• 2026/03/24 掲載

ブロードコム、供給制約を指摘 「TSMCの生産能力がボトルネック」

ロイター

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
Wen-Yee Lee

[台北 24日 ロイター] - 米半導体大手ブロードコムは、製造パートナーである台湾積体電路製造(TSMC)の生産能力の限界などから、サプライチェーン上の制約が生じているとの見方を示した。人工知能(AI)向け半導体の需要急増の影響が、テクノロジー業界全体に広がっていることが浮き彫りになった。

ブロードコムのフィジカルレイヤー製品部門でプロダクトマーケティング担当ディレクターを務めるナタラジャン・ラマチャンドラン氏は24日、記者団に対して「TSMCが(生産)能力の限界に達しつつあることを認識している」と述べた。

「TSMCは2027年に向けて生産能力を拡大する計画だが、26年時点では能力の不足がボトルネックとなり、サプライチェーンを圧迫している」とした。

TSMCは1月、AIインフラ構築ブームで先端生産ラインの多くが埋まり、生産能力に余裕がなくなっていると説明していた。

ラマチャンドラン氏は、供給制約は半導体にとどまらず、さまざまなハイテク分野のサプライチェーンに及んでいると指摘した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像