• 会員限定
  • 2023/10/04 掲載

アメリカン航空はなぜ「世界最大」になれたのか?JALとの連携を強化するワケ

連載:「北島幸司の航空業界トレンド」

記事をお気に入りリストに登録することができます。
航空大国の米国で御三家と言われるアメリカン、デルタ、ユナイテッドは、世界トップ3に君臨する巨大ネットワークを持つ航空会社である。3社のうち、2021年時点で旅客輸送力世界一の座に就くのはアメリカン航空(AAL)だ。同社は、同じワンワールドアライアンスに所属するJALとの提携による深い関係を築く。同社の強さの理由と日本との関係性を探った。

執筆:航空ジャーナリスト 北島 幸司

執筆:航空ジャーナリスト 北島 幸司

航空会社勤務歴を活かし、雑誌やWEBメディアで航空や旅に関する記事や連載コラムを執筆する航空ジャーナリスト。世界の航空の現場を取材し、内容をわかりやすく解説する。テレビ、ラジオの出演経験もあり、航空関係の講演を随時行っている。ブログ「Avian Wing」の他、エアラインなど取材対象の正式な許可を得たYouTube チャンネル「そらオヤジ組」も更新中。大阪府出身で航空ジャーナリスト協会に所属する。

photo
ロサンゼル航空を離陸するボーイング777-200
(写真:筆者撮影)

世界一の航空会社、アメリカン航空

 米国の御三家航空会社は、アメリカン、デルタ、ユナイテッドの3社ともに1920年代に操業を開始し、第二次世界大戦を乗り越えてきた。1978年は「航空規制」を撤廃するデレギュレーション(規制緩和)の荒波をくぐりぬけ、多くの航空会社との合併を繰り返し、2001年には米国同時多発テロの標的となった。その後の2000年代には3社ともにチャプター11(米国破産法)を申請し、経営再生して今に至る。

 AALは、1926年に大西洋にて単独無着陸横断飛行を行ったロバートソン・エアクラフト・カンパニーのチャールズ・リンドバーグが興した会社だ。当初はDH-4複葉機にて郵袋(ゆうたい)をセントルイスからシカゴまで輸送した。

 その後、社長になるC.R.スミスの手によってダグラス航空機に対してDC-3の発注が行われ、1936年にニューヨークとシカゴ間で商用飛行を開始し、その後、経営が軌道に乗った。この航空機は、アメリカン航空が発注航空会社になるだけでなく、旅客機・輸送機部門で総生産数1.6万を超え、世界一の機数を誇る。80年を超えた今でも現役で飛ぶ機体が存在する。

画像
C.R.スミスミュージアムのDC-3
(写真:筆者撮影)

 

航空業界のさまざまなスタンダードを作った

 AALは、航空業界の多くのスタンダードを初めて世に送り出したことで知られる。貨物・大西洋横断・米国大陸横断のそれぞれの定期便、空港ラウンジ、予約システム、黒人・女性パイロット、マイレージプログラムなどだ。

画像
10機も視認できるダラスフォートワース空港のAAL機
(写真:筆者撮影)

 これらのすべてがエポックメイキングであり、これらすべては現在も続いている。特に利用者にとって欠かせないものとなった空港ラウンジとマイレージプログラムは航空旅客を獲得するキーワードでもある。

  • 空港ラウンジ
 世界最初のラウンジは1939年にニューヨーク・ラガーディア空港にできたものが最初である。航空機の機材は、英語圏ではFleet(艦隊)と呼ぶ。これは、航空の諸事が海運業界からもたらされたものが多いからだ。

 AAL社長のC.R.スミスは、重要な顧客にAAL艦隊の提督のような気分になってもらいたいという気持ちから英訳のアドミラルという名前を付けた。このアドミラルクラブが現在も使われる同社の重要顧客のステータスになる。現在では、航空会社の代表する基幹機材の呼び名であるフラッグシップの呼称とともにラウンジは運営される。

  • マイレージサービス
 マイレージサービスは、フリクエント・フライヤー・プログラム(FFP)とも呼び、1981年にAALが「AAdvantage」との名前で始めたものが世界初になる。2021年にはAALは同サービス40周年を祝っている。現在では会員数1億1500万人を誇る。参考までにJALが運営するJMB(JALマイレージバンク)の会員数は約3000万人と公表されている。 【次ページ】当初の日本でのパートナーはANA

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます