- 2026/02/10 掲載
米アルファベットが200億ドル調達、異例の100年債発行も計画か
[9日 ロイター] - 米グーグルの親会社アルファベットは9日、米高格付け債市場で資金調達を実施した。アナリストは今年、人工知能(AI)関連企業による調達ブームで社債発行額が過去最高に達すると予想している。
IFRのデータによると、アルファベットは7本立てでシニア無担保債200億ドルを発行した。
英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が9日報じたところによると、アルファベットはさらに、同社初となる英ポンド建て債も発行する計画で、異例の100年債も含まれる可能性があるという。
アルファベットのコメントは得られていない。
AI企業がデータセンターなどへの投資拡大に伴い急速に借り入れを増やす中、米オラクルは今月2日の証券当局への開示資料で250億ドルの社債発行を明らかにした。
BofA証券の1月のリポートによると、アマゾン・ドット・コム、グーグル、メタ、マイクロソフト、オラクルの主要AIハイパースケーラー5社は昨年、計1210億ドルの米社債を発行した。
バークレーは1月のリポートで、今年の米社債発行総額が前年比11.8%増の2兆4600億ドルに達すると予想している。
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR