交通事故で売上損失…リスク大の「社用車」をどう管理?DXの3ステップ
車両管理DXの鍵となる「テレマティクスサービス」とは
そこで、注目されているのが、DXの推進である。車両管理におけるDXの鍵となるのは、テレマティクスサービスの活用である。テレマティクスサービスとは、自動車にGPSなどの通信システムを搭載し提供されるサービスのことである。従来の手作業や紙媒体で行われていた業務のデジタル化や、リアルタイムでのデータ収集と分析が可能となる。
しかし、DXの推進には課題も存在する。具体的には、導入コストの問題や、従業員の受け入れ態勢の整備、データ活用のためのノウハウ不足などだ。これらの課題を克服し、効果的なDX化を進めるためには、段階的なアプローチと適切なサポート体制が不可欠である。
以降では、テレマティクスサービスを活用した車両管理のDX化について、その具体的な実施方法と期待される効果を詳しく解説する。さらに安全運転指導の高度化、業務効率の大幅な改善、コスト削減の実現など、DXがもたらす多面的な利点についても見ていこう。
この記事の続き >>
-
・車両管理を行う企業が直面する大きな2つの課題
・車両管理DXを成功させる3つのステップ
・業務時間が1/4に、ドラレコDXによる3つのユースケース
・注目の顔認証技術と遠隔動画取得機能
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!