• スペシャル
  • 2016/09/02 掲載

新興ベンチャー台頭で激変のストレージ市場、必要なのは「スケールアウト」な発想だ

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ビッグデータ活用が本格化し社内外で蓄積されるデータも膨大になると、それらをいかにして整理するか、という課題に直面する。将来にわたり増え続けるデータ量を安全に保管し、柔軟に運用するためのポイントとは。SCSK主催の「最新ストレージで実現する社内インフラの最適化セミナー」では、新興ベンチャーのストレージ企業が存在感を増し、激変するストレージ市場の動向やユーザー調査の結果、米国の法律事務所の導入事例などが紹介された。

基幹、情報系ともにアーカイブデータの活用が進みつつある

photo
テクノ・システム・リサーチ
シニアアナリスト
幕田範之 氏

 ストレージ関連の調査を十数年にわたり担当するテクノ・システム・リサーチのシニアアナリスト 幕田範之 氏によれば、企業におけるファイルサーバの年間容量の増加率は、2014年から1年間で15%も伸びているという。

 その中で幕田氏が「非常に重要なポイント」と指摘するのは、アーカイブデータの扱われ方である。全体としてストレージ容量は増えているにもかかわらず、アーカイブデータの比率は、財務会計、人事・給与、CRM・SFA、販売、生産すべての領域において容量が減っているというのだ。

 これは裏を返せば、眠っていたデータが徐々に利用されはじめているということでもある。センサー、SNS、ログなど、これまで蓄積されてきたアーカイブデータをビッグデータ解析に活用するためには、安全で安価、かつ運用の手間をかけずに長期間保存できるストレージが必要になってくる。

落ち込む大手ベンダー各社に対して、好調な新興ベンチャー

 次に、グローバルのストレージ業界の動向を見てみよう。2015年のストレージ市場規模は総計で2兆円ほどに成長している。地域別のシェアは、米国が53%、EUが28%、日本が7%の順だ。各ベンダーのシェアは、EMC(29%)、NetApp(16%)、IBM(12%)、日立製作所(10%)、HP(10%)、Dell(5%)と続く。

 幕田氏は「2014~2015年の出荷金額の対前年比をみると、大手ベンダー5社はすべてマイナス。一方で元気がよいのが新興ベンチャーのストレージベンダーだ」と分析している。

ストレージ市場においてスケールアウトNASが注目されるワケ

 ストレージ業界が激変する中で、ユーザーはどのようなストレージを求めているのだろうか。幕田氏はユーザー調査の結果をもとに解説した。

 ユーザーの69%が求める要件として挙げたのが「バックアップを意識しない」ことだった。また「データ移行が容易」「データ移行が必要ない」のどちらかを回答したのは47%と半数近くに達しており、データ保護やデータ移行が関心事になっている。

 また、新しいストレージへデータを移行する際の障壁について「問題あり」と答えたユーザーは88%にも及んだ。さらに「データ移行に時間がかかる」(86%)、「システムを止めなければならない」(65%)といった運用面を指摘する声も多い。データ移行時のトラブルも多く、移行中のシステム停止やデータ消失という最悪の事態を引き起こしたという経験があるユーザーもいるようだ。

 こうした中で、CAGR(年平均成長率)23.3%で出荷金額が拡大しているのがスケールアウトNASだ。2015年には従来型NASの半分程度だった出荷金額が、2018年には逆転すると予測されている。

 では、なぜスケールアウトNASが伸びているのか。幕田氏は「ストレージ容量が増大するとリビルド時間も長くなり、従来のRAIDでは対応が難しくなる。そこで最近では、データ移行が容易なスケールアウトNASに期待がかかっている。実際にスケールアウトNASを導入・導入意向を示す企業は、2013年から2年間で27%から48%まで急伸している。今後はミッドレンジ以上のスケールアウトNASが増える」と予測した。

シリコンバレー発のスケールアウトNAS「OneBlox」とは?

photo
SCSK
ITエンジニアリング事業本部
ストレージネットワーク部
遠藤秀喜 氏

 続いて登壇したSCSK ITエンジニアリング事業本部 ストレージネットワーク部 遠藤 秀喜氏は、確実なデータ保護を低コストで実現するExabloxのスケールアウトストレージを紹介した。Exabloxは、ストレージ業界に長い経験を持つメンバーが集結して設立されたシリコンバレーのベンチャーで、SCSKは2016年に同社と国内総代理店契約を結んでいる。

photo
スケールアウト型のNASアプライアンス「OneBlox」

 Exabloxの主力製品は、スケールアウト型のNASアプライアンス「OneBlox」だ。遠藤氏は、OneBloxついて「導入・増設など管理面が容易なことが特徴だ。また低価格ながらも、インライン重複排除・圧縮、スナップショット、レプリケーションなど多くの機能を備えている。バックアップやアーカイブのほか、ビッグデータ用の『アクティブ・アーカイブ・ストレージ』などにも活用できる。今後は安価なスケールアウトNASにデータをどんどん蓄えて活用していただくことをご提案している」と説明する。OneBloxの特徴はスケールアウト、インライン重複排除、CDP、強力なデータ保護、かんたん設定・操作などが挙げられる。

画像
ExabloxのスケールアウトNASストレージであるOneBloxの特徴

海外の先進事例にみるOneBloxの活用法と、最新ソリューション事例

 OneBloxは、海外では多くのシーンで利用されている。例えば、北米のヘルスケアサービス会社を対象に活躍する法律事務所の「Hopper,Lundy & Bookman」(HLB)は、予測できない訴訟データの容量増大や、災害対策に備えたいという要望があったが、大規模な投資ができないという課題を抱えていた。さらにバックアップデータに対する重複排除機能の適用、スケールアウトでの拡張というニーズもあった。

 そこで同社が採用したのがOneBloxだ。以前は計5つのストレージを独立に運用していたが、高速SAN以外をOneBloxで統合。さらに災害対策用として、ロサンゼルスとサンフランシスコにてデータをレプリケーションしている。

画像
OneBloxでシステムを再構築したHLBの事例。高速SAN以外をOneBloxで統合。DR用に2拠点でレプリケーションも実現

 またOneBloxだけでなく、これと組み合わせたソリューションもベンダーが提供している。例えば仮想環境データ保護ソリューション「Veeam」とセットで、効率の良いバックアップとレプリケーションを実現できる。

画像
Onebloxと仮想環境データ保護ソリューション「Veeam」とをセットにして、効率の良いバックアップとレプリケーションを実現

 Veeamはエージェントレスで、指定されたVMをストレージから直接バックアップしたり、復元することが可能だ。災害時には、復元ポイントからレプリカVMの順番を指定して起動することができる。

 SCSKでは、NECの「NIAS」(NEC Information Assessment System)を活用したExabloxアーカイブソリューションも用意している。NIASは、ファイルサーバの利用状況を見える化し、不要なデータ削除やアーカイブ化を行うことでストレージの容量を削減できる製品で、アクセス権の棚卸や、それに伴う情報漏えいリスクの低減も可能だ。最新のV3.3バージョンでは、個人情報が含まれるファイルを検出し、隔離・削除などの対策を講じられるオプションもサポートしている。

画像
NIAS (NEC Information Assessment System) の機能

  最後に遠藤氏は「SCSKはExabloxの国内総販売代理店として日本市場で展開させていただく。お客様がご要望される追加機能があれば、ぜひご意見をうかがって、Exabloxとともに改善に努めていきたい」とし、スケーラブルNASストレージの拡販を目指すことを強調した。

【お問い合わせ】
SCSK株式会社
ITエンジニアリング事業本部 ストレージネットワーク部
TEL:03-5859-3024
E-mail:exablox-info@ml.scsk.jp
URL:http://www.scsk.jp/product/common/exablox/

関連タグ

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます