- 2023/10/16 掲載
伊フェラーリ、米国で仮想通貨による決済導入を開始
[ミラノ 14日 ロイター] - イタリアの高級車メーカーのフェラーリは、米国での車両販売で暗号資産(仮想通貨)による決済の導入を開始した。富裕層顧客からの要望を受けたもので、欧州にも拡大する計画。最高マーケティング・商務責任者のエンリコ・ガッリエーラ氏がロイターに明らかにした。
フェラーリの顧客の多くが仮想通貨に投資しており、市場とディーラーから要望が寄せられたため導入を決めたという。
大手企業の多くはこれまで、価格の変動が大きく実用的でないなどの理由から仮想通貨による決済の導入を見送っている。米電気自動車(EV)大手のテスラも、2021年にいったん仮想通貨ビットコインによる決済を始めたが、イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が環境への懸念を理由に停止した。
ガッリエーラ氏は、仮想通貨は新たなソフトウエアや再生可能エネルギーの利用拡大を通じてカーボンフットプリント(製品サイクル全体の二酸化炭素総排出量)の削減に努めていると指摘。「2030年までにバリューチェーン全体でカーボンニュートラルを達成するという当社の目標に変わりはない」と述べた。
関連コンテンツ
PR
PR
PR