• 2022/06/06 掲載

シャープ、軽量・フレキシブルな太陽電池モジュールで世界最高の変換効率を達成

シャープ

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 シャープは、NEDO(※3)の「移動体用太陽電池の研究開発プロジェクト(※4)」において、実用サイズの軽量かつフレキシブルな太陽電池モジュールで世界最高の変換効率32.65%を達成しました。

 当モジュールの変換効率は、当社が2016年にNEDOのプロジェクトで達成した世界記録31.17%を更新するものです。試作した化合物3接合型太陽電池モジュール(※5)は、フィルムで太陽電池セルを挟んだ構造のため、軽量かつフレキシブルな特長を兼ね備えており、高効率化と軽量化が求められるさまざまな移動体への搭載が期待されます。

 当社は今後も、電気自動車や宇宙・航空分野などの移動体への搭載に向けて、引き続き太陽電池モジュールの高効率化および低コスト化に関する研究開発を進めます。これにより、2050年カーボンニュートラル実現への一つの道筋を示し、移動体分野における温室効果ガスの排出量削減に貢献してまいります。

※1 2022年6月6日現在、研究レベルにおける太陽電池モジュールにおいて(シャープ調べ)。

※2 2022年2月、国立研究開発法人産業技術総合研究所(世界の太陽電池の公的測定機関の一つ)により、確認された数値[モジュール面積:965cm2、最大出力:31.51W]。

※3 国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構

※4 件名:太陽光発電主力電源化推進技術開発/太陽光発電の新市場創造技術開発/移動体用太陽電池の研究開発(超高効率モジュール技術開発)。

 ・事業期間:2020年度~2022年度(最長2024年度まで)。

※5 インジウムやガリウム、ヒ素など、2種類以上の元素からなる化合物を材料とした光吸収層を3層重ね、各層で異なる波長の光を吸収させることで、高い変換効率を実現する太陽電池。

■開発の背景

 エネルギー需要の大部分を化石燃料に頼っている運輸業界では、CO2排出量削減や大気汚染対策の取り組みの一つとして電動車を導入する動きが加速しており、その効果を最大限に引き出すために再生可能エネルギーからの電力供給が期待されています。また、電気自動車などの移動体に太陽電池を搭載することで、再生可能エネルギー由来の電力を直接供給でき、燃料費や充電回数の削減など、ユーザーの利便性向上が期待されます。

 このような背景から、2050年に広く一般の電気自動車や宇宙・航空分野などの移動体に搭載されるための技術開発として、自動車などの移動体の曲面形状に適合可能で、高効率、低コストを実現できる太陽電池モジュールの開発に取り組む中、このたび、本プロジェクトにおいて、軽量かつフレキシブルな太陽電池モジュールで、世界最高の変換効率32.65%を達成しました。

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