ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 オフィスの最新トレンド、生産性を高める「ABW」×「スマートオフィス」環境の作り方 オフィスの最新トレンド、生産性を高める「ABW」×「スマートオフィス」環境の作り方 2025/01/28 オフィスワークとテレワークを組み合わせた「ハイブリッドワーク」が当たり前になり、オフィスに求められる役割は変化している。そこで注目されているのが、従業員が自由に働く場所を選べる「ABW(アクティビティ・ベースド・ワーキング)」と、IoTやAIなどの技術を活用してスペースの有効活用や多様な働き方を可能にする「スマートオフィス」の2つだ。これらを組み合わせることで、従業員の生産性や満足度の向上などの相乗効果が期待される。しかし、導入にはコストやセキュリティ、通信環境などの課題を解消する必要がある。本資料は、ABWとスマートオフィスの詳細や課題解決策など、事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 【マンガでわかる】増える“若手の離職率”…福利厚生で「食事」が大注目のワケ 【マンガでわかる】増える“若手の離職率”…福利厚生で「食事」が大注目のワケ 2024/12/26 昨今、福利厚生の中でも「食事」に関連する手当に注目が集まっている。その効果はさまざまで、従業員のエンゲージメント向上や離職率の低下、ウェルビーイング経営の推進やコミュニケーションの活性化などが期待されている。とはいえ、従業員に浸透しなければ意味がなく、地域や職種によって公平性が保てないとかえって不満を高めてしまう。本資料は、食事に関連する福利厚生がもたらすメリットや、それに伴う課題を解決するサービスについて、マンガ形式にて解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM なぜ人気? 福利厚生「モバイル決済×食事補助」の圧倒的なメリット なぜ人気? 福利厚生「モバイル決済×食事補助」の圧倒的なメリット 2024/12/26 現在、多くの企業における最大の経営課題となった「人材不足」。そうした中、「賃上げ」や「福利厚生の充実」などで人材確保に取り組む動きが進んでいる。特に福利厚生については、転職サイトの調査で「転職先を検討する際、福利厚生の有無・内容を重要視する」との回答が74%になるなど、自組織の魅力を上げるために欠かせない施策だ。中でも「食堂・昼食補助」は従業員満足度が高く、モバイル決済と食事補助を組み合わせた福利厚生施策が人気を集めている。働く場所や時間帯によらず現代の働き方にマッチした「モバイル決済型食事補助」サービスの具体的なメリットや活用方法、導入した企業の事例などを紹介する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 「人材確保」の切り札、成功事例に見る“本当に使われる”福利厚生サービスの導入効果 「人材確保」の切り札、成功事例に見る“本当に使われる”福利厚生サービスの導入効果 2024/12/26 生産年齢人口の減少で、あらゆる産業で慢性的な人手不足が生じている。最大の経営課題ともいえる人手不足に対し、「賃上げ」「福利厚生の充実」などに多くの企業が取り組んでいる状況だ。そこで本資料では、さまざまな企業の事例を通じて、従業員が本当に喜び、本当に使われる福利厚生とはどのようなものか、探っていく。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 物価高で削られる“食費”…「従業員の食生活改善」が健康経営の第一歩なワケ 物価高で削られる“食費”…「従業員の食生活改善」が健康経営の第一歩なワケ 2024/12/26 少子高齢化が進行して働き手が減少している中、大企業だけでなく中小企業も社員の健康管理を重要視する「健康経営」の実現を目指すようになった。経済産業省は、健康経営優良法人の認定要件の1つに「食生活の改善に向けた取り組み」を上げている。ただ、昨今の物価高の中で一番削られているのが「食費」だ。そうした中、健康経営を実現する第一歩として「社員の食生活支援」が注目されている。以下の資料では、健康経営において食生活の改善が求められる理由や、実践するための方法を紹介する。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 イオン銀行が実現した「在宅」コールセンター、のぞき見や画面撮影など防ぐ「秘策」とは イオン銀行が実現した「在宅」コールセンター、のぞき見や画面撮影など防ぐ「秘策」とは 2024/10/15 小売業から誕生し、幅広い金融商品・サービスを提供するイオン銀行。