記事 建設・土木・建築 積水ハウスの凄すぎる「採用DX」、応募者数・内定承諾数を倍増させた“4つの改革” 2024/07/24 デジタルの急速な進化・発展に若年労働力人口の減少も加わり、ビジネス環境が激しく変化する中、企業における人財獲得戦略の重要性はますます高まっている。そうした中、優秀人財を獲得するためには、自社の「採用力」の底上げが求められているのだ。本記事では、キャリア採用の拡大から、定着・活躍に必要なオンボーディング(新メンバーが新しい組織に馴染み、早期に力を発揮できるよう支援する一連の取り組み)まで、一気通貫の「採用DX」を実現した積水ハウスの取り組みを解説する。
記事 AI・生成AI マイクロソフト西脇資哲氏が明かす、生成AI活用“成功の方程式”と業務へのインパクト 2024/07/24 AIは驚異的な進化を遂げており、今やDXの実現に欠かせない存在となっている。しかし、特にバックオフィス業務においては、依然としてアナログ作業が多く、AI活用はもちろんDXにすら手が回っていないのが現状だ。そうした中、マイクロソフトでは、生成AI開発を加速させ、社内でも積極的に活用している。本稿では、日本マイクロソフト 業務執行役員 エバンジェリストの西脇 資哲氏に、企業における生成AI展開やCopilotの活用事例から「AIを使いこなす」ための極意を聞いた。
記事 AI・生成AI 「AIが仕事を奪う」論争に終止符、慶應 山本勲が説くAI時代に日本企業が成長する条件 2024/07/22 「AIが仕事を奪う」論争に終止符、慶應 山本勲が説くAI時代に日本企業が成長する条件 AIが話題になるたびに繰り広げられる、「AIに仕事を奪われる/奪われない」という議論。実は、この議論に終止符を打つ“事実”が実証研究により明らかになっている。AIが企業にもたらす影響、そしてAI時代に日本企業が成長するための条件を慶應義塾大学商学部教授の山本勲氏が語った。
記事 AI・生成AI 堀江貴文が予測する「10年後の日本」、AIを起点に進む“人類発展シナリオ”とは 2024/07/19 堀江貴文が予測する「10年後の日本」、AIを起点に進む“人類発展シナリオ”とは AIをはじめとするテクノロジーの飛躍的な進化が、世界に革命をもたらし続けている。一方で、あまりにも急激な変化と不透明な未来に、不安を抱く人も多いのではないだろうか。たしかに未来は不確定であるが、現時点で得られる情報を理解し、つなげることで相対的な未来を予測することはできる。実業家で、ロケット開発を手がけるインターステラテクノロジズの創業者でもある堀江貴文氏が、AI時代の日本の未来を予測する。
記事 AI・生成AI 「生成AIの開発案件」は結構大変?成功事例が少ない…リアルすぎる事情 2024/07/19 近年、ChatGPTなどをはじめとした生成AIサービスの登場により、ビジネスの世界は空前のAIブームにある。そうした中、あらゆる企業の生成AI活用に向けた取り組みが加速している状況だ。しかし、生成AI活用に伴う「機密データの情報漏えい」「第三者の権利侵害」「AIによる誤回答(ハルシネーション)」などのガバナンスリスクの管理に躓き、 生成AI活用から大きな成果を得られずにいる企業は少なくない。生成AI活用を考える企業が直面する「ガバナンスリスクの問題」に対して、一歩先に進めるためにはどう取り組めば良いのか。
記事 業務効率化 大手製造業も効果実感、「間接部門の仕事」を驚くほど変える“生成AI活用+ある要素” 2024/07/18 間接部門(経理・人事・購買など)における業務の効率化は、すべての企業にとって共通の課題だ。これまで、多くの企業が業務とシステムの標準化、RPAやワークフローなどのテクノロジーを導入し効率化に取り組んできたが、なかなか大きな成果を上げられていない状況がある。結局、どのような改革が間接部門を劇的に変えてくれるのか。間接部門が取り組んできた改革を見ていくと、失敗してしまう“ある共通点”が浮かび上がってきた。
