「コンセントに挿すだけで高速Wi-Fi」が、予測不能な時代のビジネスを救うワケ
増加するネットワークのニーズに応えられるか?
たとえば建設業では、現場でタブレット端末などのモバイルデバイスを活用したDXが進められている。小売・飲食業では人流の回復に伴って、新規テナントや期間限定のポップアップストアとしての出店が回復しており、定着したキャッシュレス決済や業務効率化に適した手段として、タブレット型のPOSレジが活用されている。
こうしたデジタル技術の活用に欠かせないのが、高速で安定したネットワーク環境である。オフィスやテナントビルでは、まず光回線を引くことを考えることになるが、建物の管理者や工事関係者との調整が必要となるため、迅速な展開が難しく担当者の負担は大きい。そもそも許可が得られない場合や、建物が古く配管工事が必要な場合もあり、そうなるとビジネスへの影響は無視できない。
一方で、短期的な利用が前提の場合には、利用開始までのスピードを優先する必要があり、光回線の敷設は工事や撤去、契約などの観点で現実的でない。建設現場では、そもそも光回線のサービスエリア外であることも少なくないだろう。
光回線の敷設に代わる通信環境としては、モバイルWi-Fiルーターも選択肢となり得る。しかし、上限データ量や常時接続の観点では業務利用に適さず、顧客・従業員向けサービスとしてWi-Fi環境を提供する用途としても現実的でない。
光回線もモバイルWi-Fiルーターも一長一短はあるが、これらの選択肢を超えて、昨今のビジネス環境にもっと適した、より柔軟で使いやすい「新しい形のWi-Fi環境」はないだろうか?
この記事の続き >>
-
・工事不要、「コンセントに挿すだけ」で5G対応Wi-Fi環境が整う?
・データ量「無制限」の高速通信が定額4,950円(税込み)で利用可能
・広がる活用シーン、ビジネス用途を意識した機能とサービス・サポート体制
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!