提供企業コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2024/09/17 掲載
記事をお気に入りリストに登録することができます。
LIXIL「DX銘柄グランプリ」の舞台裏、CDOが語る「データ活用」でCX・EX爆上げの秘密

LIXILは「DX銘柄2024」で、3年連続で選定されるとともに、「DXグランプリ企業」にも輝いた。今回のDXグランプリ選定では、LIXILがデジタル活用を通じてCX(顧客体験)とEX(従業員体験)をともに向上させた実績が高く評価された。その取り組みを支えたのがデータドリブン経営だ。今回、同社の執行役専務 Marketing・Digital 担当兼CDOの金澤 祐悟氏に、取り組み内容や成功の秘訣について話を聞いた。

金澤CDOが「DX銘柄グランプリ」受賞を振り返る

 金澤氏は2016年のCDO就任以来、一貫してCXの向上を一大テーマとして掲げてきた。今回のDXグランプリ受賞について次のように述べる。

「もちろん心からうれしいです。他の企業やそこのCDOも狙っているものの、なかなか受賞できないと聞きますから。DXに取り組んでいる従業員のモチベーションにもなるでしょう。やはり、当社のDXの内容がわかりやすく、そして一貫性がある点が評価されたのではないでしょうか」

 日本の住宅市場は、少子高齢化や人口減少などに伴い縮小を続けており、そこで勝負するLIXILとしても、新築住宅件数が右肩上がりだったころとはビジネスのあり方を変える必要があった。顧客の体験価値を上げていかなければ人口減少の時代に生き残れないと判断し、DXによるCX向上へと大きく舵を切ったのである。

 そして、LIXILならではのDX推進のために重視したのがデータドリブンな経営であった。

この記事の続き >>

  • ・成約率を「3%」改善させた「ショールームDX」
    ・データ活用の“民主化”を実現する「LDP」とは?
    ・全社員がデータを扱える“スゴイ”仕組み
    ・生成AIで「非構造化データ」の活用も

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!

  • ここでしか見られない

    2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!

  • 完全無料

    登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!

  • トレンドを聞いて学ぶ

    年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!

  • 興味関心のみ厳選

    トピック(タグ)をフォローして自動収集!

提供企業一覧

  • アステリア株式会社

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます

関連コンテンツ


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます