• 2025/12/18 掲載

スマホ新法が全面施行=巨大ITを規制、手数料軽減

時事通信社

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。


スマホ市場で基本ソフト(OS)を独占する巨大IT企業を規制するスマホソフトウエア競争促進法(スマホ新法)が18日、全面施行された。アップルやグーグルに対し、他社の決済サービスの利用を妨げる行為などを禁止し、違反した場合は課徴金を課す。アプリ配信事業者は外部の自社決済サービスに利用者を誘導できるようになった。

同日から、外部決済を利用する場合の手数料をアップルは最大15%、グーグルは最大20%に設定した。両社はこれまでアプリ事業者に原則として自社の決済サービスの利用を義務付け、売上額の最大30%を手数料として徴収してきたため、事業者の負担は軽減されることになる。アップルは自社の決済サービス利用時の手数料も最大26%に引き下げた。

【時事通信社】

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像