• 2023/02/14 掲載

米フォード、欧州で3800人削減へ コスト増とEVシフトに対応

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ベルリン 14日 ロイター] - 米自動車大手フォードは14日、今後3年間で欧州の製品開発と管理部門で3800人を削減すると発表した。コスト上昇への対応に加え、電気自動車(EV)へのシフトに伴いスリム化が必要と指摘した。

独ケルンとアーヘンの拠点で合わせて約2300人、英国で1300人、欧州の他の地域で200人減らすとし、早期希望退職プログラムを通じて実現する方針を示した。

独フォードのトップで欧州のEV乗用車部門の責任者を務めるマーチン・サンダー氏は電話会見で、約3400人のエンジニアを欧州に残すと述べた。

「内燃エンジンから(EVへ)の移行でドライブトレイン(駆動列)は必要な作業がかなり少なくなる」と指摘。「グローバルなプラットフォームがより少なく、必要なエンジニアリングが少ない世界へと移行している。そのために調整が必要だ」と説明した。

EVシフトに関する戦略に変更はないとし、2035年までに欧州でEVを普及させることが目標だと述べた。

独フォルクスワーゲン(VW)のEVプラットフォーム(車台)「MEB」をベースとした欧州で初となるEVの生産を年内にケルン工場で開始すると語った。またフォードの車台を欧州に導入することを検討しており、おそらくバレンシア工場に導入されるとの見通しを示した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます