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女性活躍推進法が施行されてから早9年。 日本の多くの企業が「女性活躍」に関するお取り組みを推進されているかと思います。 一方で、2025年6月に発表された「ジェンダー・ギャップ指数」では、日本は148か国中118位。 管理的職業従事者の男女比、同一労働における賃金の男女格差などにあたる「経済参画」の分野で 世界から後れをとっており、取り組みの難しさを感じている企業も多いのではないでしょうか。 ・女性管理職を増やそうと思っても、適切な候補者が見つからない… ・本当の意味で男女平等に機会を設けるには? ・働く中でリーダー志向の女性を増やすためには? 本セミナーでは、本来の意味での「女性活躍」とは何かをお伝えしながら、 女性活躍を進めるうえでの勘所をご紹介します。 企業の体制・文化・仕組みを変えることの難しさを感じている、 経営層、人事・教育責任者の方は必見の内容です。 ※ このセミナーは、無料のWeb会議システム(Zoom)を利用したWebセミナーです。 プログラム 1. 女性活躍推進の背景と現状 2. 女性リーダー養成のポイント 3. まとめ *プログラムは変更になる可能性がございます お申し込み~視聴までの流れ (1)申し込みフォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。 (2)開催前日までに【オンライン予約票のご案内】メールをお送りします。Zoom利用マニュアルを添付しますので、開催までにZoom(無料)をダウンロードいただき、視聴環境をご用意いただきます。(所要時間:10分程度) (3)開催当日は、セミナー開始30分前よりサインイン可能です。受講ページURLをクリックし、パスワードをご入力いただきお待ちください。時間になりましたら開始されます。 ※企業名が不明な方、フリーメールアドレスは不可とさせていただきます。 ※当社と競合・同業にあたるお立場の方、個人の方のご参加はお断りをさせていただいております。 上記に該当されるお立場の方に関しては、お申し込み完了後でもお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。 ※緊急のお問い合わせについては、メールまたはお電話にてご連絡ください。 Mail:ad-info@all-different.co.jp|TEL:03-5222-5111

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【内容】 ・基礎となる用語の定義、個人情報の取得・利用に関するルール  安全管理措置の概要、本人からの請求への対応、漏えい等発生時等の対応他 ※安全管理措置や第三者提供等については当機構の別セミナーをご利用ください 【プレビュー動画】 https://www.youtube.com/watch?v=seTOfSP_z7I 【対象】はじめて個人情報保護に取り組む人事、総務ご担当者様、     個人情報保護についての理解が必要な事業責任者様、経営者様 【定員】各回とも 10名様まで 【利用ツール】Zoomウェビナー ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 一般社団法人日本プライバシー認証機構は個人情報保護法が施行される前の2001年より 長きにわたり企業の個人情報保護をサポートしてまいりました。 ・当機構ホームページURL  https://www.jpac-privacy.jp/ 2022年4月の改正で個人情報保護法の法定刑が大幅に引き上げとなる等、 個人情報保護の重要性がより高まっています。 また個人情報保護法では様々なルールが定められていますが、改正のたびに 内容が追加されており、対応が難しくなってきていると言えます。 当機構では、そうした状況下で個人情報保護に取り組むことになった皆様の ご要望を受け「はじめて個人情報保護に取り組む方向けのセミナー」を開催し 大変ご好評をいただいてまいりました。 本年も引き続き同セミナーを開催してまいります。 「個人情報保護の担当になったのでまず概要を理解したい」 「法律の言葉使いがわかりづらい、法律用語に抵抗を感じる」 「自社の組織や事業の個人情報保護に問題がないか確認したい」 といったお悩みをお持ちの皆様にお役立ていただける内容です。 個人情報保護への取り組みの最初の一歩として、お気軽にご視聴ください。

売上データ、顧客データ、人事データなど、企業は数多くのデータを扱っていますが、それらのデータは、データベースやクラウドサービス、ファイルなど、用途に合わせてさまざまな場所で管理・保管されています。異なる保管場所にあるデータを組み合わせて有効活用するために必要なのがデータ連携です。 本セミナーでは、データ活用や業務の自動化、さらにはDXの実現にもつながるデータ連携について解説するとともに、連携手法やツール導入のメリットについてご紹介いたします。 「システムが乱立していて多重入力の手間がかかる」「散在しているデータを有効活用したい」など、データ連携に課題をお持ちの方に向けたセミナーです。データ連携の基礎の基礎からご紹介する内容となっておりますので、お気軽にご参加ください。 質疑応答も行いますので、セミナーで聞きたい内容やご質問がございましたら、申込フォーム下部の「質問とコメント」欄にご記入ください。当日もご不明点をQ&A機能からご質問いただけます。

2027年4月から強制適用となる新リース会計基準の対応に向けて、情報収集から実際の対応フェーズへ移行する時期を迎えていますが、皆様のご対応状況はいかがでしょうか? 「具体的にどう進めればいいのか」「現場とどう連携すべきか」など、実際に動き出して初めて直面する課題や悩みを抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。さらに、リース判定の複雑さや契約書の管理体制、経理部門のリソース不足など、対応を進める中で浮き彫りになる実務上の課題も山積しています。 2027年4月から強制適用となる新リース会計基準。 本格適用前の試行期間を考慮すれば、早期の対応は必須ですが、現時点では前例の少なさから、対応方針に迷いを抱える方も多くいらっしゃいます。 本セミナーは、新リース会計基準への対応を進められている先行企業を招き、 そのリアルな実体験、具体的なプロセスを共有いたします。 新基準対応における現場部門との連携やプロジェクトを円滑に進めるためのノウハウを提供いたします。

DX推進において顧客データの統合と活用は必須要件であり、そのために、これまでブランドやサービス毎にバラバラに管理されていた顧客IDの統合を検討する企業が急速に増えています。 しかし、顧客ID統合プロジェクトの企画立案は、ビジネスと技術の両方の理解に加え、コンプライアンス対応の考慮など課題のスコープが広く、また事業を横断した広範囲の関係者との合意形成とリーディングが必要となり、プロジェクトリーダーは「どこから手をつけて、どのように進めればいいのか?」といった悩みに直面します。 本セミナーシリーズでは、国内大手企業の顧客ID統合プロジェクトをご支援してきた弊社のノウハウを元に、顧客ID統合プロジェクトリーダーが身につけておくべき知識、要件整理の進め方、システム的に押さえるべきポイントについて4回に渡ってコンパクトにお伝えいたします。 第1回は、『顧客ID統合ロードマップの描き方』です。 「どうやって、どういう道筋で顧客IDを統合するのか?」これは基本かつ顧客ID統合プランの核となる内容でありながら、案をまとめたり、ディスカッションで混乱しやすいテーマです。 第1回は、顧客ID統合を検討する上での必須知識である、「顧客ID統合の方法」「顧客ID体系」、そしてそれを組み合わせたロードマップの描き方について解説します。この理解によって顧客ID統合ロードマップの描き方を具体的にイメージすることが可能になり、かつ関係者に誤解なく、共有することができるようになるでしょう。

■VMwareライセンス変動期に迫られるインフラ再設計 Broadcomによる買収をきっかけに、VMwareのライセンス体系や提供モデルが大きく変わりました。これまで延命してきた仮想化環境も、今後は維持のためにコストや手間が増える見通しです。 特に、2027年3月にサポート期限を迎えるライセンス契約を持つ企業では、2026年中に移行計画を立てることが現実的な選択となるでしょう。 ライセンス費用の上昇、OEM契約の廃止、サポート体制の変化――。 こうした要素が重なり、今や「見直さない理由がない」状態です。既存資産を活かしながら、次の10年を支える基盤をどう設計するかが問われています。 ■移行をためらう企業が抱える現場の事情 いざ移行となっても「今すぐ変えるのは怖い」と感じるのが多くの企業の本音です。現行システムを止められない事情、クラウド運用の経験不足、コストの読みづらさ、そのどれもが現実的な課題です。 とはいえ、老朽化が進んだハードウェアやサポート切れのリスクを放置すれば、障害時の復旧負担や運用コストは確実に増えていきます。クラウド移行は単なる置き換えではなく、「運用を見直すチャンス」と捉えることが結果的に最も堅実な選択になります。 ■安定か、拡張か──二者択一ではない移行設計 VMware環境をどう移行するかを考えるとき、重要なのは“どちらを選ぶか”ではなく、“どう組み合わせるか”です。安定稼働を最優先したいシステムにはプライベートクラウドを、柔軟な拡張や新規開発が求められる領域にはパブリッククラウドを、適切な選択をすることが重要です。 NutanixはVMware互換を保ちながら管理をシンプルにできる堅牢な基盤であり、段階的な移行に最適です。対してAWSは、グローバル展開や将来的なリソース拡張に強みがあります。 両者の特性をどう活かすかが、インフラ刷新の成否を左右します。 ■専門家が語る、現実的な移行の進め方 本セミナーでは、VMware依存からの転換を検討する企業に向けて、NutanixとAWSの特性を踏まえた移行アプローチを紹介します。 「Nutanixによる安定した基盤運用」、「AWSがもたらす柔軟なスケーリング」それぞれの強みを比較しながら、自社の環境に適した構成をどう描くかを解説します。 500社を超える移行支援実績を持つクララのインフラ専門チームが、移行リスクを最小限に抑えながら、段階的かつ確実に移行を進めるための考え方をお伝えします。

労働力不足と業務集中が課題となる中で、請求業務の見直しは急務です。近年、デジタル化や働き方の柔軟化を求める声が高まる一方、紙ベースの請求業務には以下のような問題が顕著になっています。 「手作業による非効率とヒューマンエラーのリスク」 「月末月初に業務が集中し、リソースが逼迫」 「人件費・郵送費の増加によるコスト圧迫」 本セミナーでは、NECネクサソリューションズでの請求業務のデジタル化の実践事例について、どのように業務改革を推進したかを解説します。また、請求業務の効率化を実現する各種ソリューションについてもご説明します。 「業務効率化が必要だとは思うが、どこから始めればよいか分からない」という声にお応えします。 この機会に、請求業務のデジタル変革の一歩を踏み出しましょう。 【会期】2025年12月9日(火)14:00-15:00 【会  場】オンライン 【主  催】NECネクサソリューションズ 【参加費】無料(事前登録制) ▼▽このような方におすすめ!▼▽ ・他社がどのような取り組みをしているのか、その効果も含めて知りたい ・電子請求システムの選定ポイントを事例を元に知りたい ・電子請求を導入したがアナログの作業が残っていて困っている ▼▽セミナーに関するお問い合わせはこちら▼▽  NECネクサソリューションズ EXPLANNERセミナー事務局  Mail:expz_event@explanner.jp.nec.com

≪このセミナーで分かること≫ ① ランサムウェア攻撃や災害時におけるバックアップの重要性と課題 ② 事業を止めないためのBCP視点で見直すデータ保護の最新アプローチ ③ Fleekdriveを活用したクラウドバックアップ運用と復旧設計のポイント ニュースでも話題となったアサヒビールのランサムウェア攻撃。 一時的に受注や出荷が停止し、「システム障害が事業を止める」というリスクが現実化しました。 この出来事は、バックアップ“だけ”では守れないという多くの企業が抱える課題を改めて浮き彫りにしています。 「バックアップは取っているけれど、本当に復旧できるのか不安」 「障害が発生したとき、どのデータをどれだけ早く戻せるのかが曖昧」 そんな声は少なくありません。 本セミナーでは、Fleekdriveを活用したクラウドバックアップを軸に、 “事業を継続するためのバックアップ設計” を、BCP(事業継続計画)の観点から分かりやすく解説します。 ≪このような方におすすめ≫ ・ランサムウェアや災害に備えて、BCP対策を強化したい方 ・バックアップは実施しているが、復旧時間や安全性に不安がある方 ・オンプレミス中心の体制から、クラウドを活用した安全な運用に移行したい方 ・「バックアップを取る」から「業務を止めない仕組みを作る」に進化させたい方 攻撃や障害を“防ぐ”だけでなく、“止まらずに回す”。 その実践方法を、ぜひ本セミナーでご確認ください。

----------------------------------------------------------------------------- <基調講演> 「サイバー脅威の最前線と日本企業が取るべき備え -加速する攻撃の高度化にどう立ち向かうか-」 国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT) ナショナルサイバートレーニングセンター長 園田 道夫 氏 ----------------------------------------------------------------------------- 日本においてもサイバー攻撃の脅威が再び猛威を振るっています。 直近では大手・有名企業がランサムウェア攻撃により、 業務の一部が停止したり、物流がストップするなどの 被害が出ており、企業の事業継続に対して深刻な リスクとなっています。 また、その被害は攻撃を受けた企業だけにとどまらず、 社会・経済活動へ与える影響も大きくなっています。 こうした事例は、特定の業種や企業規模に 限った問題ではなく、あらゆる企業や組織が直面する 現実の脅威となっており、このような状況を踏まえ、 改めてこうした脅威に対応し万一の際に備えるための IT-BCP・セキュリティ対策の重要性が高まっています。 本セミナーでは、こうした背景を踏まえ、基調講演に 国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT) ナショナルサイバートレーニングセンター長の園田 道夫氏を お迎えし、最新の脅威動向と限られた人材やリソースの中で いかに備えを強化すべきか、組織として取るべき対策の 方向性についてご講演いただきます。 また、パートナー企業様として、 パロアルトネットワークス様、ダークトレース・ジャパン様より、 最新のセキュリティソリューションについてご紹介いただくほか、 弊社からは、NOC(Network Operation Center)をはじめ、 MSS(マネージドセキュリティサービス)、SOC(Security Operation Center)といったネットワークおよびセキュリティの監視・運用支援サービスを中心にご紹介します。 たくさんの方々のご参加を心よりお待ちしています。

「予算も人員も限られる中で、どうサイバー攻撃から会社を守るべきか?」これは、多くの中堅・中小企業が抱える切実な悩みです。もはやサイバー攻撃は大企業だけの問題ではなく、巧妙化する攻撃は企業規模を問わず、特に中堅・中小企業はサプライチェーン攻撃の踏み台や対策の手薄さから狙われやすくなっています。リモートワークやクラウド利用の増加も、新たな脆弱性となりかねません。対策を怠れば事業継続が困難になる時代です。 本セミナーでは、中堅・中小企業が直面する「予算」「人員」「専門知識」の制約下でのセキュリティ対策の課題を認識し、その解決を目指します。「限られたリソースでも実現できる現実的な守り方」に焦点を当て、攻撃の温床となりやすいDNSに注目。導入障壁が少なく運用も容易な「DNSフィルタリング」を基礎から徹底解説します。明日から実践できるノウハウで、貴社の情報資産を守る第一歩を支援します。 本セミナーは、中堅・中小企業の皆様が抱えるサイバーセキュリティの課題解決を目指します。「予算」「人員」の制約下でも現実的な防御策を見つけたい情報システム・IT担当者様、経営層の皆様に最適です。 ご参加いただくことで、以下のことが解決・理解できます。 中堅・中小企業が狙われるサイバー攻撃の現状と、その具体的なリスクを明確に認識できます。 限られたリソースでも導入・運用可能な「現実的な守り方」、特にDNSフィルタリングの有効性と具体的な導入方法を基礎から学べます。 クラウド活用やリモート環境の安全性を高めるヒントを得て、漠然とした不安を解消し、明日から実践できる具体的なアクションプランの第一歩を踏み出せます。 貴社のセキュリティレベル向上に直結する、実践的な知識とノウハウを提供します。

AIエージェント、Copilot、RAG……次々と新しいAI技術が登場し、情報収集だけで手一杯になっていませんか? 経営層からは「AI推進(攻め)」の指示が出ているものの、管理部門からは「リスク(守り)」の懸念が示される。「事業を推進しつつ、いかにリスクを管理すべきか?」その最初の一歩と全体像の整理に悩まれているご担当者様も多いのではないでしょうか。 本ウェビナーでは、複雑化するAI活用の全体像をまとめた【AI推進スタートガイド】を参加者特典としてご提供します。 本編では、「AI推進、まず何をすべきか?」という問いに対し、大手企業の生成AI活用プロジェクト事例に基づき、リスクと利便性のバランスを取る 「事業を止めない」AI活用推進の具体的な5つのステップを徹底解説。AI推進の最初の一歩から全社展開(民主化)まで、つまずかないための実践的なノウハウを学んでいただけます。 また、バントナー(弊社サービス)が提供する伴走型支援の具体的な内容もご紹介いたします。

新人教育にかかる負荷、ベテラン社員への依存、人手不足による対応遅延、ナレッジの属人化──これらの課題は、現場の業務品質やチームの働きやすさにも直結しています。こうした課題????を根本から見直す鍵となるのが、ナレッジマネジメントと生成AIの融合です。 マニュアル整備やFAQ構築に追われるのではなく、“AIと協働してナレッジを活かす仕組み”をどう築くかが、今問われています。 「AIを使ってみたいけれど、どの業務でどう使えば効果があるのかわからない」 「ナレッジ共有の必要性は感じているが、うまく運用できていない」 そんな方に向けて、本セミナーではカスタマーサポート現場におけるナレッジ×AI活用法を、具体的な業務シーン別に紹介します。 【紹介予定のAI活用シーン】 ・新人教育をAIがサポート  模擬対応トレーニングでOJTの質とスピードを向上 ・対応履歴からお客様ごとのサマリーを自動生成  スムーズな引き継ぎと個別対応力の強化を実現 ・FAQやマニュアルをAIが自動生成  自己解決率の向上で問い合わせ対応の負担を軽減 ・Web情報を活用したシナリオレスのチャットボット公開  Webサイトの公開情報をもとにAIが即時応答 ・顧客対応データを自動でレポート化  全社の業務改善や製品企画へのフィードバックに活用

社内コミュニケーションにおいて、 丁寧に説明したにも関わらず、相手に正しく伝わっていなかったこと、 一度はご経験があるのではないでしょうか? 当社が全国の社会人を対象に行った調査では、 職場で「理解や認識のズレ」を感じている人は、 実に88.1%にのぼりました。 この「ズレ」の背景には、 文章を「読める」ことと「理解できる」ことの違い、 つまり読解力の不足が深く関係しています。 本セミナーでは、読解力が組織の生産性やコミュニケーションに与える影響、 そしてその改善に向けた具体的な取り組みについてご紹介します。 「伝わる組織」をつくる第一歩として、ぜひご参加ください。 ※ このセミナーは、無料のWeb会議システム(Zoom)を利用したWebセミナーです。 プログラム 1. 組織力が弱体化する要因 2. ビジネス読解力向上のポイント *内容は変更になる場合がございます お申し込み~視聴までの流れ (1)申し込みフォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。 (2)開催前日までに【オンライン予約票のご案内】メールをお送りします。Zoom利用マニュアルを添付しますので、開催までにZoom(無料)をダウンロードいただき、視聴環境をご用意いただきます。(所要時間:10分程度) (3)開催当日は、セミナー開始30分前よりサインイン可能です。受講ページURLをクリックし、パスワードをご入力いただきお待ちください。時間になりましたら開始されます。 ※企業名が不明な方、フリーメールアドレスは不可とさせていただきます。 ※当社と競合・同業にあたるお立場の方、個人の方のご参加はお断りをさせていただいております。 上記に該当されるお立場の方に関しては、お申し込み完了後でもお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。 ※緊急のお問い合わせについては、メールまたはお電話にてご連絡ください。 Mail:ad-info@all-different.co.jp|TEL:03-5222-5111

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【内容】 ・プライバシーマーク、ISMS、TRUSTeマークの概要比較 ・TRUSTeマークの特徴、取得までの手順、費用等 【対象】 ・WEBサイトやアプリで個人情報を取得している企業の経営者様、  事業責任者様、コンプライアンス担当者様他 【定員】各回とも 10名様まで 【形式】Zoomウェビナー ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 一般社団法人日本プライバシー認証機構は個人情報保護法が施行される前の2001年より 長きにわたり企業の個人情報保護をサポートしてまいりました。 ・当機構ホームページURL  https://www.jpac-privacy.jp/ 技術の進歩によってこれまでにない個人情報の取り扱いが可能になった一方、 個人情報の漏えいや不適切な取扱い等の事故が後を絶ちません。 それを受けて、専門的な第三者から審査が受けられ、信頼を可視化できる 第三者認証マークを取得する企業や団体が増えています。 ただ、一口に第三者認証マークといっても様々なものがあり、審査基準や 認証の対象等が異なるため、どのマークを取得するべきか悩まれる場合も 多いようです。 本セミナーでは、代表的な第三者認証マークであるプライバシーマーク、ISMS、 TRUSTeマークの違いについてご説明した上で、当機構が認証付与している TRUSTeマークの詳細についてご説明します。 TRUSTeはインターネットの黎明期にアメリカで発足したマークで、合理的で リーズナブルな審査が大きな特徴のひとつです。 「ユーザーや顧客に対して信頼をアピールしたい」 「取引の開始に当たって第三者認証マークの取得を求められた」 「第三者認証を取得したいが大きな手間やコストをかけることが難しい」 といったお考えをお持ちの皆様にお役立ていただける内容です。 どうぞお気軽にご視聴ください。

楽々Document Plus ペーパーレス化推進ウェビナー ペーパーレス×生成AI連携/契約書管理/電帳法対応/ISO文書管理/クラウド文書管理と生成AIによる文書活用 近年、働き方改革やテレワーク対応、電帳法改正などによりあらゆる業界でDX(デジタルトランスフォーメーション)が推進され、電子化・電子保存についても世の中に浸透してきています。しかし、電子化後の運用ルールが徹底されなければ、せっかく時間をかけて電子化した情報も活用されず老朽化してしまいます。 弊社の文書管理・情報共有システム「楽々Document Plus(らくらくドキュメントプラス)」なら、ペーパーレス化の促進や社内の業務効率化を実現できるほか、テレワーク環境でも正しく文書管理を行うことができます。 楽々Document Plus ペーパーレス化推進ウェビナーでは、文書の種類別にテーマを分け、ペーパーレス化のヒントとなる楽々Document Plusの活用方法をご紹介します。 ぜひ、お気軽にご参加ください。 ◆ペーパーレス×生成AI連携による業務効率化◆ 文書管理・情報共有システム「楽々Document Plus」を利用して、業務の効率化を図る方法をご提案します。ペーパーレス化が進む現代において、電子化した書類を最大限に活用するための秘訣を解説します。テレワーク環境でも円滑な文書管理を実現するためのポイントや、生成AIと連携することで、あなたの業務を一層効率的にサポートする具体的な活用法もご紹介します。

職場のハラスメントは、企業の信頼を揺るがし、 採用難・離職増加といった深刻な影響をもたらします。 特に小売・飲食業界では人手不足が顕著で、 管理職の言動が組織全体に影響を与えるケースも少なくありません。 ただ「研修はしているのに、現場でハラスメントがなくならない…」 といったお悩みの声をよく伺います。なぜでしょうか? その原因は、 ・どういう状況がハラスメントに該当するのか? ・自らの言動や振る舞いが、一緒に働く社員の目にどのように映っているのか? を現場社員が理解・自覚できていないからかもしれません。 本セミナーでは、ハラスメントの実態調査をもとに、 管理職がハラスメントを起こす3つの要因を明らかにし、 ハラスメントゼロに向けた職場づくりのポイントを解説します。 人事・教育担当者として、今こそ「予防の本質」に向き合う時です。 ※ このセミナーは、無料のWeb会議システム(Zoom)を利用したWebセミナーです。 プログラム 1.ハラスメントが組織に与える影響 2.店長(管理職)がハラスメントを起こす3つの要因 3.まとめ *内容は変更になる場合がございます お申し込み~視聴までの流れ (1)申し込みフォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。 (2)開催前日までに【オンライン予約票のご案内】メールをお送りします。Zoom利用マニュアルを添付しますので、開催までにZoom(無料)をダウンロードいただき、視聴環境をご用意いただきます。(所要時間:10分程度) (3)開催当日は、セミナー開始30分前よりサインイン可能です。受講ページURLをクリックし、パスワードをご入力いただきお待ちください。時間になりましたら開始されます。 ※企業名が不明な方、フリーメールアドレスは不可とさせていただきます。 ※当社と競合・同業にあたるお立場の方、個人の方のご参加はお断りをさせていただいております。 上記に該当されるお立場の方に関しては、お申し込み完了後でもお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。 ※緊急のお問い合わせについては、メールまたはお電話にてご連絡ください。 Mail:ad-info@all-different.co.jp|TEL:03-5222-5111

