• 2026/03/26 掲載

独ポルシェSE、通期決算は9%減益 防衛分野への投資拡大

ロイター

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
Rachel More Amir Orusov

[ベルリン 26日 ロイター] - ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)を傘下に収める持株会社ポルシェSEが26日発表した2025年通期決算は、税引き後利益(調整後)が前年比約9%減の29億ユーロ(約33億5000万ドル)となった。

関税や戦略の誤算が響いた。

同社は、防衛分野への投資拡大を発表。ドイツの自動車産業が苦戦する一方で、ウクライナや中東での紛争を背景に投資家の関心は防衛・テクノロジーセクターに移っている。

26日午前の取引で、ポルシェSEの株価は一時2.7%下落した。

同社はVW株の31.9%(議決権の53.3%)を保有する筆頭株主。また、スポーツカー大手のポルシェAG株も12.5%保有している。

VW子会社のポルシェAGが昨年9月に電気自動車(EV)の展開を一時停止したことが響いた。グループ全体の純負債は51億ユーロと、わずかに減少した。

一方、ドローンメーカーや半導体スタートアップなどへの小規模投資は好調で、25年は1億9300万ユーロの利益を計上した。

ハンス・ディーター・ポエッチュ会長は声明で「当社の独自ネットワークは重要な戦略的資産となっており、ポートフォリオの強固な財務実績に大きく寄与している」と述べた。

同社は、投資会社DTCPが新設した防衛ファンドに1億ユーロを投資することも発表。サイバー防衛や人工知能(AI)分野の欧州スタートアップを重点的に支援する。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像