• 2025/12/12 掲載

賃上げ定着へ、働き方改革「深化」を=裁量労働の拡充訴え―経団連春闘指針案

時事通信社

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。


経団連が2026年春闘に向け策定する経営側指針「経営労働政策特別委員会報告」(経労委報告)の最新案が12日、明らかになった。23年から続く力強い賃上げモメンタム(勢い)の「さらなる定着」に向け、働き手の意欲を最大限に引き出すと強調。裁量労働制の拡充といった「働き方改革の深化」を通じ、生産性を高めることで賃上げ原資を確保する必要があると訴えた。

15日の専門委員会の議論などを経て来年1月に正式決定し、発表する見通しだ。

最新の指針案は、働き方について、人口増や長時間労働を前提とする考えから「パラダイムシフト(認識の転換)が求められている」と明記。賃上げを定着させるには、生成AI(人工知能)の活用などで付加価値の最大化を目指すとともに、裁量労働制の拡充や変形労働時間制、フレックスタイム制の活用で業務を効率化し、分配の原資となる企業収益を改善・増大させることが不可欠だと指摘した。

【時事通信社】 〔写真説明〕経団連会館=東京都千代田区

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像