• 2022/12/13 掲載

【大谷翔平・八村塁】超一流に共通する思考法、ビジネスパーソン必見のここだけの話

記事をお気に入りリストに登録することができます。
昨今、NBAの八村塁選手やMLBの大谷翔平選手のように、海外で活躍する超一流アスリートが数多く存在します。彼ら超一流アスリートから、ビジネスパーソンが学べることは多いのではないでしょうか。そこで、スポーツドクターの第一人者でエミネクロス代表の辻 秀一氏に、一流に共通する性質や、ビジネスパーソンが備えるべき思考法などについてお聞きしました。

<目次>
・渡邊雄太・八村塁ら一流共通点
・企業で一流が生まれない根本問題は「学校教育」?
・「根性」と「全力」の決定的な違い
・大谷翔平に学ぶ「心を整える」重要性
・ビジネスパーソンが備えるべき「3つの思考」

詳しい記事はこちら

 大谷翔平・八村塁らの共通点、なぜ日本企業は「超一流人材」を育てられないのか

辻秀一(つじ・しゅういち)氏 プロフィール

北海道大学医学部卒業後、慶應義塾大学で内科研修を積む。慶大スポーツ医学研究センターを経て、エミネクロスを設立。応用スポーツ心理学をベースにパフォーマンスを最適・最大化するための独自理論「辻メソッド」によるメンタルトレーニングを展開する。著書は、37万部を突破した『スラムダンク勝利学』(集英社インターナショナル)や、2022年9月に出版された『「左ききのエレン」が教えてくれる「あなたらしさ」』(集英社インターナショナル)など多数。


あのキーパーソンがここだけで語った、生の言葉を大公開!

 【BIT Movie Interview】エピソード一覧


関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます