ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 生成AI時代に企業法務や法律事務所はどうあるべきか? 必須となる「3つの準備」 2024/04/26 さまざまな業界で生成AIに注目が集まる中、法律業界でも生成AI活用への取り組みが始まっている。調査からクライアントとのやり取り、文書レビューなど、その用途はさまざまだ。しかし、多くの企業法務や法律事務所は、十分に準備が整っていないことから導入には慎重になりがちだ。また、生成AIにまつわるデータガバナンスやセキュリティ、法的リスクなどの課題も存在する。だが、それらを考慮した上で、法律業界はAI戦略を加速するべきだ。本書は、AIへの対応が必要になる理由やそのための取り組み、リスクを軽減して導入を進めるための方法などについて解説する。
ホワイトペーパー 電子メール・チャット レバレジーズ事例:脱PPAPによる「開封率低下」をどう解決?安全なメール送信方法とは 2024/04/26 エンジニア向け転職支援サービス「レバテック」などで急成長を遂げているレバレジーズ。同社が扱う情報の多くは、個人の履歴書や企業情報が占めており、それらをメールで安全に送信するため、2013年からメール誤送信対策と添付ファイル自動暗号化の仕組みを導入していた。だが、パスワード付きZipファイルをメールに添付する「PPAP問題」や、Pマークへの対応として、2021年から一部の部署で添付ファイルをWebダウンロードに切り替えたものの、「開封率の低下」といった課題が浮上してきたという。本書は、同社が安全で便利な添付ファイルのメール送信を実現した経緯を紹介する。
ホワイトペーパー 電子メール・チャット メーカー事例:PPAP問題で大手取引先が受信拒否、これを解決したメール送信方法とは? 2024/04/26 振動を中心とした環境試験・計測・解析などのメーカーとして知られるIMV。同社は振動試験に関わる製品情報や試験結果などの機密情報を保護するために、メールの添付ファイルを自動でパスワード付きZipファイルに変換するシステムを運用していた。だが、2020年11月からこうした「PPAP問題」が指摘されるようになり、大手の取引先企業がZip暗号化された添付ファイルの受信を拒否するようになったという。本書は、同社が検討を重ねた末に辿り着いた解決策や、その方法を社内や取引先に受け入れてもらうために行った取り組みなどを解説する。
ホワイトペーパー 電子メール・チャット 【図解】5社の「脱PPAP」サービスを徹底比較、安全で便利なファイル送信方法とは? 2024/04/26 添付ファイルをパスワード付きZipファイルに変換してメール送信する「PPAP」の問題が浮き彫りになって以来、PPAPの代替手段が模索されている。この流れは加速し続けており、市場では「脱PPAP」を謳うさまざまなサービスが登場しているため、IT担当者の中には、どれが自社にとって適切な対策なのかと悩む者も少なくないだろう。そこで本書は、主要5社が提供している、脱PPAPを実現するためのサービスについて評価を行った。それぞれのサービスの特徴や利便性などについてまとめている。
ホワイトペーパー 電子メール・チャット なぜ「脱PPAP」が重要になるのか? 基礎から根本的な解決策までかんたん解説 2024/04/26 「PPAP」とは添付ファイルをパスワード付きZipファイルに暗号化して、パスワードを別のメールで送信するセキュリティ対策のことだ。昨今、このPPAPの問題が浮き彫りになり、多くの企業が「脱PPAP」を進めている。中には、取引先の企業がPPAP対策を行ったためにメールを受信してもらえなったというケースもあるという。本資料は、PPAPで懸念される2つのリスクや、現状行われている対策、また、根本的な解決策などをわかりやすく解説する。
ホワイトペーパー 電子メール・チャット 情報漏えい防止の特効薬、「メール誤送信」対策の7つのメリット 2024/04/26 企業の情報漏えい経路の1つに、メールの誤送信が挙げられる。単純な宛先間違いや誤った添付ファイルの送付、悪意を持った者による意図的な情報漏えいなど、原因はさまざまだ。また、リモートワークなどの場所を選ばない働き方も普及してきたことで、メール送信におけるセキュリティの強化はますます急務となっている。こうした課題を解決できるのが、メールや添付ファイル経由の情報漏えいを防止する「メール誤送信防止サービス」だ。本資料は、その特長について事例と合わせて紹介する。
記事 スマートフォン・携帯電話 出社と在宅「ごちゃまぜ」で乱れるコミュニケーション、“携帯の内線化”が鍵なワケ 2024/04/26 アフターコロナの働き方として、「ハイブリッドワーク」を採用する企業が急速に増加している。そこで問題となり始めているのが、社内外におけるコミュニケーションだ。在宅勤務をしている担当者となかなか連絡がつかない、チャットの返信がいつになるかわからない状況は、顧客および自社社員にとって大きなストレスになってしまう。本稿では、新しい働き方に適した新たなコミュニケーションのあり方を探る。
記事 開発総論 ANA Cargoはなぜ「予約システムのスマホ化」を短期間&低コストで実現できたのか 2024/04/26 ANAグループの貨物事業の中核を担うANA Cargo。同社は、ANAグループの貨物事業会社として2013年に設立された企業だ。ANAが運航する貨物便・旅客便を活用して、海外・国内で貨物輸送のサービスを提供している。ANAグループの売り上げのうち、貨物事業の占める割合は約20%(2022年度単年)と、今後成長が大きく見込まれる。同社は1日約800便(2023年8月時点)の国内線ネットワークを活用して、空港から空港に直接モノを運ぶサービス「国内航空貨物輸送サービス」を展開している。意外と知られていないが、このサービスは法人だけでなく個人も簡単に利用できる。運べるモノは半導体や精密機器、生鮮、ペットなど企業間の貨物から個人間の書類や物品までさまざまだ。しかし、その予約ポータルである「ANA FLY CARGO!」には、スマートフォンからは利用しづらいという課題があった。同社はこの課題をどのようにして短期間、低コストで解決したのだろうか。
記事 ID・アクセス・ログ管理 【マンガ】IDaaSだけはダメだった!? 見落としていた4割のリスク 2024/04/26 とある企業で起きた20万人分の大規模な顧客情報流出事故。事故が起これば、損害賠償に裁判、社会的信用のダウンなど、企業への悪影響は計り知れない。「明日は我が身」と、とある大企業のセキュリティ関連部署に務める手久野、路地は、次回システムのリプレースにおけるIDaaSの見直しを決意した。しかしそんな2人のもとにITコンサルタントの瀬井留が現れ、「そもそもIDaaSの機能だけでは不十分」「4割のリスクを見逃している可能性がある」と語る。2人は無事にセキュリティ対策を進めることができるのだろうか。
記事 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク AI時代に無双する「最強営業チーム」の作り方、データ活用の環境構築法を4段階で解説 2024/04/26 いまや「データに基づいた営業」は当たり前の時代だ。重要なのは、企業全体でデータ活用に取り組み、すべての営業担当者がデータに基づいた効果的な営業活動ができる仕組みを構築・運用することにある。しかし、その実現は容易ではない。立ちふさがる課題をいかに解決して、プロジェクトを成功に導くかを解説する。
ホワイトペーパー 統合運用管理・サーバ監視 関西エアポートのバラバラに点在するサーバルームの課題、どのように最新化したのか? 2024/04/25 関西国際空港、大阪国際空港、神戸空港の3つの空港を運営している関西エアポート。空港の情報システム関連設備をはじめ、テナント管理やPOS、給与・財務システムなど、システムの運用・管理の領域は広範囲にわたる。しかし、縦割りのシステム導入が行われたため、サーバルームは複数に分散し、ラックや電源の考え方も統一できずに配線も煩雑となり、空調も旧式で、電力効率の問題もあったという。同社はこれらを解決すべく、点在していたサーバルームを1箇所に集約し、新たな空調方式を取り入れることを決定した。本書は、同社がサーバルームをどのように最新化したのか、その経緯を紹介する。
ホワイトペーパー 統合運用管理・サーバ監視 世界トップ級スパコン「富岳」の理化学研究所事例、複数ベンダーのIT機器の運用管理術 2024/04/25 日本で唯一の自然科学の総合研究所である国立研究開発法人 理化学研究所の計算科学研究センターでは、2012年から世界トップクラスのスーパーコンピューターの「京(けい)」を、2021年からはその後継である「富岳(ふがく)」を運用している。だが、同研究所が擁するハイエンドなサーバセンターではIT機器の運用で課題が生じていた。複数のベンダーの多種多様なIT機器が混在しているため、その管理が複雑となり、また、各機器の冷却や電力消費削減などを視野に入れた最適化を行う必要があった。本書は、同研究所がいかにしてIT機器の一元管理と効率化を実現したか解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 「暗号化されていれば安心」ではない理由、悪用される暗号化の現状をレポート 2024/04/25 データや機密情報を安全に送るために暗号化は不可欠だが、その一方で、サイバー犯罪者が脅威を隠すために暗号化チャネルを悪用するケースが増えている。暗号化された攻撃で最も多かったのはマルウェアで、その次に、アドスパイウェアサイトとフィッシングなどのさまざまな脅威が続いており、今後も暗号化攻撃は拡大していくことが予想される。本資料は、2022年10月~2023年9月の間にブロックされた脅威について分析と、進化し続ける暗号化攻撃の脅威に関する貴重なインサイトや、暗号化された脅威を防ぐためのベストプラクティスなどを解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 その対策は本当に正しい? ファイルのやり取りに潜む「9つの迷信」を解く 2024/04/25 従業員がWebページへのリンクをクリックしたり、ファイルをダウンロードしたことによるウイルスの感染など、日常的に行われているファイルのダウンロードや転送には脅威が潜んでいる。攻撃者はますます巧妙化し、従来型のソリューションで保護することは困難だ。しかし、ファイルベースの脅威にまつわる「9つの迷信」に囚われ、依然として従来型のセキュリティ戦略に固執している企業も少なくない。そこで本書は、迷信についての真偽を明らかにしていく。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 「ZTNA」のメリットを最大化するには? 選定時に押さえておくべき10のポイント 2024/04/25 ハイブリッドワークが普及する一方で、サイバー脅威によるセキュリティリスクが高まってきた。従来の境界型セキュリティで保護することが難しくなり、多くの企業が「ゼロトラスト ネットワーク アクセス(ZTNA)」の導入に取り組んでいる。ZTNAはリモートワーカーの社内アプリなどへの安全、かつシームレスなアクセスを実現し、VPN以上の効果が期待できる。だが、適当な製品選びではZTNAのメリットをすべて実現することはできない。メリットを最大化するためには、「10のポイント」を押さえながら選定することが重要になる。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 【調査】生成AIの悪用でフィッシング攻撃増? 最新トレンドから探るセキュリティ対策 2024/04/25 より狡猾なフィッシング攻撃が開発され、ブラックマーケットや生成AIツールを通じて容易にフィッシングキットが入手できるようになり、サイバー犯罪者はこれまで以上に簡単に企業の機密情報を侵害できるようになった。巧妙化が進み、検出やブロックが難しくなっていくフィッシング攻撃に対し、企業は最新の傾向を踏まえたうえで、現在のインフラを見直し、「ゼロトラスト」のセキュリティ対策を実行する必要がある。本書は、フィッシング攻撃についての調査・分析結果から、最新のフィッシングの傾向や詳細な手口、今後の予測やフィッシング対策について解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 支社・工場・店舗・DCなど、あらゆる拠点向けゼロトラストの「4つの要件」とは? 2024/04/25 働く場所がオフィス以外の自宅や外出先などに広がるとともに、従来の対策ではサイバー脅威から保護することが難しくなってきた。さらに、現場で使用しているIoT/OTデバイスを通じたセキュリティリスクも拡大し、企業のセキュリティ環境はさらに複雑化している。安全なネットワークアクセスを実現するためには拠点に「ゼロトラスト」のアプローチを導入することが必要だ。支社、工場、小売店舗、データセンターなど、すべての拠点のセキュリティを強化し、シームレスな接続も可能になる。本書は、拠点向けゼロトラストに求められる4つの重要要件について解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 見えてきたハイブリッドワーク成功の「2大要素」、両立するための3つのポイントとは 2024/04/25 リモートワークとオフィス出社のそれぞれのメリットを活かし、従業員の満足度と生産性を向上させるため、多くの企業がハイブリッドワークを採用している。ただし、そのメリットを得るためには、従業員に優れたエクスペリエンス(従業員体験)を提供し、安全なセキュリティを確保することが求められる。これらを両立するには、最新のクラウドテクノロジーが必要だ。本書は、なぜハイブリッドワークの成功にセキュリティと質の高いユーザーエクスペリエンスが必要なのか、また、成功に導くための方法について解説する。
記事 ワークスタイル・在宅勤務 不安残るテレワーク環境…Windows 10サポート終了迫る今、絶好の整備チャンスなワケ 2024/04/25 コロナ禍をきっかけに広がったテレワークは、コロナ禍が収束した現在も多くの企業で活用されている。ただし、急いで環境を構築した結果、本当に安心・安全・快適だと言い切れる企業は多くない。セキュリティの観点からも情シス担当者が対応に頭を悩ます中、さらに2025年10月には、Windows 10のサポートが終了する。だが、このWindows 11への更新こそが、現在のIT環境が抱えている諸問題を一気に解決する絶好のチャンスだという。
動画 ペーパーレス化 花王グループのデジタルインボイス(Peppol)チャレンジ! 2024/04/24 花王グループでは受け取る請求書と発行する請求書の両面でデジタルインボイスでのDtoD取引の普及に取り組んでいます。本講演では特に債務側の請求書受け取りにフォーカスして、間接材購買eマーケットプレイス導入、デジタル技術活用での大連BPOの自動化と内製化を経て、次のステップとして位置付ける、業界を越えた標準デジタルインボイスであるPeppolでのDtoD拡大の取り組みを詳しくお伝えさせていただきます。ご視聴の皆様と共に日本企業の経営基盤強化に向けて協働して参りましょう! ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年12月19日「改正電帳法・インボイス制度対応 脱ハンコ・ペーパレス推進 2023 冬」より
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード ITリーダーなら知っておきたい「生成AI」で自動化とローコードを劇的に強化する方法 2024/04/24 変化する世界に対応するため、企業は継続的な改革を行わなければ生き残れない。CIO(最高情報責任者)などのITリーダーには改革を支援し、新たなデジタル収益を開拓するため、新しいテクノロジーを迅速に導入することが求められている。しかし、ITリーダーとそのチームの前に立ち塞がる障壁は多い。これらを乗り越えるためには、「自動化」と「ローコード」、そして「生成AI」が必要だ。本書は、現代のITリーダーの役割や課題、また、生成AIによって自動化とローコードをどのように推進するべきか解説する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード アプリ開発速度は3倍に、生成AIによる「ローコード開発」3つの道筋 2024/04/24 専門家によると、2025年までに7億5000万のアプリを作成する必要があるが、400万人の開発者が不足するという。解決するためには、開発者でなくても拡張性のあるアプリを迅速に開発できる、ローコード開発を取り入れることが必須となる。そのためには、生成AIとの連携機能や、ガバナンスや十分な管理、あらゆる従業員が安全にアクセスできる環境を整えなければならない。本書は、ローコード開発を実現し、イノベーションを迅速に進めるための3つの道筋を解説する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード 「自動化」を拡張して収益2割増、生産性とイノベーションを加速する3つの方法 2024/04/24 手作業による反復的なタスクなどを効率化するために「自動化」を進める企業が増えている。しかし、多くの場合は自動化のためのシステムとプロセスがサイロ化し、財務や人事などの重要なシステムと分断されている。そのため自動化は孤島のように孤立化し、プロジェクトを遅延させることもある。解決するには、社内全体のシステムやドキュメント、タスクなどにシームレスに接続するインテリジェントな自動化を実現することだ。本書は、自動化を拡張し、生産性とイノベーションを促進するための3つの方法を解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 【Q&A集】先駆的な組織に学ぶ、変化する顧客ニーズに対応してコストを削減する方法 2024/04/24 顧客が企業に寄せる期待は高まり続けており、企業はより優れた顧客体験の提供と同時に、コストの削減も求められている。しかし、その取り組みは容易ではない。先駆的な組織ではテクノロジーを活用して、新たな顧客期待の時代を大胆に切り抜けている。その具体的な方法について、本書は、企業が抱える課題ごとの解決策をQ&A形式にてまとめた。また、銀行や製造業、行政サービスなどのユースケースも解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 AI主導のカスタマーサービス管理は「有り」か? CX向上とコスト削減の矛盾を解消 2024/04/24 今日の顧客の要求は厳しくなっており、約70%はカスタマーサービス体験に不満があればブランドを乗り換えるという。しかし、多くのカスタマーサポートでは、人材不足や、顧客管理などのシステムの複雑化、プロセスやチームのサイロ化など、課題が山積みとなっている。従業員の作業を効率化し、顧客の要求にも迅速に対応するためには、カスタマーサービス管理を改善する必要がある。本書は、AIや自動化などを活用して、顧客体験(CX)の向上とコスト削減を両立するための3つの方法を解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 初回解決率が30%向上、顧客体験を向上する「フィールドサービス管理」の自動化 2024/04/24 技術者が顧客の現場に訪問して作業や修理など行うフィールドサービスでは、技術者の到着が遅れたり、初回の訪問で問題を解決できなかったりすると、顧客の満足度はたちまち低下してしまう。これらの原因として、技術者の経験が欠如していたり、顧客の状況を把握できないまま、十分に計画を立てずに技術者を派遣していることなどが挙げられる。解決するためには、フィールドサービス管理を自動化により改善することが必要だ。本書は、フィールドサービス管理で自動化でどのように最適化するのか、3つの方法を解説する。
記事 ペーパーレス化 【花王事例】AIとロボットで職場の風景が激変、「請求書6割電子化」で得た4つの成果とは? 2024/04/24 日用品のリーディングカンパニーである花王。同社は「DAP(Digital Transformation For Account Payable)」、つまり支払業務のデジタル化により、請求書の6割の電子化を達成した。支払業務にAIとロボットを活用したことで職場の風景は激変したという。花王が手に入れた4つの成果とは何か? 今後の電子化推進に不可欠という国際的な電子インボイス規格「Peppol(ペポル)」の動向とともに、花王ビジネスアソシエ 会計サービスグループ 部長 兼 花王 会計財務部門・経理企画部の上野 篤 氏に話を聞いた。
記事 標的型攻撃 IPA調査ダントツ1位の脅威「ランサムウェア」、まず着手すべき「4つの対策」とは? 2024/04/24 全世界に被害をもたらしているサイバー攻撃。中でも、身代金を要求するマルウェア(ランサムウェア)の被害が深刻化しており、IPAでも4年連続で「ランサムウェア」が組織におけるサイバー脅威のトップという結果が出ている。企業規模を問わず攻撃対象である上に、今後は生成AIが生み出すコンテンツの悪用にも注意を要する。このような脅威に対して、企業はどのような対策がとれるのか。近年のサイバー攻撃のデータや動向とともに、4つの対策ポイントについて紹介する。
記事 AI・人工知能・機械学習 アサヒグループ「生成AI」を業務パートナーに? 次々生まれる“驚きと変革”の裏側 2024/04/24 アサヒグループは生成AIを積極的に取り入れ、単なるITツールとしてではなく、業務における“パートナー”としての活用を目指している。その活用法の1つとして、アサヒビールでは、2023年7月、生成AIを用いた独自の社内情報検索システムを開発し、研究開発部門での試験運用を開始した。このシステムの開発に至るまでの背景、さらにアサヒグループが描く生成AIによるイノベーションについて、プロジェクトを主導した2人のキーパーソンに話を聞いた。
動画 標的型攻撃 PPAPは危険!考えるべきリスクと必要な対策とは 2024/04/22 脱PPAPを実施するためには、PPAPの”送受信”におけるセキュリティリスクを把握した上で組織に合った対策を講じることが必要です。本セミナーでは、PPAPのリスクについて解説し、デジタルアーツが実現するPPAP対策について最新情報をご紹介いたします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年2月14日「PPAPからの脱却 2024 冬」より