AI技術の進化に伴い、自動車開発の現場では、機能安全規格のISO 26262に加えて新たな規格(ISO/IEC TR 5469、ISO/PAS 8800)の重要性が高まっています。 しかし、これらの規格は非常にボリュームが多く、具体的に何からどのように対応していくべきなのかお悩みになられている方が多くいらっしゃいます。 本セミナーでは、それぞれの規格の役割を解説するとともに、車両の安全確保のために重要となる対応ポイントをご紹介します。 自動車・自動車部品メーカーにおいて、ソフトウェア開発に関わる方はぜひご視聴ください。 【会  期】2025年12月10日(水)11:00-12:00 【会  場】オンラインセミナー 【主  催】NEC 【参加費】無料(事前登録制) ★同業他社様からのお申込みはお断りさせていただく場合がございます。 ▼▽アジェンダ▼▽ ■機能安全とAI AI技術の進化に伴い、自動車開発の現場では従来の機能安全規格に対してAI技術への対応が必要となってきています。 本節では、機能安全の概要とAI技術利用に伴う機能安全の課題について説明します。 ■ISO/IEC TR 5469~機能安全とAIシステム~ AI技術を機能安全に関わるシステムに導入する際、AIの特性やリスクを理解して導入する必要があります。 ここでは、ISO/IEC TR 5469が示す、AIを機能安全に関するシステムへ導入する際に考慮するポイントを説明します。 ■ISO/PAS 8800~道路車両における安全性とAI~ AI技術を道路車両に搭載する際、従来の機能安全対応に加えAIの特性を考慮した対応が必要となります。 ここでは、ISO/PAS 8800が示す、AI技術を搭載した車両の安全性を確保するための枠組みと留意点を説明します。 ※プログラムは変更になる可能性がございます。 ▼▽セミナーに関するお問い合わせはこちら▼▽ NEC モビリティソリューション統括部 セミナー事務局 E-mail:mobi_seminar@mbsl.jp.nec.com

データ・AI活用を進めるにあたり、散在するデータの統合や、推進する為の組織づくり、参考事例の情報収集にお悩みではありませんか? 本セミナーでは「クラウドネイティブ」をキーワードに、真のビジネス価値を生み出す為のデータ統合戦略と具体的な解決策について、上流のDX戦略立案から実行支援まで豊富なケイパビリティを持つクオンティア様、企業向けオープンソースソフトウェアで世界をリードするレッドハット様からゲストをお招きし、3社それぞれの視点でご紹介いたします。 是非お気軽にご参加ください。 \特に下記の方におすすめです/ ・データ統合に課題を抱えているIT管理・DX推進ご担当者様 ・DXやデータドリブン経営に向けた組織・体制づくりに関心のある方 ・データ&AI活用に関する最新トレンドや、実際の取組み事例をリサーチされている方 ※本セミナーは、2025年10月30日に実施したオンラインセミナーの録画再放送となります 【開催概要】 主催:SCSK 共催:レッドハット、クオンティア 日時:2025年12月10日(水) 12:00~13:30 (ログイン開始時間 11:50~) 会場:オンライン(Zoom) 参加費:無料


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