記事 AI・生成AI 生成AIによる「現実的な」サプライチェーン強化戦略、リーダーに贈る実践ガイド 2024/07/18 生成AIが社会や企業活動に与えるインパクトは、過去のテクノロジーとは明らかに異なる。現実に、従来は解決が困難だった課題にも、生成AIによって新たな解決の可能性が開けつつある。サプライチェーンの自動化・最適化もその1つだ。事業環境の変化に合わせてサプライチェーンを柔軟に変化させて、最適化することが可能になりつつあるのだ。その最前線を解説する。
記事 AI・生成AI チューリングの「完全自動運転AI」は何が凄い?本気で「テスラに勝つ」AI戦略の裏側 2024/07/16 チューリングの「完全自動運転AI」は何が凄い?本気で「テスラに勝つ」AI戦略の裏側 その会社のエントランスには「We Overtake Tesla」(私たちはテスラを追い越す)の文字が掲げられている。真っ向から「打倒テスラ」を掲げる会社「チューリング」は、社員のテスラ車保有率が日本一高い(自称)会社でもある。もちろん研究のためだ。同社が開発しているのは「完全自動運転車」、そしていま注力しているのが独自の生成AIである。なぜ自動運転に生成AIなのか。そのエキサイティングな挑戦を紹介する。
動画 AI・生成AI 製造業で求められるエッジAI ~機械制御の高度化と異常・予兆検知の事例~ 2024/07/12 当社、エイシングは、主に大手製造業のお客様に向けて、独自に開発したエッジAIソフトウェアのライセンス提供、開発支援、コンサルティングを行っております。本講演ではAIを活用した製造現場における品質コスト削減、予防保全の最適化、生産性の向上、機械制御への応用について、事例とともにご紹介いたします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年5月15日「IoT/エッジAIコンピューティング 2024 春」より
ホワイトペーパー AI・生成AI 【6400名調査】カスタマーサービスでの生成AIの課題とは? 従来AIへの期待が高いワケ 2024/07/12 カスタマーサービスの分野において、サービスの品質と効率を改善するテクノロジーとして、AIと生成AIに注目が集まっている。とはいえ、AIへの投資に効果があるのかという疑問の声も少なくない。また、これらのテクノロジーの導入には課題もある。本資料は、カスタマーサービスに関わる約6400人を対象にした調査を基に、AIの活用状況や懸念点、生成AI導入の現状や今後の展望などについて解説する。
記事 AI・生成AI 製造業の新潮流エッジAIの凄さ、オムロンが不良品の発生区間を1/10にできたワケ 2024/07/12 産業分野における応用が広がるIoT。しかし、IoTでは処理機能を現場の端末(エッジ)側で実行するため、データをその都度クラウドに上げて処理することによる遅延や通信コスト、セキュリティといった多くの課題がある。こうした悩みを解決する「エッジコンピューティング」、中でも「エッジAI」は、今後の市場の急拡大が期待される。独自のエッジAI技術を駆使して製造業界の生産性向上に貢献する、エイシング代表取締役 CEO 出澤 純一氏に、エッジAIの特性やメリットについて、オムロン・デンソーらの活用事例とともに聞いた。
記事 AI・生成AI ゴルフのマスターズ事例からも分かる、生成AIの本領が「顧客体験(CX)の変革」なワケ 2024/07/12 生成AIへの取り組みが活発化している。その適用分野はさまざまだが、「単なる業務効率化」を越えて注目されているのが「顧客体験(CX)」や「従業員体験(EX)」の向上だ。営業はこれまで手が回らなかった小規模の顧客にもローコストでロイヤリティを感じられる対応が可能になり、マーケはよりパーソナライズされたメッセージを簡単に届けられるようになる。しかし、生成AIのプロジェクトは想像よりも難しく、「PoC死」や「1回きり」という話もよく聞く。では、どのように進めれば成功しやすいのか。ゴルフのマスターズなどの事例と合わせて、具体的な進め方や手法について探っていく。
