなくゼロに近づけ、「マジ価値」を顧客に届けることが可能になると説明する。本資料では、両社が実際に導入・活用しているAIソリューションについても詳しく解説されている。両社が営業現場で生成AIをどのように活用しているのか、ソリューションの機能・使い方も含めて参考にしたい。
ホワイトペーパー システム開発ツール・開発言語 377万人の市民の利便性を向上、横浜市のDX戦略を支えるデジタル基盤とは 377万人の市民の利便性を向上、横浜市のDX戦略を支えるデジタル基盤とは 2025/04/28 神奈川県横浜市は、人口377万人を抱える日本最大級の政令指定都市として、市民サービスの向上と職員の業務効率化を目指し、「横浜DX戦略」を推進している。その一環として、予算編成業務のデジタル化に着手し、従来の表計算ソフトによる煩雑な手作業を大幅に削減、効率的な予算案の取りまとめを実現した。また、地域子育て支援拠点のシステムを刷新し、市民の利便性を飛躍的に向上させている。この戦略を支えている技術の1つが、ローコード開発に対応したデジタルプラットフォームだ。本資料では、横浜市が進めるDX戦略の具体的な取り組みに迫る。