日本アイ・ビー・エム株式会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2025/07/28 掲載

【職種別】AIエージェントの凄い効果、ただの「業務自動化」で終わらせない3ステップ

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
AI活用が進む昨今、企業における業務自動化の潮流は止まらない。しかし、単なる反復作業の効率化では、企業が目指すべき本質的な成果には届かない。求められるのは、AIが業務の全体像を理解し、常に学習・進化しながら自律的に判断・実行する「AIエージェント」の活用である。人間とAIが協働する新たな業務モデルの実現に向けて、いま企業は何を考え、どう動くべきか。
photo
タスクの自動化で満足したらもったいない
(Photo/Shutterstock.com)

90%の経営者が「2027年までにAIが肩代わり」と予測

 ある調査によれば、2027年までにAIエージェントが人間の単純業務を肩代わりし、従業員がより戦略的な分析や意思決定に集中できるようになると期待する経営層は90%に達している。また、取引処理やワークフローを自律的に遂行し、24時間365日稼働する体制の構築が現実味を帯びてきている。

 AIエージェントの導入により、AIはプロセス全体を理解・再構築し、競争優位性を最大化する“オーケストレーター”として機能する。単なるスピードや効率化だけでなく、将来起こり得る課題の予測や、リアルタイムなオペレーション最適化などといった新たな価値創出へと、AIの役割は今後さらに広がっていくだろう。

 ただし、AIの活用には人間の関与も不可欠だ。複雑な意思決定やエージェントの監督、創造的思考など、人間ならではの領域を補完し合うことで、業務の質が飛躍的に向上する。そのためには、AIエージェントを「使う側」のリテラシー向上や、データガバナンス、セキュリティの強化も欠かせない。

 以下の資料では、自律型自動化を実現する「3つの要素」を軸に、最短で最適な成果を導く方法を解説している。AIエージェントの潜在能力を引き出す「3つのステップ」は、今日から試してみてほしい。

この続きは
会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員に
ご登録ください。

すべて無料!今日から使える、
仕事に役立つ情報満載!

  • ここでしか見られない

    2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!

  • 完全無料

    登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!

  • トレンドを聞いて学ぶ

    年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!

  • 興味関心のみ厳選

    トピック(タグ)をフォローして自動収集!

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます

関連コンテンツ


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます