• 2025/10/22 掲載

「涙目シール」、無償で素材提供=食品ロス対策で利用拡大へ―ファミマ

時事通信社

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。


ファミリーマート(東京)は22日、消費期限が迫った値下げ食品に貼っている、おにぎりのキャラクターが涙目で「たすけてください」と呼び掛けるシールについて、ファミマ以外の小売店などにもイラストをフリー素材として無償で提供すると発表した。導入先を拡大し、社会全体での食品ロス削減推進を目指す。

シールは、3月から全国のファミマ店舗で導入。おにぎりや弁当の4~9月の廃棄量が、前年に比べ約5%減少するなどの効果が確認された。同社は、「助けるためだと思えば購入できる」との声も寄せられていることから、「値下げ商品購入への心理的ハードルを下げた」と分析する。

【時事通信社】 〔写真説明〕ファミリーマートが食品ロス対策で全国導入している「涙目」のイラストを添えた値引きシール=22日、東京都港区 〔写真説明〕ファミリーマートが食品ロス削減推進に向け、無償で提供する「涙目」のキャラクター=22日午前、東京都港区

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます