• 2022/08/19 掲載

旧村上ファンド系、富士石油の保有株を半減 3月末には筆頭株主

ロイター

記事をお気に入りリストに登録することができます。
[東京 19日 ロイター] - 旧村上ファンド系の投資会社、シティインデックスイレブンス(東京都渋谷区)が富士石油の保有株を半減させたことが19日提出の変更報告書で判明した。報告書によると、シティは12日に市場内で5.11%分を処分し、保有比率は8.99%から3.88%に下がった。共同保有を含めると10.11%から4.91%に変更された。

富士石油は10日に2023年3月期純利益見通しを66億円から200億円に見直すなど業績予想を大幅に上方修正。祝日を挟んで、シティが株式を処分した12日には同社株は買い注文を集め、始値で409円の年初来高値をつけたが、日中の安値は346円、終値は355円と激しい値動きを示していた。

富士石油の資料によると、シティインデックスは2022年3月末の段階でJERAなどを抑えて同社の筆頭株主の立場にあった。

一方で旧村上ファンド系はこのところ、コスモエネルギーホールディングス株の買い増しを加速しており、共同保有を含めて13.35%(12日提出の報告書)を保有している。

富士石油、コスモエネルギーHDとも、保有目的は「投資および状況に応じて経営陣への助言、重要提案行為等を行うこと」としている。

(内田慎一)

関連タグ

あなたの投稿

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます