• 2025/12/11 掲載

FRB、短期債購入開始へ 市場流動性管理で

ロイター

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ワシントン 10日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)は10日、市場の流動性を管理し金利誘導目標システムの管理を確実に維持するため、短期国債の買い入れを開始すると発表した。

12日から開始し、当初約400億ドルの財務省短期証券(Tビル)を買い入れる。

FRBは声明で、買い入れ額は「4月に予想される非準備金負債の大幅な増加を相殺するため、数カ月間は高水準で維持される」とし、「その後はFRBの負債の予想される季節的パターンに沿って、総購入ペースが大幅に縮小される可能性が高い」と説明した。

パウエルFRB議長は連邦公開市場委員会(FOMC)後の記者会見で、今回の買い入れは「十分な準備金供給を維持し、政策金利の効果的な管理を支えることのみを目的としている」と述べ、「これらの問題は金融政策スタンスとは別であり、いかなる影響も及ぼさない」と強調した。

FRBは今月、保有資産の縮小を停止したばかりだが、今回の債券購入再開によってバランスシートを再び拡大させることになる。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像