- 2025/12/08 掲載
消費者が知らない「食品」輸送のヤバすぎる実態…新鮮野菜は「金持ちの食べ物」に?
連載:「日本の物流現場から」
Pavism 代表。元トラックドライバーでありながら、IBMグループでWebビジネスを手がけてきたという異色の経歴を持つ。現在は、物流業界を中心に、Webサイト制作、ライティング、コンサルティングなどを手がける。メルマガ『秋元通信』では、物流、ITから、人材教育、街歩きまで幅広い記事を執筆し、月二回数千名の読者に配信している。
食料供給は「長距離輸送」依存
農林水産省では、その都道府県に住む全住民が必要とするカロリーに対し、どれだけ食料を自給できているのかを示す指標として、カロリーベースの都道府県別食料自給率を公表している。
最新版(2023年度版)では、食料自給率が100%を超えているのは、北海道、秋田県、山形県、青森県、新潟県、岩手県、佐賀県のわずか7道県のみである。半数以上となる27都府県が食料自給率50%を下回っており、最下位は東京都の0%である。
エリア別の食料自給率は以下の通りだ。ちなみに全国平均の食料自給率は38%である。
当然ながら、都市部ほど食料自給率は下がる。それにしても関東の30%、近畿の23%という食料自給率は、都市部の食料供給をいかに長距離輸送に依存しているかがわかる。
しかし今、「物流の2024年問題」を筆頭とする物流クライシスによって、長距離輸送から撤退する運送事業者が増えており、食料輸送に関してもその影響が生じつつある。ではなぜ、長距離輸送から撤退する運送事業者が増えているのか。
【次ページ】運送会社が長距離輸送から撤退する「3つの切実事情」
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