「とりあえずAI」は大間違い、今すぐ取り組みたい他社との「差別化戦略」
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急速に広がるAI、他社とどう差別化?
多くの経営者がAI活用に積極的な姿勢を見せ始めている。生成AIが社会現象ともいえる状況にある現在、「とりあえず使ってみよう。乗り遅れないようにしよう」と考える経営者は多いのではないだろうか。しかし忘れてはいけないのが、AIが社会に浸透すると他社との差別化が難しくなるという点だ。
現時点でAIに期待する成果は、ビジネスの効率化やコストダウン、顧客体験の向上などが中心だろう。そこからさらに進んだ先にある「新しい価値の創造やビジネス機会の創出」へと活用方法を広げる必要がある。その実現のために、経営者が取るべきアクションとは何か。
AIをビジネス現場に導入するには、経営者自身が「知識」を持つことが欠かせない。経営のかじを握るトップが理解して初めて新たな価値創造に役立てられるのだ。
以下の資料では、経営者が押さえたい「AIの基礎知識」について、IBMの日本法人で20年間にわたりAI研究を続けているエキスパートが解説する。さらに、AIが抱えるリスクやガバナンス面での注意点、その対応策も明らかにする。現在起こっている変化の本質を理解した上で、自社が「AI価値創造企業」になるためのヒントをつかんでほしい。
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