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交通事故の発生確率が高まる今日、プロドライバーの安全運転技術はビジネスリスク最小化に直結している。とりわけ「停まり方」に対する“こだわり”が事故防止の鍵を握るという。停止線での適切な停車から信号待ちの車間距離、さらにはバック走行時の注意点まで、長年培われたプロの技術とノウハウがある。運送会社での18年の経験を持ち、現在は「ドライバー教育」に携わるプロデキューブ 東京オフィス インストラクターの溝口朝久氏に、安全教育の最前線と、効果的な「停まり方」の極意について聞く。
ドライバー教育の最前線、運送業界が取り組む事故ゼロへの挑戦
溝口氏は、「運送会社のドライバーさんは、車両の大きさと走行距離の長さから、一般ドライバーよりも事故リスクが高い職業です。285台に1台は年間で事故を起こすという統計がありますが、トラックドライバーはさらにその確率が高くなります」と話す。
日本では運送会社の数がコンビニエンスストアよりも多く、多くのドライバーが日々安全運転に取り組んでいる。しかし、事故のリスクは常に存在し、特に近年は交通環境の複雑化によって新たな課題も生じている。
こうした中、安全運転が重要になる。安全運転を意識する際、多くのドライバーは「走り方」に注目しがちだが、プロのドライバーたちが実は最も重視しているのは「停まり方」だという。溝口氏は、「停まり方にこだわる人は、走っているときも安全に走れています。信号待ちで車間距離をしっかり取る人は、走行中も適切な車間距離を保っていることが多いんです」と語る。
それでは具体的に、プロドライバーはどのような「停まり方」を実践し、それがどのように安全運転につながっているのだろうか。ここからは、長年培われたプロの技術とノウハウを解説する。
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・運送業界のプロドライバーが徹底解説、「安全運転」の極意
・「ハザード3回点滅」したほうが良い“あるタイミング”
・ある距離が短いとヤバい? 運転時の「無意識の車間距離」を調べる方法とは?
・「疲労×居眠り運転」を防ぐ…プロのリスク管理術
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