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  • 2023/04/13 掲載
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物流業界にとって、「2024年問題」への対応は喫緊の課題である。しかし、その重要性を理解しつつも、行動を移せていない企業は少なくない。EC企業であり物流機能も保持するアスクルは、こうした課題に対してどのような対策をとっているのか。同社の執行役員 ロジスティクス本部長 伊藤 珠美 氏に、同社が推進する先進的な物流DXの取り組みの数々について、話を聞いた。※肩書は2023年2月17日の講演当時のものです。

ECの構造問題の解決と新たなロジスティクスモデルへ

 物流業界に「2024年問題」が、重くのしかかってきている。「2024年問題」とは、「働き方改革関連法」の施行により、2024年4月1日から物流業界に生じると予測される問題を表す言葉だ。物流業界における労働環境の向上が期待できる一方、人手不足がさらに深刻化する。

 問題解決の鍵を握るのが、物流DXだ。

「消耗品や日用品のECにおいては、物流効率をいかに上げていくかが重要です。これまで培ってきたEC物流のノウハウを生かし、今後の成長を力強く支える物流基盤の強化が必要だと考えます」(伊藤氏)

 下のグラフは、経産省、総務省、国立社会保障・人口問題研究所の調査に基づいて、アスクルが作成したものである。BtoC ECの市場の成長に対して、生産人口の減少が顕著である。

画像
市場の成長に比して働き手は減っている

「購買行動のパラダイムシフトにより、EC市場は拡大しています。一方物流の現場は、人手不足の拡大という状況があります。ECの構造問題を解決して、新たなロジスティクスモデルへの進化が必要です」(伊藤氏)

 物流現場は人手不足が加速しており、従来運用では拡大する市場に対応できないのは明白だ。つまり、物流DXは「待ったなし」の状況にある。

 以降では、同社が推進する先進的な物流DXの取り組みの数々について解説する。

この記事の続き >>
・バリューチューン全体のDXでアスクルが目指す先
・物流平準化を目的としたヤフーとの共同実証実験
・マンパワーとマシンパワーの融合による物流全体の効率化
・環境課題の解決と事業を一体化させた「エシカルeコマース」

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