• 2022/11/19 掲載

日本人初「欧州最高サッカー指導者資格」髙野氏に聞く、世界で勝てるたった1つの条件

記事をお気に入りリストに登録することができます。
11月20日から開催される「FIFAワールドカップ カタール 2022」。日本は強豪ドイツやスペインといった欧州勢との激戦が予想される。ただ、世界に挑戦しているのはサッカーチームだけではないはずだ。2018年に日本人で初めて、欧州最高の指導者資格といわれるイングランドサッカー協会UEFA Proライセンスを取得し、2021年からベルギー1部リーグ シント=トロイデンVVのヘッド・オブフットボール・ストラテジーを務めるなど、世界を見てきた髙野剛氏に、欧州へ挑戦してきたご自身の経験や世界で勝てるチームが注意していることなどについて話を聞いた。

<目次>
・キャリア構築で意識していたこと
・変化する環境への対応
・欧州で感じた「話し合う環境」の良さ
・組織が1つの目標に向かうときに大切なこと
・W杯について

髙野剛(たかの・つよし)氏 プロフィール

サッカーベルギー1部リーグシント=トロイデンVV(STVV) ヘッド・オブ・フットボール・ストラテジー & ディベロップメント マネージング・ダイレクターオブユース。サッカー指導者。2005年にサンフレッチェ広島F.C U15コーチ。2018年に日本人初のイングランドサッカー協会UEFA Proライセンス取得。2021年7月から現職。アカデミーの責任者として、フットボールフィロソフィーや選手育成の仕組みづくりを行っている。


あのキーパーソンがここだけで語った、生の言葉を大公開!

 【BIT Movie Interview】エピソード一覧


関連タグ

あなたの投稿


処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます