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  • 2023/08/23 掲載
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テレビや新聞で毎日のように取り上げられるChatGPT。多くの企業で活用・応用に向けた多様な試みが始まり、ネット上にはその情報であふれている。ただし、大手企業が本格導入したケースは少ない。そのレアケースにチャレンジし、しかも導入からわずか4カ月で、成果や課題などについて社外に発表した企業がある。それが、パナソニック コネクトだ。導入の発案者でありプロジェクトのリーダーでもある、同社 IT・デジタル推進本部 戦略企画部 シニアマネージャーの向野 孔己氏に、ChatGPTを活用した取り組みの成果や課題、成功の秘訣を聞いた。

全社導入、利用回数はなんと1日5000回超え

 放送・映像制作、通信・ネットワーク、パソコン・タブレット、産業用機器など、非常に幅広いB2B領域のビジネスをカバーするパナソニック コネクトは、あるプロジェクトで一躍、注目を集めた。同社は、国内の全社員約1万3400名に対して、ChatGPTベースのAIアシスタントサービス「ConnectAI」を開発・提供したのである。

 プロジェクトが発足したのは、ChatGPTが一般公開される約1カ月前の2022年10月18日。そこから準備を進め、2023年2月17日から正式にサービスを開始した。その後、サービスのエンジンとなる言語モデルがGPT-3.5からGPT-4にバージョンアップされたのに伴い、順次、機能も強化している。

 正式にリリースして以降、社員への定着も早かった。向野氏によると、1回でも利用した人は全社員の7割程度。当初は1日1000回くらいの利用を想定していたが、実際には5000回以上利用されたという。利用義務を課していないのだが、それでも利用回数は右肩上がりで上昇しているようだ。

 その背景には、多くの社員が実際に使ってChatGPTの利用メリットを体感したことにあるだろう。では具体的に、ChatGPTによって業務はどのように変化したのだろうか。そもそも1万人を超える大企業が、なぜこれほどのスピードでAI活用に成功できたのだろうか。ここからは、それらの秘密に迫っていく。

この記事の続き >>
・「9時間→6分」「3時間→5分」、圧倒的すぎる業務効率化
・実際に使って見えた「4つの課題」と「その解決策」
・AI活用「成功の秘訣」、向野氏が強調したこととは?
・AIは人の仕事を奪うのか? 求める人材も変わるのか?

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