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  • 2025/06/10 掲載

電通デジタルが解説「生成AI時代」のマーケティング、予想外すぎる「ある変化」とは

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電通デジタルが解説「生成AI時代」のマーケティング、予想外すぎる「ある変化」とは

徐々に広がっているビジネスにおける生成AIの活用は、単に業務効率化や省人化を実現するだけでなく、ビジネスの手法そのものを変える可能性を秘めている。その一例となるのが、広告・マーケティング分野だ。同分野では、生成AIにより、従来のエコシステムの在り方が大きく変わろうとしている。生成AIは広告やマーケティングの在り方をどう変えるのか。業務における実際の導入例とともに電通デジタルの山本覚氏が解説する。

本記事は2024年9月に開催された「セールステック・マーケティングDX 2024 秋」の講演内容をもとに再構成したものです。

生成AIが変える広告・マーケティングの在り方とは

 近年、急速な勢いで進化を続けている生成AI。ビジネスにおいても生産性の向上や人手不足の解消などに貢献することが期待されており、自社の業務にAI活用を検討したり、実際に導入する企業が徐々に増えてきている。

 そうした状況は、広告・マーケティング分野においても例外ではない。広告制作やマーケティングプロセスにおけるAIの活用は急速に進展しており、キャッチコピーの生成から広告効果の予測まで幅広いフェーズでの導入が進んでいる。

 こうしたAI活用について、「効果は、AIを使用している場合とそうでない場合で、平均して1.5倍程度の差が出ています。これは未来の話ではなく、今起きていることなのです」と話すのは、電通デジタルの執行役員でデータ&AI部門長を務める山本覚氏だ(※2024年9月時点の肩書)。

 山本氏によると、すでに広告・マーケティング分野ではデジタル広告制作・運用のプロセスである「訴求軸発見」「クリエイティブ生成」「効果予測」「改善提案」などの幅広い分野で生成AIの活用が進んでいるという。

 ではこれらの分野では具体的に、どのように生成AIが導入・活用されているのだろうか。山本氏が詳しく解説する。

この記事の続き >>

  • ・「コピーライター」もAIが担う時代?
    ・AIが起こすマーケティング分野での「ある変化」
    ・データ活用も「専門家不要」と言えるワケ

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