• 2025/11/04 掲載

スターバックス、中国事業経営権を博裕資本に売却へ 40億ドルで

ロイター

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。


Kane Wu

[3日 ロイター] - 米コーヒーチェーン大手スターバックスは3日、中国事業の経営権を投資会社の博裕資本に40億ドルで売却すると発表した。

両社は合弁会社を運営し、博裕は中国におけるスタバのリテール事業の最大60%権益を保有する。

スタバは合弁会社の40%の持ち分を保持。ブランドと知的財産を所有し、新会社にライセンスを供与し続けるという。

同社は、今後10年間に同社の持ち分とライセンスを合わせた売却益が総額130億ドル超になるとの見通しを示した。

株価は時間外取引で約3%上昇した。

スタバの中国における市場シェアは景気減速で消費動向が変化する中、より安価な商品を提供する地元のコーヒーチェーンとの激しい競争により、近年低下している。

ユーロモニター・インターナショナルのデータによると、同社の中国でのカフェ市場シェアは2019年の34%から昨年は14%に急落した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます