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AIエージェント、Copilot、RAG……次々と新しいAI技術が登場し、情報収集だけで手一杯になっていませんか? 経営層からは「AI推進(攻め)」の指示が出ているものの、管理部門からは「リスク(守り)」の懸念が示される。「事業を推進しつつ、いかにリスクを管理すべきか?」その最初の一歩と全体像の整理に悩まれているご担当者様も多いのではないでしょうか。 本ウェビナーでは、複雑化するAI活用の全体像をまとめた【AI推進スタートガイド】を参加者特典としてご提供します。 本編では、「AI推進、まず何をすべきか?」という問いに対し、大手企業の生成AI活用プロジェクト事例に基づき、リスクと利便性のバランスを取る 「事業を止めない」AI活用推進の具体的な5つのステップを徹底解説。AI推進の最初の一歩から全社展開(民主化)まで、つまずかないための実践的なノウハウを学んでいただけます。 また、バントナー(弊社サービス)が提供する伴走型支援の具体的な内容もご紹介いたします。

データは静止しているだけでは価値を生み出すことが非常に難しく、データを動かすことで、ビジネスにインサイトを提供し、新しい価値を創造することができると言われています。しかし、データを動かすには、高速で信頼性の高いデータパイプラインが必要です。そのための最適解として広く採用されているテクノロジーの1つにApache Kafkaがあります。 このセミナーでは、Apache Kafkaを拡張し、クラウドやオンプレミスの環境でリアルタイムにデータを統合、処理することができるプラットフォームであるConfluent Platformというストリームデータ基盤のご紹介をします。Confluent Platformの構成要素や機能、利用事例などを解説いたします。リアルタイムなデータストリーミングにご興味のある方は、ぜひご参加ください。 なお、本セミナーは好評につき、2025年2月5日に開催された内容と同一となっております。前回ご参加いただけなかった方は、この機会にぜひご視聴ください。 このセミナーを受講して頂くことで、Fortune 100の企業のうち60%が利用するKafka/Confluentについて理解することができます。 セミナーはZoomによる開催のセミナーのため、自席やご自宅からでも参加いただけます。

貴社の新卒社員や中途入社社員のうち、何割の方が早期に活躍していますか? 当然、全社員が早期に活躍している状態が理想的です。 しかし、「とりあえず」「場当たり的」な育成施策を続けている場合、 一部のモチベーションの高い社員を除き、早期活躍は難しいかもしれません。 一般的な組織は「意欲的に働く上位2割」「普通に働く中間6割」 「意欲が低い下位2割」に分かれる傾向があるといわれています。 この「2:6:2の法則」に照らし合わせた場合、特別なアプローチ無しに活躍するのは 社員の2割程度。しかし、たったの2割でよいでしょうか? 企業が飛躍的に成長するには、計画的かつ体系的な育成施策を実施し 上位2割だけでなく、中間6割に適切にアプローチすることで、 彼らの早期活躍を実現していくことが重要。 そのカギとなるのが「教育体系」の作成です。 本セミナーでは、人材育成支援社数20,000社以上の実績を持つ当社のノウハウを活かし 社員育成プログラムの全体像である「教育体系」の構築プロセスを徹底解説します。 現状把握から、人材ビジョン・能力モデルの設定、施策の検討・実行まで 教育体系の一貫した作り方を理解することで、場当たり的にならず 計画的に社員全体のスキル底上げが実現できるはずです。 経営者や人事・教育担当者の方はぜひご参加ください。 ※ このセミナーは、無料のWeb会議システム(Zoom)を利用したWebセミナーです。 プログラム 1. 新卒社員育成や中途入社社員育成の盲点 2. 早期立ち上がりにつながる教育体系の作り方 3. まとめ *内容は変更になる場合がございます お申し込み~視聴までの流れ (1)申し込みフォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。 (2)開催前日までに【オンライン予約票のご案内】メールをお送りします。Zoom利用マニュアルを添付しますので、開催までにZoom(無料)をダウンロードいただき、視聴環境をご用意いただきます。(所要時間:10分程度) (3)開催当日は、セミナー開始30分前よりサインイン可能です。受講ページURLをクリックし、パスワードをご入力いただきお待ちください。時間になりましたら開始されます。 ※企業名が不明な方、フリーメールアドレスは不可とさせていただきます。 ※当社と競合・同業にあたるお立場の方、個人の方のご参加はお断りをさせていただいております。 上記に該当されるお立場の方に関しては、お申し込み完了後でもお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。 ※緊急のお問い合わせについては、メールまたはお電話にてご連絡ください。 Mail:ad-info@all-different.co.jp|TEL:03-5222-5111

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【内容】 ・基礎となる用語の定義、個人情報の取得・利用に関するルール  安全管理措置の概要、本人からの請求への対応、漏えい等発生時等の対応他 ※安全管理措置や第三者提供等については当機構の別セミナーをご利用ください 【プレビュー動画】 https://www.youtube.com/watch?v=seTOfSP_z7I 【対象】はじめて個人情報保護に取り組む人事、総務ご担当者様、     個人情報保護についての理解が必要な事業責任者様、経営者様 【定員】各回とも 10名様まで 【利用ツール】Zoomウェビナー ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 一般社団法人日本プライバシー認証機構は個人情報保護法が施行される前の2001年より 長きにわたり企業の個人情報保護をサポートしてまいりました。 ・当機構ホームページURL  https://www.jpac-privacy.jp/ 2022年4月の改正で個人情報保護法の法定刑が大幅に引き上げとなる等、 個人情報保護の重要性がより高まっています。 また個人情報保護法では様々なルールが定められていますが、改正のたびに 内容が追加されており、対応が難しくなってきていると言えます。 当機構では、そうした状況下で個人情報保護に取り組むことになった皆様の ご要望を受け「はじめて個人情報保護に取り組む方向けのセミナー」を開催し 大変ご好評をいただいてまいりました。 本年も引き続き同セミナーを開催してまいります。 「個人情報保護の担当になったのでまず概要を理解したい」 「法律の言葉使いがわかりづらい、法律用語に抵抗を感じる」 「自社の組織や事業の個人情報保護に問題がないか確認したい」 といったお悩みをお持ちの皆様にお役立ていただける内容です。 個人情報保護への取り組みの最初の一歩として、お気軽にご視聴ください。

CISA(Certified Information Systems Auditor:公認情報システム監査人)とは、情報システム監査および、セキュリティ、コントロールに関する高度な知識と技能、経験を有することを、ISACAが認定する国際資格です。 CISAは、専門知識と実務経験が求められて難易度が高いですが、情報システム監査人としての高い能力と専門性を証明し、国内外のIT・セキュリティ関連企業や金融機関、会計事務所、自治体など多くの場でニーズが高まっています。特に、サイバーセキュリティ対策や内部統制の観点からCISAの役割がますます重視されています。 本セミナーでは、CISAの魅力や試験内容・傾向、効率的な学習方法についてお伝えするとともに、AI監査に特化した上位資格「AAIA(CISA+AI)」についてもご紹介します。 また、本セミナー参加者限定の特別キャンペーンもご用意しております。受験者はもちろんのこと、企業の教育研修担当の方にもお役立ていただける内容です。 <セッション1> CISAが拓く監査・セキュリティキャリアの最前線 効率的な学習戦略とトレーニング活用術 講演者:NRIセキュアテクノロジーズ 関口 竜也 <セッション2> データで読み解くCISA保有者のキャリアトレンド ISACAが示す専門人材の将来像 講演者:ISACA 上垣 賢司 【参加対象】 ・CISA資格の取得を検討されている方 ・監査・リスク・セキュリティ分野でキャリアアップを目指す方 ・社内のIT統制や情報システム監査を担当されている方 ・国際資格やグローバルキャリアに関心のある情報セキュリティ担当者 ・AAIA(CISA・AI)など上位資格に挑戦したいCISA保有者 ※製品・サービス提供などにおいて競合となるお客様、同業、個人からのお申し込み、本人確認が取れない場合はお断りさせていただくことがございます。

ソフトウェアの品質と信頼性を、どのように管理・維持していますか? 今、ソフトウェア開発は事業の継続を脅かす3つの潜在リスクに直面しています。 1. サイバーセキュリティリスク: 脆弱性による不正アクセス・情報漏洩。 2. 法的・コンプライアンスリスク: ライセンス違反による罰則・信用失墜。 3. 事業継続性・技術的負債リスク: システム陳腐化による大規模改修コストと事業停止。 これらのリスクは、「知らない」「対応が遅れた」では済まされません。グローバルでリスクの「可視化と管理」が標準要件となりつつある流れを前に、根本的な対策が急務です。 その根本的な対策の鍵を握るのが、ソフトウェア構成要素を可視化・管理するSBOM(Software Bill of Materials)です。SBOMは、前述の3大リスク源を特定・把握し、リスクの軽減、そして開発品質と信頼性を向上させる最善のソリューションです。 本セミナーは、先駆けて対策を検討されている貴社へ、SBOMの必要性と実践的な一歩を提示します。 こんな方におすすめです ・ソフトウェア開発に携わっている ・SBOMの概要と必要性を知りたい ・SBOMを取り巻く市場情報を把握したい

■このセミナーで分かること    ① 文書検索や保管場所の課題とその解決策 ② 文書管理・検索機能を活用した業務効率化と一貫性の向上 ③ 煩雑なバージョン管理を解消し、運用を最適化する具体例 業務の中で必要な文書を探す際、「どこに保存されているかわからない」「最新バージョンがどれかわからない」などの経験はありませんか?多くの企業が、文書検索や保管場所の煩雑さに時間を費やし、効率を損なっている現状があります。 特に、分散管理されたファイルや不十分な検索機能、バージョン管理の曖昧さは、業務全体に大きな負担をもたらします。こうした状況は、文書の一貫性を欠いた運用や業務ミスの原因にもなりかねません。これを解決するには、効率的かつ直感的に使える文書管理・検索機能が不可欠です。 本セミナーでは、文書検索やファイル保管にかかる課題を明確化し、Fleekdriveを活用した効率化の方法をご紹介します。検索の事例を交えながら、文書を一元管理し、保管場所やバージョン管理の煩雑さを解消する方法をわかりやすくお伝えします。 ■このような方におすすめ ・文書検索や保管場所が煩雑で、業務効率を改善したい方 ・最新バージョンのファイルが特定できず、管理に困っている方 ・ 分散管理された文書を一元化し、業務の一貫性を向上させたい方 ・バックオフィスやIT部門でファイル保管や検索に課題を抱えている方 皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進や人材不足、業務の複雑化により、企業では業務プロセスの見直しと効率化が急務となっています。その中でも、変化に対応できるスピードと柔軟性を備えたシステム開発は、業務改革を進めるうえで欠かせない要素です。 しかし、従来の外注型開発では、コストや開発スピードの面で課題が残り、こうした背景からシステム開発の内製化が加速しています。 本セミナーでは、ローコード・ノーコード開発を活用し、業務の見える化から標準化、そして高速なアプリ開発までを一気通貫で実現する方法をご紹介します。生成AIを含めた最新ソリューションを活用した業務改革のステップを事例やデモンストレーションを交えて解説します。 こんな課題をお持ちの方におすすめです:   ・業務プロセスが複雑化し、どこに改善ポイントがあるのか分からない方   ・業務間のデータ連携が属人的で、ミスや手作業の負担にお困りの方   ・社内でシステム開発を進めたいが、専門スキル不足で内製化に不安を感じている方 ぜひこの機会にご視聴ください。 ■プログラム ---------------------------------------- <はじめに 業務改革を成功させるための3ステップの概要> 講演者:キヤノンITソリューションズ システム開発内製化と業務効率化(業務改革)を達成するための、3つのステップについてご紹介します。 ・STEP1:業務の見える化 ・STEP2:業務の標準化 ・STEP3:業務アプリの高速開発 <STEP 1:Ranabaseで実現!業務の見える化によるムダと属人化の排除> 講演者:ユニリタ 業務プロセスの可視化を通じて、改善対象や課題を明確にし、属人化を排除。要件定義の手戻りをなくすための 業務フロー作成ツール Ranabaseの活用法を解説します。 <STEP 2:Waha! Transformerによるデータ連携・変換の自動化と変化への対応> 講演者:ユニリタ 手作業による連携ミスや非効率を解消し、データの流れを整えます。変化する環境に柔軟に対応できるデータ基盤構築の事例を交えてご紹介します。 <STEP3:WebPerformerによる業務アプリの高速開発の進め方> 講演者:キヤノンITソリューションズ 業務の見える化・標準化を進めた後は、それを支える業務アプリの構築が必要です。 ローコード開発ツール WebPerformer を活用し、短期間で効率的なアプリ開発を実現する方法をご紹介します。 <質疑応答> 講演内容やデモンストレーションに関するご質問にお答えします。具体的な課題や導入検討に関する疑問もお気軽にご相談いただけます。 ※個人及び同業他社様からのお申し込みは、お断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。 ※配信内容の録画、録音、撮影については固くお断りさせていただきます。 ※内容等は、都合により予告無く変更する場合がございます。

現在の日本の製造業は、限られた人材と時間の中で付加価値のある業務を行わなければ、競争社会では生き残っていけない時代に突入しており、そのためにDX化の必要性が叫ばれています。 本セミナーでは、製造業におけるDX化とはなにか?というご解説から、 ① まずはシステムで1つ1つの業務を効率化 ② システム化によって得られるデータを活用する方法 ③ データ活用によって見える化された「業務の無駄」をなくす方法 上記の3ステップで、製造業様のDXを推進するノウハウをご紹介いたします! 【このような方にオススメ】 ・DX化をするように言われているが何から始めたらいいのかわからない ・生産に関わる業務をアナログで行っており、非効率的である ・製造現場での無駄な業務をなくしたいが、どうしたらいいのかわからない こちらのセミナーでは、下記のソリューションのデモンストレーションがご覧いただけます。 ・生産スケジューラ「Asprova」 ・生産管理システム「TPiCS-X」 ・帳票電子化ツール「i-Reporter」 ・BIダッシュボード「MotionBoard」 ・ノーコードデータ連携ツール「ASTERIA Warp」

現在の日本の製造業は、限られた人材と時間の中で付加価値のある業務を行わなければ、競争社会では生き残っていけない時代に突入しており、そのためにDX化の必要性が叫ばれています。 本セミナーでは、製造業におけるDX化とはなにか?というご解説から、 ① まずはシステムで1つ1つの業務を効率化 ② システム化によって得られるデータを活用する方法 ③ データ活用によって見える化された「業務の無駄」をなくす方法 上記の3ステップで、製造業様のDXを推進するノウハウをご紹介いたします! 【このような方にオススメ】 ・DX化をするように言われているが何から始めたらいいのかわからない ・生産に関わる業務をアナログで行っており、非効率的である ・製造現場での無駄な業務をなくしたいが、どうしたらいいのかわからない こちらのセミナーでは、下記のソリューションのデモンストレーションがご覧いただけます。 ・生産スケジューラ「Asprova」詳細ページへ  https://www.totec-sangyo.jp/solution/asprova.html ・生産管理システム「TPiCS-X」詳細ページへ  https://www.totec-sangyo.jp/solution/tpicsX.html ・帳票電子化ツール「i-Reporter」詳細ページへ  https://www.totec-sangyo.jp/solution/ireporter.html ・BIダッシュボード「MotionBoard」詳細ページへ  https://www.totec-sangyo.jp/solution/motionboard.html ・ノーコードデータ連携ツール「ASTERIA Warp」詳細ページへ  https://www.totec-sangyo.jp/solution/asteria_warp.html

ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可) 【講師】 沖為工作室 Founder&CEO 沖本 真也(おきもと しんや) 氏 【重点講義内容】 自動車業界では、ADAS(先進運転支援システム)や自動運転技術の進化により、車内空間の価値が大きく変わりつつあります。従来の「運転者中心の空間」から、乗員の安全・快適性・体験価値を重視した“生活空間”へと進化しています。この変化は、単なる技術革新ではなく、人と車の関係性そのものを再構築する動きでもあり、車内は「移動のための場所」から「過ごす・働く・楽しむ空間」へと変貌し、インフォテインメントやインタラクション技術の高度化が求められています。 さらに、生成AIの進化は、車内UXに新たな可能性をもたらしています。今後はAGIやASIの登場も視野に入り、AIは単なるアシスタントではなく、乗員の状態や意図を理解し、先回りしてサービスを提供する“共感型パートナー”としての役割を担うようになると考えられます。また、電動化の進展により、バッテリーマネジメントシステム(BMS)の重要性も増しています。AIとの連携によって、エネルギー効率とUXの最適なバランス設計が求められる時代に突入しています。 本講演では、こうした変化の中核を担う車載インテリアセンサー技術の最新トレンドを軸に、以下のテーマを多角的に掘り下げていきます。 ●DMS・OMS・HVAC・HMI・BMSなどの主要技術の進化 ●生成AIとUXの融合による新たな体験価値の創出 ●ロボタクシーの社会実装がもたらすモビリティの未来像 ●センサーとAIの統合設計による“知能化された車内空間”の実現可能性 第1部:モビリティの変革と車内空間の再定義  1-1.自動車産業のパラダイムシフト   ・CASEの進展   ・「所有」から「体験」への転換   ・MaaSとロボタクシーの社会実装がもたらす影響  1-2.UX中心設計の台頭   ・「運転する空間」から「過ごす空間」へ   ・パーソナライズドUXと感情認識   ・自動運転時代の“生活空間”としての車内 第2部:車載インテリアセンサーの進化と応用  2-1.DMS・OMSの進化と法規制   ・規制動向   ・カメラ・赤外線・ミリ波レーダーの比較と融合   ・実装例と将来動向  2-2.HVACとHMIの知能化   ・センサー連携による快適性制御(温度・湿度・CO?)   ・音声・ジェスチャー・視線によるHMIの進化   ・デジタルコックピットとインフォテインメントの統合  2-3.センサーとAIの融合によるUX最適化   ・センサーフュージョンとAIの連携   ・乗員状態に応じたコンテンツ・広告・通知の最適化 第3部:電動化とエネルギーマネジメントの未来  3-1.BMSの役割と進化  3-2.AIによるエネルギー最適化   ・走行データとUXデータの統合分析   ・予測保守とエネルギー効率の両立   ・乗員の快適性と電費のバランス設計 第4部:AIの進化と車載システムへの統合  4-1.生成AIと車載UX  4-2.AGI・ASIの可能性と課題  4-3.モビリティ×AIの未来像 第5部:まとめ/質疑応答

人的資本経営のグローバルスタンダード・ISO 30414の改訂に続き、日本でも有価証券報告書の開示強化、ISSB S3公表、SSBJの開示基準対応等、人的資本経営関連の基準類が強化される見通しです。 資本市場での企業価値向上の要求、投資先の選別が激しさを増す中、持続的企業価値の源泉である人的資本経営に更なる注目が集まっています。 本セミナーでは、基準強化への対応を契機に、企業価値向上に直結する実践的な人的資本経営の取り組みをご紹介いたします。 【基調講演】 世界で初めてISO 30414の認証を取得した機械メーカーであり、経営戦略の柱の一つに「人・企業力の強化」を掲げて人的資本経営に邁進しておられる日立建機株式会社 執行役 CHRO 澤田 誠氏、人財本部 人財ガバナンス部 小林 和宏氏をお招きして、ISO 30414を活用した人的資本経営のこれまでとこれからについてご講演いただきます。 レイヤーズ・コンサルティングからは事例も交えて以下の講演をさせていただきます 【講演Ⅱ】人的資本経営の原点回帰へ ~腹落ち・イキイキ・価値向上 ・「人的資本経営」は企業価値に貢献できたか? ・企業価値向上に向けて、我が社の人的資本を活かすための要諦と方法論 【講演Ⅲ】改訂版 ISO 30414を上手いこと活かす ・ISO 30414改訂版の概要とポイント ・改訂版ISO 30414の企業価値への活かし方

<社員数300名以上の企業様におすすめ!> Google グループの設定、"なんとなく" で運用していませんか? 見落としがちな設定ミスに潜む「情報漏洩リスク」と、その対策を具体的にご紹介します! Google Workspace の「Google グループ」は非常に便利な機能ですが、設定項目が多岐にわたり、運用が複雑になりがちです。  ・「グループが大量にあって管理しきれない」  ・「"とりあえず" で設定しているが、自社に合ったベストな設定が解らない」  ・「運用が属人化しており、セキュリティ設定が正しいか不安」  ・「Google グループに設定があったか解らない」 このようなお悩みはありませんか? 一つの"うっかり設定ミス"が、重大な情報漏洩事故につながるリスクをはらんでいます。特に企業規模が大きくなるほど、その管理体制の構築は急務です。 本セミナーでは、このような課題をスマートに解決できるリソース管理ツール「Provii!!」をご紹介します。 Google グループ運用における「今すぐ見直すべき設定 5選」や、Google 公式が推奨するセキュリティ対策を具体的に解説。さらに、「Provii!!」の実際の画面を用いながら、いかにして「グループ設定の標準化」と「属人化の排除」を実現し、情報漏洩リスクを低減させるかをわかりやすくご説明します。 限られた時間の中でも有益な情報を提供できるよう、本セミナーは約30分で構成しています。情報システム部門の方はもちろん、日々の業務をより効率化したい方にもご活用いただける内容となっています。 ◆セミナー概要◆ 開催日時:12月16日(火)15:00~15:30 (開場14:50) 申込締め切り:2025年12月15日(月)15:00まで 形式:オンラインセミナー( Google Meet )    ※インターネット接続環境、端末については各自でご用意ください。 参加費:無料 受講方法:  本セミナーはWebシステム「Google Meet」を利用して実施いたします。  1. お申し込み情報をフォームにご記載ください  2. 開催前日までにセミナー受講のご案内メールをお送りさせていただきます。  3. お送りした視聴用URLへアクセスいただきますとご参加いただけます。 対象者:  ・ Google Workspace を導入している企業のご担当者様  ・ 企業の情報システム部門のご担当者様  ・ 社内のGoogle Workspace運用に課題感をお持ちの方  ※競合する企業様や個人の方のお申込みはお断りさせていただいております。 ご確認事項:  ・ 当日セミナー中の録音、録画はご遠慮ください。  ・ 定員に達し次第、受付終了となります。  ・ 講演内容は予告なく変更となる場合がございます。  ・ご提供いただいた個人情報は、弊社からの連絡・情報提供に利用することがあります。


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