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  • 2024/02/08 掲載
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ChatGPTの登場により、生成AIが業界を問わず大きな注目を集めている。しかしながら、日本では半数以上の企業が生成AIを活用・検討する一方で、社内でのルールやガイドラインを設けていないケースが大半だ。このままでは、生成AIによる権利侵害や法的なリスクを高めてしまう恐れがある。では、企業が生成AIを導入する際にはどのようなアプローチが必要なのだろうか。

国内企業における生成AIの業務活用率とは

 生成AI活用普及協会(GUGA)は「生成AIを社会に実装し、産業の再構築を目指す一般社団法人」として設立された。GUGA理事会と協議会の2団体を中心に組成され、理事である花島氏のほか、40名超のメンバーを擁する。

 生成AI活用普及協会が設立された背景には、生成AIに対する関心の高まりがある。

「2022年11月末のChatGPT提供スタートから、生成AIはGoogle検索ボリュームの推移をみても強いトレンドになっていることがわかります。これは一過性ではなく、継続的にムーブメントを生み続けており、どんどん大きくなっている状況です」(花島氏)

 生成AI活用普及協会は講演ほか「生成AIパスポート試験」の資格リリースなど、積極的な活動を展開し、活動を通じて、日本の未来を強くしたい考えだ。このビジョンを掲げる背景には、大半の日本企業が生成AIを業務活用できていない現状がある。

帝国データバンク調べによると、61.1%の企業が、生成AIを業務で活用・検討している状況です。ただし、内訳を見ると業務活用をしているケースは9.1%にとどまります。つまり、生成AIは便利だとわかっていても、実際の業務に落とし込めていないのが、国内企業における現状です」(花島氏)

 それでは、企業が生成AIを業務活用するためにはどうすれば良いのか。次章以降では、生成AIの活用において事前に知っておくべき知識や実際の企業導入事例から導入のアプローチ方法を紹介する。

この記事の続き >>

  • ・生成AI活用ために知っておくべき予備知識
    ・日清、ディップなど生成AIの企業導入事例
    ・安心・安全に企業導入するための5つのアプローチ

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