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  • 2009/11/16 掲載

【連載 第1回】これからの企業で働くための条件(組織編1)

名古屋商科大学大学院教授 アソシエイトディーン 伊藤武彦氏 

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今従業員のエンゲージメントが得られていない。従来の方法では通用しなくなっている。それは何故起こって、どう対処していくことが求められているのか?従業員はエンゲージしたがっている、しかし、企業がそれに応えきれていない。この現実を分析し、リ・エンゲージメントを得る要件を考える。

伊藤武彦

伊藤武彦

名古屋商科大学大学院教授、アソシエイトディーン
ネットベンチャーの取締役ヴァイスプレジデント、マーサージャパン名古屋オフィス所長、プリンシパル、コミュニケーション・プラクティスリーダー、ライトマネジメント・タレントマネジメント・プラクティスリーダー等を経て2010年春より現職。
これまで国内外の各業界トップ企業に対して、グローバル化、ビジョン/風土浸透・改革、取締役会の改革、次世代リーダーの育成、タレント戦略の構築、チェンジマネジメント、人事制度の構築、M&Aなどのテーマでコンサルティング活動を行ってきた。

現在名古屋商科大学大学院ビジネススクールにて「リーダーシップ」「ビジネスプレゼンテーション」などの授業や海外ビジネススクールへの講演を担当し、次世代リーダーの育成を行う。
著書として『4つのカラーで見直そうこれからの働き方』(ファーストプレス)
共著として『取締役イノベーション』(東洋経済新報社)、『転職しかできない人、展職までできる人』(日経人材情報)。

英国ダラム大学ビジネススクールMBA修了。英国クランフィールドビジネススクールエグゼクティブプログラム修了。早稲田大学商学部卒。

エンゲージメントの重要性

 過去史上最悪だった2002年を上回るリストラクチャリングの嵐が吹き荒れる現在、どうやって201X年の企業を作り上げていくかという課題は、これまでにない厳しい問いかけを経営者にしている。企業のサステイナビリティのかなりの部分は「人」にかかってくる。どんなに良い戦略や再生へのビジョンがあっても、そこに共感し、コミットするだけでなく、一緒にサステイナビリティを実現していくために行動を共にする社員で溢れさせなければ何も起こらない。コミットメントはある意味では短期的にも実現できるが、これを長期で実現させるような企業への盲目的な忠誠心とは異なる信頼・共感を具有するエンゲージメントが必要となる。

 ライトマネジメントの調査によれば、高いエンゲージメントが確保される集団は他と比べ生産性が50%、収益性は33%上昇し、カスタマーロイヤリティーは56%、そしてリテンション率は44%上昇していることがわかっている。

エンゲージメントが得られない

 しかし今、このエンゲージメントが得られていない。正確には、従来エンゲージメントを得ることに成功した企業が、同じ手法を実行しても前回得られたそれが得られていないのである。企業は真剣に再生のための分析をし、戦略をつくり、それをコミュニケーションし社員を勇気付けようとしている。そして、中心人物の取り込みもしている。しかし、これが全く社員のエンゲージメントとして結びついていないのだ。

 なぜなのか。一つには従業員の体験的感覚・不信感に対する回答になっていないという事実がある。従業員にインタビューをすると、回答内容は概ね次の言葉に集約される。「前回の時に再生のシナリオとビジョンを聞き、共感し、少なくなる労働力、増えるタスクにも耐えてここまで来たが、結局、またリストラクチャリングをしなければいけなくなっている。あの時、聞いたものは何だったのだろう。何を信じれば良いか。どうすれば自分を守ることができるのかわからなくなった。とにかく、企業だけを頼りにはできないということはわかった」。

  企業の再生・存続は個人の成長・繁栄・キャリアの発展には繋がっていなかったという体感的な事実が目の前に存在している。企業はこれからの経営・組織・人材育成を考える時に、この事実を正面から受け止める必要がある。企業の再生・存続を語るだけではだめなのである。


※クリックで拡大
(ライトマネジメント資料より)

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