- 2021/03/04 掲載
ホンダが世界初の自動運転レベル3搭載車発売、リースで100台
運転自動化のレベルには1から5まで5段階ある。レベル2までは運転操作の主体がドライバーで、システムはあくまでも「運転支援」にとどまり、システムの作動状況や周辺の交通環境などの監視義務はドライバー側にある。一方、レベル3は一定条件下でシステムがドライバーに代わって運転操作ができ、その間の監視義務はシステム側にある。
各社が自動運転技術の開発に力を入れているが、現在販売されている日産自動車の「プロパイロット2.0」や米テスラの「オートパイロット」などの技術はすべてレベル2に属する。レベル2と3の間には高い技術的な壁がある。ホンダはレベル3搭載車を世界で初めて市場投入して出遅れ感を払拭し、「技術のホンダ」としての存在感を高めたい考えだ。
今回のレベル3搭載車では、機能作動時に強い雨や雪による悪天候ではないこと、高速道路など車専用道路での渋滞時であることなどの一定の走行環境条件が必要だが、ドライバーが手や足を離してもシステムがアクセル、ブレーキ、ハンドルを操作してくれる機能を、時速約30キロメートル以下から作動させることができる。作動開始後は時速約50キロメートル以下であることが求められる。
システムは先行車の車速変化に合わせて車間距離を保ちながら同一車線内を走行したり、停車・再発進したりする。作動中、ドライバーはナビ画面でテレビやDVDを視聴したり、目的地の検索などの操作もできる。
また、システムからドライバーに運転操作を戻すなどの際に、ドライバーがシステムからの操作要求に応じ続けなかった場合は、左車線へ車線変更しながら減速・停車を支援し、警告音を強めてシートベルトを振動させるなどしてドライバーに合図を出す「緊急時停車支援機能」も備えている。
(白木真紀)
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