• 2025/12/30 掲載

年越しのお札、120兆円=キャッシュレス化で3年連続減―日銀

時事通信社

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。


日銀が30日発表した2025年末の銀行券発行残高によると、市中に出回ったまま年を越すお札の残高は120兆6060億円(24年末124兆778億円)となった。キャッシュレス化の進展で現金の需要が低下し、3年連続で減少した。すべて1万円札にして積み上げると、高さは1206キロメートルと富士山(3776メートル)の約319倍に相当する。

銀行券の発行残高は個人の財布や会社の金庫などにあるお札の総量。昨年7月に発行が始まった新紙幣は70億枚強が出回り、流通総数に占める比率は42.8%に上昇した。ただ、04年の前回改刷後は同時期の流通比率が7割弱に達しており、普及ペースは鈍い。

【時事通信社】

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像