ホワイトペーパー AI・生成AI エヌビディアが明かす、AIプロジェクト成功企業だけが知っている4つのポイント 2024/07/10 企業におけるAIの導入が進んでいる。ただし、最近の調査によると、営業利益の20%以上をAIから得ている企業はわずか8%にすぎない。残りの92%は、AIプロジェクトが途中で行き詰まったり、ROIの最適化に失敗したりして、AIから十分な収益を得られていない。その原因が、適切なAIインフラの欠如、データサイエンティストの生産性の低さ、増大するコストなどだ。では、8%の企業はどのようにしてAIからの収益を最大化しているのだろうか。本資料では、BMWやロッキード・マーティンなどの事例を交えて、8%の成功企業がAIプロジェクトの着手前に実施している4つの取り組みを解説する。
記事 AI・生成AI エヌビディアが語る「生成AI活用」の光と陰、BMWら「成功企業の共通点」とは? 2024/07/10 OpenAIのChatGPTが2022年にリリースされたのを契機に、多くの組織がAIを用いたビジネス変革の取り組みを開始した。しかしPoC(概念実証)から本番環境へ移行する際に、あらゆる落とし穴にはまる企業が多い。その主な原因の1つに「インフラ整備」を挙げるのがエヌビディア エンタープライズ事業本部 シニアマネージャーの鈴木 元哉氏だ。そこで今回、課題や成功ポイントなど、AIプロジェクトの光と陰について、BMWの事例とともに鈴木氏に聞いた。
記事 エッジコンピューティング 製造現場が「高温多湿×ホコリまみれ」でも…“驚異の生産性”が出せる秘訣とは 2024/07/08 製造現場におけるデータ活用の鍵を握るのが、収集したデータを低遅延かつリアルタイムに分析・処理するための「エッジコンピューティング技術」だ。しかし、導入先となる工場は、たいてい「高温、多湿、ホコリが舞っている」など、過酷な環境であることが多く、エッジコンピューティングに必要なPC・サーバなどを設置することが難しい。仮に工場内に構築できても、ロボットや生産機材による振動などの影響を受け、正しくデータ収集・分析ができないこともある。それでは、エッジコンピューティング技術の導入は、環境の整った工場に限られる話なのだろうか。
ホワイトペーパー AI・生成AI 生成AI活用した「モダナイゼーション」、3つのポイント 2024/07/02 最新技術を取り入れて、既存のITシステムのパフォーマンス、効率性、セキュリティを改善・最適化しながらシステムをアップグレードする「アプリケーション・モダナイゼーション」。しかし、この取り組みはリスクと難度が高く、時間も要することから、多くの企業で全面的な実践を見送るケースが多かった。だが、生成AIを利用することで、これまで対応が難しかった領域でも、価値の高いモダナイゼーションを実現できるようになった。本資料は、生成AIを活用したモダナイゼーションについての3つのポイントを解説する。
記事 AI・生成AI 成功企業のCIOが語る「組織×IT」の変革を両立させる方法、その必要条件とは? 2024/07/01 近年、企業は利益追求だけでなく、社会的な使命や存在意義(パーパス)に基づいた事業活動にも注力している。その実現に不可欠な要素が「デジタル技術」だ。業務プロセスの効率化やイノベーションを促進し、組織文化の強化や組織変革につながる。しかし、組織変革とIT変革の同時実行は困難だと考えられてきた。ただ、それを実現した企業も存在する。成功企業のCIOが語る体験談は、変革を目指す組織に役立つアイデアやヒントが得られるだろう。
ホワイトペーパー 金融業界 【金融機関向け】生成AI戦略ガイド 具体的な活用例や導入方法など「1冊で丸わかり」 2024/07/01 金融機関でも生成AIの活用が広がっている。アドバイザー支援や信用リスクの判断、従業員支援やシステム開発の迅速化など、その活用方法は多岐にわたり、すでに業務効率化や顧客満足度の向上などのメリットを得た企業も現れているという。本資料では、金融業務における具体的な生成AIの活用例や、大規模デプロイに向けての3つの戦略、継続的なROI実現のための3つのアクションなど、金融機関が生成AIの力を引き出し、変革を起こすための戦略・手法について解説する。
記事 AI・生成AI 生成 AI は「試す」から「使い倒す」段階へ 日テレなど先進事例とグーグルに学ぶ 2024/07/01 現在急速に普及し始めている生成 AI 。一方で「実感できる効果が少ない」との声もある。試験段階をいち早く抜け出し、ビジネス成長に大きく寄与するためには、生成 AI をどう活用すべきか? 最先端の生成 AI 活用サービスを展開するグーグルが、「生成 AI を使い倒すための方法」を明かす。また日本テレビの生成 AI 活用事例、ITR による生成 AI 市場動向調査の解説、弁護士から見たコンプライアンス対応の道筋など、さまざまな角度で生成 AI について考察する。
記事 AI・生成AI 経営層600人に聞いた、生成AIは銀行業界をどう変える?19の活用事例 2024/07/01 さまざまな業種・業界で生成AIへの期待が高まり、多種多様な取り組みが始まっている。銀行業界もその1つだ。IBMの調査によれば、すでに86%の銀行は、生成AIのユースケースを本番稼働中もしくは稼働準備中にあるという。ただし、その取り組みは始まったばかりだ。ここでは、グローバルの調査をもとに、銀行業界の生成AI活用の現状と今後の展開について整理する。
記事 人材管理・育成・HRM ソフトバンクが実践する「攻めの採用×AI」、人的資本を最大化させるための施策とは 2024/06/28 ソフトバンクは、「情報革命で人々を幸せに」というグループ共通の経営理念を基に、さまざまなテクノロジーを積極的に活用している日本を代表する企業だ。近年注目度が高まっているAIの利活用においても、全社を挙げて取り組みを進めている。では、ソフトバンクではそうしたデジタル人材をどのように採用・育成しているのだろうか。同社が取り組む「攻めの採用」とそれを支えるデジタル技術、さらには具体的なAI活用方法について、ソフトバンクの人事を束ねるキーパンソンに話を聞いた。
ホワイトペーパー AI・生成AI 文具ぺんてる事例など:AI「顔認証・人物検知」が急速普及、売上向上にどう活用? 2024/06/24 カメラ映像から特定の個人を識別する「顔認証」と、性別や年齢層などの属性を識別する「人物検知」の普及が急速に進んでいる。スムーズな入退室や管理業務の効率化、セキュリティの向上、また、来店者の属性情報を分析したマーケティング活用など、多種多様な用途で成果を挙げているからだ。本資料は、「顔認証・人物検知」の具体的なメリットや活用シーンなど、文具事務用品メーカー「ぺんてる」など3社の導入事例とあわせて解説する。また、コストを抑えて簡単に導入できる方法も紹介する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 【6000人調査】金融の顧客はなぜ乗り換える?生成AIや暗号資産にも注目、金融レポート 2024/06/20 物価や金利の上昇など、不透明な経済状況が続く中、金融機関と顧客の関係が変化してきた。顧客はこの状況を乗り切るため金融機関に支援を求めるものの、79%は支援を感じられず、また、期待した体験を得られなければ、金融機関を乗り換える傾向にあるという。世界各国の金融機関の顧客6058人を対象に調査したところ、顧客が求めるデジタル体験や、金融機関を乗り換える理由、また、生成AIや暗号資産(仮想通貨)に注目が集まっていることなどわかってきた。調査結果を基に、金融業界における顧客動向やトレンドなどについて解説する。
記事 コンプライアンス総論 よくある「契約書トラブル」から学ぶ、AI活用でリスク回避&効率化する方法 2024/06/20 法務部門では、契約書のチェックに多大な負担がかかっている。これは、契約書のリーガルチェック業務が高い専門性を要求され、法的知識や会社の業務知識が不可欠であるからだ。特に人員が限られている企業にとっては、非常に頭が痛い問題となっている。そこで活用したいのが、AIを用いて法務業務を大幅に効率化する手法だ。
記事 AI・生成AI 山口周が説く、生き残り戦略「アファーマティブ」から「クリティカル」ってなんだ? 2024/06/18 AIをはじめとするテクノロジーの進化により、さまざまな分野でこれまでの常識が覆りつつある。DX(デジタルトランスフォーメーション)の必要性が声高に叫ばれるものの、依然革新的な変化をできていない企業も多い。独立研究者・著作家・パブリックスピーカーの山口周氏は、「日本企業が今後生き残るためにはビジネスの転換が必要である」と語る。その詳細とは。
動画 AI・生成AI 『いまこそ知りたいDX戦略』~ChatGPTとAIビジネス~ 2024/06/11 ITのメッカとも言われるシリコンバレーに拠点を持ち、100社以上の日本企業へDX/AI導入支援をしてきた石角友愛が、ChatGPT等の生成AIが台頭する『AI時代』にこそ知りたいDX戦略やサイバーセキュリティ、そして企業に求められる人材育成等について解説します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年3月21日-22日「Security Management Conference 2024 Spring」より
記事 データ戦略 なぜホリプロや不二家はDXを実現しAIを使いこなせた? 石角友愛氏に聞くその施策 2024/06/11 米国と比較すると、日本企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)やAI導入は遅れている。これまで100社を超える日本企業のAI導入/DX推進をサポートしてきたパロアルトインサイト CEO 石角友愛(いしずみ・ともえ)氏は、「DXとは会社のコアをデジタル化すること」だと説き、DXを成功させるアドバイスとして、パロアルトインサイトが実際に担ったホリプロや不二家といった企業の事例を紹介した。また、ChatGPTなどの生成AIを自社のビジネスに取り込む企業も増えてきたが、リスクもある。石角氏は生成AIのポジティブ/ネガティブの両面を解説しながら今取り組むべきDX戦略を唱えた。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション グーグルの生成 AI「Gemini」はこう使え 働き方を劇的に変える活用方法 5 選 2024/06/07 グーグルが開発した「Gemini(ジェミニ)」は、会話形式でさまざまな文章や画像を生成できる生成AIだ。すでに、同社のグループウェアサービス「Google Workspace」に組み込まれ、Gmail でメール本文を生成したり、Google スライドの画像を生成したりする機能として提供されている。本資料では、Gemini と Google Workspace を組み合わせて業務を効率化できる 5 つの使い方と、セールス/マーケティング/カスタマーサービスでの具体的な活用方法について解説している。部門を問わず使えて、誰もが効果を実感できる内容なので、ぜひ目を通して実際に試してほしい。
ホワイトペーパー AI・生成AI カスタマーサービスに「生成 AI」が必須になるワケ、具体的な活用方法と共に解説 2024/06/07 生成 AI はカスタマーサービスの分野でも導入・活用が広がっている。顧客ごとにパーソナライズされたメッセージの作成、顧客情報の整理など、顧客満足度の向上と業務効率化の両面で期待が高まっている。一方で、生成 AI にはデータの機密性とプライバシー保護などの懸念もあり、その活用には細心の注意を払う必要もある。本資料は、こうした懸念点の解決方法も含めて、カスタマーサービス分野における生成 AI の具体的な活用方法を解説する。カスタマーサービス業務を効率化して高品質な顧客体験を提供するために、生成 AI が必須になる理由が分かるだろう。
ホワイトペーパー AI・生成AI 生成 AI で 7 割を自動化、マーケ担当者の業務を激変させるグーグル「Gemini」活用術 2024/06/07 あらゆる業界で注目され、その業務活用が進んでいる生成AI。ある調査では、AI には現在従業員が 60~70% の時間を費やすタスクを自動化できる可能性があるという。プロジェクト計画の作成からデータの分析、キャンペーンの開始まで、常にさまざまな業務に従事するマーケティング担当者にとっても、AI の恩恵は大きい。本資料では、Google Workspace の AI アシスタント機能「Gemini for Google Workspace」の導入効果について、マーケ担当者・チームの生産性を上げる具体的なユースケースで解説する。