• 会員限定
  • 2024/02/07 掲載

JAL新フラッグシップA350-1000の全貌、史上初の機内設計はここが違う

連載:「北島幸司の航空業界トレンド」

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
JALはフラッグシップとして、エアバスA350-1000を基幹路線の羽田とニューヨーク(JFK)間に導入した。2004年に導入したボーイング777-300ER以来、20年ぶりの機材更新になる。同社がフラッグシップに賭ける意気込みは強い。羽田空港格納庫で実施された内覧会の模様を中心に、今後の同社の戦略を追った。

執筆:航空ジャーナリスト 北島 幸司

執筆:航空ジャーナリスト 北島 幸司

航空会社勤務歴を活かし、雑誌やWEBメディアで航空や旅に関する記事や連載コラムを執筆する航空ジャーナリスト。世界の航空の現場を取材し、内容をわかりやすく解説する。テレビ、ラジオの出演経験もあり、航空関係の講演を随時行っている。ブログ「Avian Wing」の他、エアラインなど取材対象の正式な許可を得たYouTube チャンネル「そらオヤジ組」も更新中。大阪府出身で航空ジャーナリスト協会に所属する。

photo
JALのエアバスA350-1000(JA01WJ)
(写真:筆者撮影)

JALのフラッグシップ導入で国際線の収益向上は必須

 現在JALは、売上高の比較でANAに対して若干後塵(こうじん)を拝している。2010年以降、国際線の発着枠を中心にANAへ傾斜配分がなされた結果、2015年には旅客輸送量をANAに抜かれた。その後も、競合関係を続けながらANA優位の状況は続く。

画像
ANA vs JAL売上高比較
(出典:ANA、JAL決算情報より筆者作成)

 2023年3月期の国際線旅客売上高では、JAL対ANA比87%、2023年Q2比で96%とANAが勝る。フラッグシップ導入によりJALは、この数字を巻き返すことのできる強力な武器を得たことになる。

5年の構想期間を経たフラッグシップ開発に迫る

 過日、羽田空港メンテナンスセンター2で行われたフラッグシップの内覧会に参加したので報告したい。実機の内容は想像を超えていた。

 商品・サービス開発部の西垣 淳太氏は、客室仕様の開発の経緯と各クラスの特徴を次のように語った。

「機内デザインは、5年かけて練り上げました。コンセプトは『デザインユアストーリー』で、旅であなたの物語を作り上げてほしいという願いを込めています」(西垣氏)

 ファーストクラスは、圧巻だ。日系航空会社史上初の1-1-1配列と、157cmもの高い壁を設け、個室感を高めている。現行の3倍の居住空間を確保しているという。天井には手荷物収納はなく、開放感がある。

 シートはソファ・シングルベッド・ダブルベッドの3つのモードがあり、好みのスタイルでくつろぐことができる。43インチのIFE(機内エンターテインメント)をシートインスピーカーで聞けば、まさに機上のプライベートオーディオルームだ。

画像
ファーストクラスシートのソファモード時の様子
(写真:筆者撮影)

 賀夾 萌葉氏は、機内エンターテインメントについて、次のように語る。

「ファーストクラスには43インチモニターを装備しました。全クラスのモニターで4K対応となり、電子書籍や、ライブTVを楽しむことができます」(賀夾氏)

 乗り継ぎのある顧客には、乗り継ぎタイムラインを案内するという。

 ビジネスクラスには、JALとして初の個室扉を装備した。スタッガードになっており、機窓を楽しみたい人は、前方座席では奇数、後方では偶数のA、K席を選ぶと窓の横になる。ペアで乗る場合には中間席が良いのだが、サイドテーブルが間に入る設計のため、真隣にはならない。

画像
ビジネスクラスシートも個室になった
(写真:筆者撮影)

 ファーストクラス同様にヘッドレストに内蔵スピーカーがあるため、ブルートゥースで自身のデバイスの楽曲を楽しめる。 【次ページ】プレミアムエコノミーとエコノミーの全貌

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます