ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 「改善基準告示」で何が変わった? トラック運転手の労働改善で“荷主”がすべきこと 2024/04/01 ついに2024年4月1日に「改善基準告示」が改正された。改正内容は、トラックドライバーの拘束時間削減や休息期間の変化などを含み、物流事業者は速やかに対応する必要がある。荷主にも責任を伴うことがあり、違反について荷主の主体的な関与があった場合には、国土交通省からの是正措置や社名公表などのデメリットが生じる可能性がある。本資料は、改善基準告示によりドライバーの勤務体系はどのように変化するのか、また、荷主が対応すべきことや改善に取り組まないことで起こりうるデメリットなどを解説する。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 「荷待ちが発生してないから不要」とは言えない、“バース予約システム”が必須なワケ 2024/03/26 物流領域では「荷待ち時間の削減」が大きな課題になっている。その解決策の一環として国土交通省でも推進しているのが、バース(荷物の積み降ろしをする際にトラックを止める場所)での荷役時間を事前に予約して、バースの混雑を分散し、荷待ち・荷役時間の把握・削減する「バース予約システム」の導入だ。中には「自拠点では荷待ちが発生していないので導入は不要」と考える荷主や元請事業者も少なくない。しかし、荷待ちが発生していない場合でもバース予約システムの導入には多くのメリットが存在する。本資料は、荷待ちが発生していない物流拠点でもバース予約システムを導入すべき理由について解説する。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 物流の「2024年問題」に「トラックGメン」… 荷主企業はどう対策すべきか? 2024/03/14 2024年4月から始まる、トラックドライバーの時間外労働における上限規制。この規制による輸送能力の低下が、物流の「2024年問題」として懸念されている。この問題に対し、国土交通省は2023年7月に「トラックGメン」を創設した。その背景には、荷主に対してトラックドライバーが長らく弱い立場に置かれていたことにある。トラックドライバーの待遇や労働環境を改善するには、こうした関係性を改善することは不可欠だ。すでにトラックGメンの取り組みは大きな成果を上げており、荷主企業には早急な対応が求められる。本書は、トラックGメンの発足の背景や具体的な取り組み内容、また、荷主企業が実施すべき対策について解説する。
ホワイトペーパー 生産・製造管理 なぜ製品開発で「イノベーション1回では不十分」なのか、次世代製品開発プロセスの神髄 2024/03/11 成功している製品開発チームにおいて、最優先事項として掲げているのが「イノベーション」だ。しかし、イノベーションを1回成功させただけでは十分とは言えず、競争上の優位性の維持とビジネスの成長を「継続」させることが重要になる。先進的な企業は、イノベーションを最優先事項として掲げ、顧客の需要の変化に俊敏に対応している。本資料では、製品開発において、長期にわたって競争力を維持するため、イノベーションを継続的に推進する製品開発プロセスの構築方法を解説する。
ホワイトペーパー 生産・製造管理 なぜ製品開発プロジェクトの7割が失敗するのか? 成功に導くためのコラボレーションとは 2024/03/11 製品開発プロジェクトの多くは計画通りに進めることが難しく、時間や予算の超過により、約70%は失敗すると言われている。その理由は、従来のサイロ化された製品開発とデータ管理のアプローチが複雑なものになり、すべての関係者の連携が困難なことにある。プロジェクトを成功に導くためには、サイロ化された情報を連携できるコラボレーション環境の実現が必要になる。本資料は、製品開発プロジェクトがなぜ失敗してしまうのか、それを成功に導くためのスムーズな業務連携を実現する手法を解説する。
ホワイトペーパー 生産・製造管理 【187社調査】IT部門を悩ませるDXツールの「分断」、優良企業はどう取り組んでいる? 2024/03/08 多くの企業がDXへの取り組みの中で、多種多様なITツールを利用している。しかし、製造業の製品開発や製造部門では、それらのツールが連携されておらず分断されているため、コスト高を招く原因になっていることが多い。この解消策として、統合プラットフォームを採用するのも一つの選択肢だが、依然、従来のツールのベストオブブリード(最良の組み合わせ)のほうが、メリットが得られるという声もある。本書は、187名のIT担当者や製品開発・製造担当者を対象に調査を実施。高い業績を挙げている優良企業の取り組みなどを解説する。
ホワイトペーパー 設計・開発 34年かかる分析を3週間に短縮、ものづくりの「AIによるまったく新しい設計」とは? 2024/03/08 設計・エンジニアリング分野において機械学習とAIの活用が進んでいる。かつては機能性と美観だけを考慮した設計が主流だったが、現在ではそれだけではなく、顧客に「体験」を提供することも重要になってきた。本書は、ゴルフ用品メーカーの事例を交えつつ、「AIによるデータ主導型の新しい設計」について解説する。34年かかる分析を3週間に短縮できる仕組みが登場する中、ものづくりはどう変わっていくのだろうか。
ホワイトペーパー 設計・開発 モビリティ企業の「空飛ぶクルマ」開発、バッテリーの課題を解決する設計改善の極意 2024/02/27 物流の排出ガスや二酸化炭素排出量の削減のため、電動垂直離着陸機(eVTOL)、通称「空飛ぶクルマ」が注目を集めており、多くの輸送およびモビリティ企業ではその開発に多額の投資を行っている。eVTOLは都市部での短距離輸送など、さまざまな用途への活用が期待されている。しかし、eVTOLのバッテリー・システムには充電速度や安全性など、設計上の複雑な課題があるため、大規模導入は難しく、採算が見込めないとの声もある。本書は、こうしたeVTOLの課題をモデリングとシミュレーションで解決し、モビリティ企業が製造収益性を大きく改善する方法を解説する。
ホワイトペーパー 設計・開発 【設計DX調査】なぜものづくりで「情報共有」がテーマに? 優先度1位の取り組みとは 2023/12/25 製造業におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進状況について調査したところ、設計部門においては「情報共有」と「コミュニケーション強化」がDX推進の2大テーマになっていることがわかった。その理由として、設計者は他部門への連絡などの付帯業務にリソースが割かれ、純粋な設計業務に集中できていないことにあるという。このような課題に対し、製造企業はどのような具体策を進めているのか。本資料は、2023年4月から5月にかけて開発・設計部門を対象に実施したDXに関するアンケート調査を基に、設計DXの3つの課題やポイントなどの調査結果をまとめている。
ホワイトペーパー 設計・開発 12項目比較:CADやデジタルツイン、AIを「フル活用できる」ワークステーションの条件 2023/11/14 昨今、製造業で用いられるワークステーションには、3Dモデリング等のコンテンツ作成に加え、メタバース(デジタルツイン)、AIや機械学習の活用など、多岐にわたる利用用途に耐えられる高い処理能力が必要となる。では実際にどのようなマシンスペックが求められているのか。ここ5年ぐらいで激変したCPUおよびGPUパフォーマンスの進化について、12項目にわたって性能の比較テストを実際に行った。
ホワイトペーパー 生産・製造管理 旭有機材は年間2400時間削減、ロート製薬や神戸製鋼所など「ローコード開発」事例集 2023/10/05 プログラミングの専門知識があまりなくても、システム開発が行える「ローコード開発」。システム開発会社に外注しなくても、自社の業務に合ったシステムを自社の人材で開発(内製)できるということで近年注目されている。特に日本の製造業は企業ごとに独自の製造工程を確立しているため、それに合った独自システムの開発は必至だ。本書は、ローコード開発ツールである「Claris FileMaker」を駆使し、自分たちの手で自社専用のシステムを開発した日本を代表する製造業6社の事例を紹介する。FileMakerをiPhoneやiPad、他システムと連携させた独自のシステムによって、彼らがどのように業務を改善したのか、貴社のDXの参考にしていただきたい。