• 2025/12/09 掲載

宮城、群馬でご当地Suica=27年春から行政サービス連携―JR東

時事通信社

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。


JR東日本は9日、スマートフォン用アプリ「モバイルSuica(スイカ)」に、マイナンバーカードと連携し行政サービス機能を追加すると発表した。2027年春から「ご当地スイカ」として宮城、群馬両県で先行して提供する。喜勢陽一社長は記者会見し、「課題を解決し、地域生活の豊かさを創出したい」と述べた。

アプリとマイナンバーカードをつなげると、県や市町村の住民サービスの一部がオンラインで受けられる。宮城県では子育て給付金の申請、群馬県では年齢に応じた交通助成割引が可能になる。28年度以降、災害時に避難所での住民の所在確認もできるようにする。

【時事通信社】 〔写真説明〕JR東日本のロゴマーク

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像