- 会員限定
- 2013/06/10 掲載
基幹システムをクラウド移行、の現実「もうだめだ、というところまで何度もいった」
西鉄ストアのAWS活用事例
ITジャーナリスト/Publickeyブロガー。大学でUNIXを学び、株式会社アスキーに入社。データベースのテクニカルサポート、月刊アスキーNT編集部 副編集長などを経て1998年退社、フリーランスライターに。2000年、株式会社アットマーク・アイティ設立に参画、オンラインメディア部門の役員として2007年にIPOを実現、2008年に退社。再びフリーランスとして独立し、2009年にブログメディアPublickeyを開始。現在に至る。
止まってはいけない基幹システムをクラウドへ
ノーチラス・テクノロジーズ 代表取締役社長 神林飛志氏(写真中央)。西鉄ストア様の本部基幹システムをクラウドへ移行する事例を紹介します。
結論から言えば、簡単ではありませんでした。プロジェクトとしては、ピーク時には50人から60人がかかわる典型的な大規模SIになりました。
売上げの計上、債権やクレジットカードの計上や回収、請求書の発行と入金の消し込みや、費用、仕入れ、買い掛けや未払い金の対応など、いわゆる本部のバックエンド全般です。
また、テナント管理やリベートの処理などは、非常に複雑な処理です。そして管理会計もあり、てんこ盛りです。
もともとはオフコンをメインにして動かしていたものを全部リプレースして、機能を拡張しています。ノンストップが求められるシステムで、特に売上げの部分は止まると店舗の営業が全面的に止まります。
もともと某国内クラウドで最初は運用していましたが、いちど営業が3時間くらい止まりまして、それが今回アマゾンさんに移行した背景でもあります。
対象業務は売上げ管理、消費税計算、管理会計など
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!
-
ここでしか見られない
1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能
-
多角的にニュース理解
各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!
-
スグ役立つ会員特典
資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待
-
レコメンド機能
あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知
関連タグ
関連コンテンツ
PR
PR
PR