ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 【生成AI最新トレンド調査】営業関係者1000人に聞いた、生成AIの活用状況 2024/03/22 営業分野においても生成AIの活用が進んでおり、見込み客へのメール作成や営業レポートの作成など活用方法は多岐に広がっている。また、顧客データと連携することで、1人ひとりの顧客に合った的確な営業戦略を策定し、新人担当者がトップクラスの担当者と同じような営業活動を行うことも不可能ではない。1000人を超える営業関係者への調査によると、半数以上の者が、生成AIは売上向上や顧客サービス改善に貢献している、もしくはその可能性があると考えているという。本資料は、調査結果を基に、営業活動への生成AIの活用状況や、直面している課題などについて解説する。
ホワイトペーパー 新規顧客開拓 1万人調査:「売れる/売れない営業の違い」を専門家が解説、改善への15のアクション 2023/12/07 同じ営業部内であっても、チームや営業担当者によって成績にバラつきがあり、売り上げをトップセールスに依存している企業も少なくない。売れる営業チームと売れない営業チームは何が違うのか? 法人営業に従事している10076人を対象に調査したところ、目標達成のパフォーマンスが最も高い「目標ハイ達成者」と、最も低い「目標未達者」との間では、個人およびチームでそれぞれ4つの違いが見られたという。以下の資料では、それらの違いとともに、企業が起こすべき15のアクション(営業チームで7つ、営業担当者が8つ)など、専門家の監修のもと解説する。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 営業やマーケティングに「効果絶大」、電子カタログを超簡単に作成する方法とは? 2023/10/11 業務に利用する文書の電子化が進む中、店頭や卸売店に配布・配置するカタログやパンフレットなど販売促進に利用される文書を、「電子カタログ」へと切り替える動きが加速している。たとえば、ある大手自動車メーカーの販売店では紙のカタログを廃止し、電子カタログで車種情報を提供していくことが決まり、タブレットなど活用した接客・営業活動に取り組んでいるという。本資料は、営業活動やマーケティングにおける電子カタログの効果や、主な3つのメリット、簡単に導入する方法などを解説する。
ホワイトペーパー 新規顧客開拓 オンライン営業の課題解決、ZoomやTeamsとは一線を画す「商談専用ツール」のスゴさ 2023/10/11 営業活動における移動時間やコスト削減のメリット、働き方改革やテレワークへの対応などから、「オンライン営業」を取り入れる企業が増えている。その一方で、対面営業に比べて信頼関係の構築が難しいなど、さまざまな課題も浮かび上がってきた。その原因の1つとして、ZoomやMicrosoft Teamsなどの一般的なWeb会議システムをオンライン営業に使用しており、これらのツールでは商談には不向きであるとの意見が挙がっている。本資料は、オンライン営業のメリットや課題を解決する方法、顧客とのコミュニケーションをよりスムーズにする「商談専用」のオンライン営業システムなどについて解説する。
ホワイトペーパー 既存顧客強化 営業活動の8割がデジタル化? 生産性と商談スピードを向上する営業チーム強化策 2023/06/23 昨今、営業の効率化がますます求められている。だが、営業担当者が業務時間中に本当の営業活動に費やせる時間は平均でわずか28%に過ぎず、その他は顧客データの入力や契約の承認などに費やされているのが現状だ。そんな中、多くの企業が営業活動でのテクノロジーの活用を進めている。調査会社のガートナーによると、2025年までにB2B営業活動の80%がデジタルチャンネルで行われるようになるという。本書は、デジタル化により、営業担当者の生産性を高め、商談サイクルを短縮し、チーム営業を強化する方法を解説する。
ホワイトペーパー 既存顧客強化 顧客対応スピード60%向上、取引成立件数13%増加、「営業フロアのデジタル化」とは 2023/06/23 商談ではスピードが重要であり、顧客を待たせてしまえば、せっかくのチャンスを逃してしまう。営業サイクルを短縮して商談をスピーディーに成立させるには、デジタルツールを活用し、チームが一丸となって動くことが重要だ。市場調査会社のフォレスターの調査によると、「デジタル化した営業フロア」によって、顧客対応スピードが60%も向上し、取引成立件数が13%も増加する一方で、営業活動の生産性が28%アップするという。「デジタル化した営業フロア」とはどのようなものか、商談を成立させるまでのステップごとに解説する。
ホワイトペーパー 既存顧客強化 【他社成功事例あり】電話営業の内容を「可視化」すればアポ数、成約率は向上する 2023/03/22 営業先へのアポイントメントや顧客からの問い合わせ対応など、ビジネスで電話は企業と顧客をつなぐ重要な接点である。だが、それだけ重要であるにも関わらず、会話内容はブラックボックス化しており、何をどのように話しているかわからないため、チーム内での共有が難しい。電話のやり取りを「見える化」することができれば、高品質で生産性の高い電話応対を実現し、企業はさまざまなメリットを得られることになる。本書は、電話対応の品質を向上するソリューションについて、NTTマーケティングアクトやマネーフォワードなど6社の事例を交えて紹介する。
ホワイトペーパー 既存顧客強化 「名刺」は会社の重要資産、一元管理して“ビジネスチャンス”を創出せよ 2022/12/07 現場担当者が所持している名刺をデータ化し、一元管理化を進める企業が増えている。名刺データを集約し共有することで、自社と他社との接点を複合的な視点で見れるようになるため、新たなビジネスチャンスを創出することも可能である。そのためには、名刺管理サービスは不可欠だ。だが、その種類は多種多様で、無料で利用できるサービスもあるが、突然のサービス終了やセキュリティのリスクなども存在する。本書は、名刺データの活用による効果や、どのようなサービスを選定すべきか、また、個人情報保護法や不正競争防止法への対応やセキュリティ対策などについて、解説する。
ホワイトペーパー 既存顧客強化 弁護士が解説:名刺管理サービス「無料」の落とし穴、安全に運用するためのコツとは? 2022/12/07 近年、従業員が取得してきた名刺情報を、顧客管理システムに入力する負担を減らすため、名刺管理サービスを利用する動きが広まっている。その中には、無料で利用できる名刺管理サービスも登場しているが、顧客や取引先などの重要データ漏洩リスクなどが付きまとうため、導入に際しては慎重に検討を進める必要がある。そこで本書は、名刺管理サービスが抱えるリスクや、安全に運用するための注意点などについて、弁護士・公認システム監査人である福本 洋一氏より解説する。また、それらの要件を満たした名刺管理サービスについても紹介する。
ホワイトペーパー その他情報系 湖池屋では動画を使った「営業DX」の推進、多種多様な8社の「動画活用」事例集 2022/07/20 ビジネス活動に動画を活用する企業が増加傾向にある。たとえば、スナック菓子などで人気商品を世に送り出している湖池屋では、商談資料に動画を活用したことで他社との差別化に成功したしたという。営業活動以外にも、マニュアルや人事採用、広報など、動画の活用シーンは多岐にわたる。本書は、小売り・メーカーや不動産、飲食業など、さまざまな業種の企業がどのような用途で動画を活用しているか、また、動画制作に関するノウハウを持ち合わせていない企業がいかにして制作体制を整えたかなど、8社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー グローバル化 ECサイトが「外国語だと買わない」ユーザーは40%?“越境EC”を制す4つのポイント 2022/06/23 国境を越えた「越境EC」市場の成長は著しい。ただし、ある調査によると「ECサイトが外国語で書かれていたら購入しない」というユーザーは40%にもなる。逆に言えば、ECサイトを多言語することでビジネスチャンスは大きく広がる。しかし、すべてのページを人力で翻訳することは非常に困難だ。また、国によって好まれるデザインは異なるし、カスタマーサポートも必要になる。本資料では、ECサイトを多言語する際に直面するこうした4つの課題を整理し、その解決方法、ソリューション・サービスを解説する。
ホワイトペーパー グローバル化 三井住友カードやヤンマーも なぜ「多言語化DX」がビジネスチャンスになるのか? 2022/06/23 在留外国人や訪日外国人の増加、越境EC市場の急成長、日本の株式市場で約70%を占める海外投資家、さらには従業員の多国籍化など、企業には外国人を対象としたさまざまな戦略が求められている。中でも重要なのが、Webサイトの多言語化だ。ECサイトはもちろん、コーポレートサイトや社内ポータルなど、外国人にも使いやすいWebサイトの提供が求められているからだ。ただし、その構築・運用は容易ではない。そこで本資料では、1万8000サイト以上に導入され、43言語に対応したWebサイト多言語化ソリューションを解説する。カード会員サイトを多言語化した三井住友カード、世界約3000人の全社員が毎日見る社内ポータルを多言語したヤンマーホールディングスの事例なども紹介されているので、ぜひ参考にしたい。
ホワイトペーパー グローバル化 「翻訳すれば大丈夫」では失敗する? Webサイトの多言語化戦略9つのポイント 2022/06/21 国内の在留外国人や新たな海外市場に向けてビジネスを展開する際には、サービスサイトやコーポレートサイトなどの多言語化が必要になる。しかし、コンテンツをただ翻訳すればよいという単純なものではない。多言語の目的は何か、構築・運用の体制をどうするか、ターゲットとする国ごとのデザインや表記、SEO対策、翻訳品質、継続的な維持運用など、さまざまなことを検討しなければならない。本資料は、Webサイトを多言語化する際に知っておくべき9つのポイントを解説する。
ホワイトペーパー グローバル化 ニーズ高まる「Web多言語化」、ノウハウ不足でも導入を成功させる5つのステップ 2022/06/21 グローバル化を背景に外国人との接点が拡大していき、企業における多方面への情報発信やECの多様なニーズへの対応などから、Webサイトの多言語化を進めることは不可欠とも言える状況だ。とはいえ、多言語Webサイトの構築・運用には、スキルと知識、そして多岐に渡る作業が必要となる。多くの企業では、技術的な知識や翻訳精度、コストの課題、運用開始後の外国人顧客対応など、人材やリソース不足などによる悩みを抱えている。そこで本資料では、専門家の支援を得た上で、Webサイトの多言語化を成功に導くための5つのステップを紹介する。
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR 岩崎本舗事例:EC売上の約10%を牽引、約4万5000人の会員登録を促したアプリ戦略 2022/05/13 「長崎角煮まんじゅう」を主力に食品の製造・販売を手掛ける岩崎本舗。同店を経営する岩崎食品では、ECサイトやメルマガ配信にも力を注いでいるが、顧客接点のさらなる強化を目指しアプリの導入を決定。約1カ月で内容を作りこみ、アプリの運用を開始した。さまざまなキャンペーンを展開し、アプリのダウンロード数は1年で約6万、会員登録者数は約4万5000人に到達。EC売上の約10%はアプリが牽引しており、従業員のスキルアップと意識変革にも役立っているという。本書は、同社のアプリ施策について詳細に解説する。
ホワイトペーパー 既存顧客強化 富士通のエキスパートとマイクロソフト西脇氏が議論、顧客と「冷めない」関係を維持する新しい営業手法とは 2022/03/30 コロナ禍の影響で、営業活動のオンラインシフトが急速に進んだ。対面コミュニケーションを得意としていた営業担当者からは「温度感が伝わらない」「顧客との距離をうまく縮められない」といった声が聞こえてくる。そこで本資料では、日本マイクロソフトのエバンジェリスト 西脇 資哲氏と富士通の松木 祐氏が、デジタルを使って「顧客といかにして“冷めない関係”を維持するか」「顧客の記憶にいかに残るか」、具体的な方法について議論する。
ホワイトペーパー 既存顧客強化 営業DXのエキスパートに聞く、「営業のデジタルシフトの解決法」 2022/03/30 対面での営業機会が減る中、オフラインとオンラインを交えたハイブリッドな営業スタイルが普及している。一方、新規顧客との接点づくりや距離の縮め方、構築した関係の維持に悩むケースも多い。そこで本資料では、営業活動のデジタルシフトを支援するツールを解説。また、このツールを活用して営業DXに成功した生命保険会社の事例も紹介する。
ホワイトペーパー 新規顧客開拓 「デジタル接客3.0」入門 デジタルチャネルにおける新たなる接客を伝授 2022/03/25 デジタル時代に突入し顧客行動は変化を遂げ、B2C(企業から顧客)はもちろんのこと、B2B(企業から企業)のビジネスにおいても、Webサイトやスマホサイト、モバイルアプリによって、顧客や潜在顧客に向けた情報発信を行うことが当たり前になってきた。そのため、従来のB2Bビジネスで行っていた、営業からの情報提供や、カタログ、展示会などでは購買行動を促すには不十分である。企業にはWebサイトなどのデジタルチャネルにおける新たなる接客、すなわち「デジタル接客3.0」を実践することが求められる。本書は、「デジタル接客3.0」とは何か、どのように実践すべきか解説する。
ホワイトペーパー 新規顧客開拓 「一匹狼」の時代は終わった コラボレーションを軸にした新たな“営業モデル”とは 2022/02/09 近年のビジネスシーンにおいて営業活動に変化が訪れている。以前までは「一匹狼」の営業担当がそれぞれ独自のアプローチで営業活動をしていたが、現在では商談成立には全社の連携が必要となってきた。その背景には、購買担当者の期待の高まりなどがあり、その期待に応えるべく、営業チームは社内外との連携を強化し、効率化を進めていく必要がある。しかし、多くの営業チームでは社内コミュニケーションが十分に取れず、商談成立に時間を要する状況だ。そこで本書は、営業チームのコラボレーションを高め、コンバージョンの改善、成約スピードの向上、そして購買担当者へのサービス改善を実現する方法について、3つの営業事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー 既存顧客強化 商談サイクルが1/4に、非対面で最高の「営業体験」を提供する方法 2022/02/09 コロナ禍の影響でさまざまな業務がテレワークへと移行した。営業活動も例外ではなく、営業チームは従来の対面を中心としたやり方を変革させる必要がある。非対面の営業活動で、いかにして企業の購買担当者との関係を構築し、「信頼できるアドバイザー」の地位を獲得するのか。本書は、デジタルなコラボレーション環境を構築し、顧客に「最高の営業体験」を提供する方法を解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク Salesforceの売上予測精度を強化、営業部門での投資効果を最大化する秘訣とは? 2022/02/02 営業活動の支援ツールとして多くの企業が導入する「Salesforce」は貴重な顧客・商談データの宝庫だ。しかし、それらのデータを効果的に活用し、実用的な売上予測・管理に寄与する洞察を得ている企業はそれほど多くない。ある調査では「営業リーダーの55%以上が、自組織のフォーキャスト精度に自信がない」と回答している。Salesforceの機能を最大限に活用し、売上予測の精度をより高めるために必要なこととは何か? 以下の資料では、商談の成約率が四半期比13%も増加した事例を交えて、営業部門の3つのコア領域におけるSalesforceの機能を最大化する秘訣を紹介する。
ホワイトペーパー 新規顧客開拓 セールス・イネーブルメントとは何か? 営業課題を解決する新しい手法とサービス 2022/01/24 近年、米国のBtoB分野では「セールス・イネーブルメント」という概念が注目されている。これは属人化しがちな営業活動を定量的に分析し、営業組織全体で成果を最大化するという考え方だ。本資料は、この「セールス・イネーブルメント」を実現する具体的なサービスについて解説する。本サービスを活用することで、顧客がセールスコンテンツを読んだかどうか、読んだとしたらどこに注目したのかなどが分かるようになり、より戦略的な営業活動が可能になるという。また、本サービスを導入して成果を上げたインフォマート、エムエム総研の事例も紹介する。顧客にただ資料を渡すだけにとどまっている企業は、ぜひ参考にしたい。
ホワイトペーパー 新規顧客開拓 新規顧客の興味を惹きつける「営業資料の作り方」3つのポイント 2022/01/24 新規営業時、顧客から「まずは資料だけ送ってください」と言われた経験を持つ営業担当者は85%に上る。さらに商談のオンライン化が進み、顧客が資料を見ている時間はこれまで以上に増えている。だからこそ営業資料には、顧客の興味・関心を惹きつけることが求められる。本資料では、そのために必要なポイントを「資料作成」と「デザイン」の観点から解説する。さらに、本当に興味を惹きつけているかどうかを客観的に検証し、資料の品質を上げて商談獲得を向上させる仕組みと取り組みも解説する。営業資料は「成果に直結する最も重要なツール」だ。ぜひ本資料で、その作り方のヒントをつかんでほしい。
ホワイトペーパー 新規顧客開拓 コロナ禍で商談数200%を実現させた3つの方法 2022/01/24 新型コロナウイルス対策としてテレワークを導入する企業が増えた。その影響で急減したのが商談数だ。実際に見込み顧客への通電率が低下し、商談獲得数が大幅に減った企業は少なくないだろう。本資料で登場する企業も、その1社だ。それまで獲得できていた商談数の70%にまで落ち込んだという。しかし、その後わずか約3カ月の取り組みで、商談獲得数を200%にまで急回復させることに成功したという。本資料では、その取り組みを支えた3つのポイントを紹介する。マーケティング・インサイドセールス・フィールドセールスの役割の変更、ツールを活用して繋がる時間帯にアプローチする方法など、いまだ商談数の低下に苦しんでいる企業には必ず役に立つ内容だ。ぜひ参考にしてもらいたい。
ホワイトペーパー クラウド 事例:ソフトバンクが選んだGoogle Cloud Platform(GCP)研修の実力、顧客を支援するクラウド活用力向上の方法 2022/01/17 2018年、東証1部に上場して成長戦略である「Beyond Carrier」戦略を掲げているソフトバンク。自社の通信基盤を軸に、グループ各社やパートナー企業との協業を通じて今後の継続的な成長に向けて挑戦している。法人向けクラウド事業では、海外の先進的パブリッククラウドサービスを国内向けに提供し、日本企業の活躍を支援してきた。同社ではクラウド導入がゴールではなく、最大限にクラウドの持つ価値をビジネスに活かしてもらうため、エンドユーザー企業向けにGCPのトレーニングを提供し、販売拡大に成功した。同社の研修で得られる価値や強みとは何か? 担当者の話からその秘訣を探る。 ・Google Cloud 及び Google Cloud Platform は Google LLC の商標です。
ホワイトペーパー 新規顧客開拓 「一匹狼」の時代は終わった コラボレーションを軸にした新たな“営業モデル”とは 2021/11/24 近年のビジネスシーンにおいて営業活動に変化が訪れている。以前までは「一匹狼」の営業担当がそれぞれ独自のアプローチで営業活動をしていたが、現在では商談成立には全社の連携が必要となってきた。その背景には、購買担当者の期待の高まりなどがあり、その期待に応えるべく、営業チームは社内外との連携を強化し、効率化を進めていく必要がある。しかし、多くの営業チームでは社内コミュニケーションが十分に取れず、商談成立に時間を要する状況だ。そこで本書は、営業チームのコラボレーションを高め、コンバージョンの改善、成約スピードの向上、そして購買担当者へのサービス改善を実現する方法について、3つの営業事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング・マーケティングオートメーション・O2O 顧客理解を科学する、データドリブンマーケティング入門 2021/11/01 データドリブンマーケティングとは、データをもとに施策の高速PDCAを実現するマーケティング手法だ。近年、CX(顧客体験)向上が企業の優先事項となり、そのためのデータ活用において、データドリブンマーケティングの重要性が増している。これを実行するには、これまでのように機械的に顧客情報を「収集」するだけでなく、それを顧客理解につなげるための「加工・蓄積」、そしてそれをビジネスの成果につなげていく「活用」が必要となる。本書は、データドリブンマーケティングの基礎から、差別化のためのデータ活用術、顧客をより本質的に理解する「顧客DNA」という考え方、顧客とのコミュニケーション設計方法、具体的な取り組み方法まで、わかりやすく解説する。
ホワイトペーパー 競争力強化 「Slack コネクト」は何がスゴいのか 受信トレイからの解放で商談成立期間が1/4に? 2021/10/29 コロナ禍の影響もあり、リモートワークの導入が加速している一方で、人と人が接する機会が減り続けており、顧客との関係構築が難しくなっている。このような状況下、従来のメールでのやり取りだけでは顧客との関係強化は見込めず、ビジネスに遅れが生じてしまう。そこで活用したいのが、ビジネス向けのコラボレーションツールSlackを拡張し社外の組織とも円滑なやり取りを実現した「Slack コネクト」だ。本書では、Slack コネクトによって受信トレイから解放された企業が世界の各地で商談成立を加速し、顧客を維持し、最高のサポートを提供している実践例を紹介する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 企業の利益を最大化、戦略的「営業企画」へと変革するには? 2021/10/06 営業部門の売上拡大や、企業利益の最大化などを目的に、営業企画担当の業務は多岐にわたる。企画開発から営業支援、クリエイティブにいたるまで、実に幅広く、そのため、情報収集や管理などに時間を取られ、最も時間をかけたい業務にリソースを割り当てることができずにいる。では、どのように時間を創出すべきか? 本資料は、営業企画業務の変革や業務効率化について、営業企画担当などへの調査結果を交えて紹介する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 営業部門によくある10の課題、SFA(営業支援システム)でどう解決する? 2021/10/06 営業担当がより営業活動に集中できるよう、SFA(営業支援システム)を導入する企業が増えている。売上管理や案件管理のみ行うツールと思われがちだが、その機能は多彩で、生産性向上、組織力強化、人材育成など、営業部門が抱えるさまざまな課題を解決することも可能だ。本資料は、多くの営業部門が抱える10の課題をSFAでどのように解決できるか、またSFA選定4つのポイントについて説明する。導入を検討している企業はぜひ一読してほしい。