同社のコールセンターでは、約200名のオペレーターが顧客からの問い合わせ対応をしている。同社は、働き方改革として在宅勤務の導入を推進していたが、コールセンターで必須の顧客情報は厳格な管理が求められる。そのため、2023年4月からは機微な情報を取り扱わない業務に限定して、コールセンターの在宅勤務の試験運用を開始。これと並行して、同社では在宅でのコールセンター業務を支える新たなソリューションの選定を進めた。その結果、在宅でもなりすましやのぞき見、スマートフォンを使った画面撮影など、さまざまな不正防止の仕組みを導入することで厳格な体制を構築できたという。本資料では、その詳細な経緯を解説する。
ホワイトペーパー 情報共有 パナソニックグループの「出社したくなる」オフィス作り、コミュニケーションの困りごと解決策 パナソニックグループの「出社したくなる」オフィス作り、コミュニケーションの困りごと解決策 2024/07/05 テレワークやフリーアドレスなど、働く場所の多様化が進んでいる。その一方で、上司や先輩の様子が見えないため相談がしづらい、誰がどこで働いているかわかりづらいなど、オフィスでのコミュニケーション不足の課題も浮き彫りとなってきた。総合電機メーカーのパナソニックグループも同様の悩みを抱えており、社員同士が互いの状況を把握する必要性を感じていたという。そこで、同社がコミュニケーション活発化のために行った取り組みとは?
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 「経理はテレワークできない」を返上したボディワークホールディングス、請求書の受領はどう解決? 「経理はテレワークできない」を返上したボディワークホールディングス、請求書の受領はどう解決? 2024/07/03 リラクゼーションスペース「ラフィネ」などを展開する株式会社ボディワークホールディングス。同社は働き方改革に向けて、テレワークの実現に取り組んでいた。経理部門においては、さまざまなハードルを乗り越えて実現にこぎつけたが、「請求書の受領業務」をいかにしてテレワークに対応させるかという課題が最後まで残ったという。本資料では、同社の経理部門がテレワークの課題をどのように解決したか解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 株式会社明治は「月900時間の工数削減」。ペーパーレス化事例集4選 株式会社明治は「月900時間の工数削減」。ペーパーレス化事例集4選 2024/06/03 多くの企業が電子帳簿保存法やインボイス制度への対応に取り組む中、いち早くペーパーレス化を導入した企業では、さまざまなメリットを享受しているという。たとえば、チョコレート菓子はじめ、食品の製造販売など手がける明治では、紙の請求書のスキャンに全社で月900時間の工数を必要とし、作業に当たっていた現場担当者の負担になっていた。インボイス管理サービス「Bill One」を導入し、完全ペーパーレス化を実現したことで、スキャン作業そのものをなくし、会社全体の生産性が向上したという。本書は、請求書を電子化するインボイス管理サービスを導入した企業がどのような向上効果を得られたのか、4社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 大手金融グループと日本郵船のDX推進リーダーが対談、「古い習慣をあえて残す必要はない」 大手金融グループと日本郵船のDX推進リーダーが対談、「古い習慣をあえて残す必要はない」 2024/06/03 DX推進には地道な努力や決断力が必要だ。従業員数の多い大企業であれば、なおさらその努力は不可欠である。では、DXに成功した大手企業はどのような取り組みを行ったのか。本書は、大手金融グループ・グループ経理業務改革プロジェクトのシステム企画リーダーと、日本郵船で業務のDX推進するスマートワークチーム長より、それぞれの取り組みについて対談形式で語ってもらった。業務改革プロジェクトを牽引する両者の対談から、組織がDXを進めるヒントをお届けする。
ホワイトペーパー 業務効率化 テレワークを加速するには? インボイス管理サービスの効果とメリット テレワークを加速するには? インボイス管理サービスの効果とメリット 2024/06/03 多くの企業がテレワークやペーパーレス化などを推進しながら、いかにして業務パフォーマンスを向上させるか、その方法を模索している。そこで解決のカギとなるのが、請求書に関する業務のオンライン化だ。紙の請求書やPDFの請求書もオンラインでまとめて処理することにより、テレワークへの対応や請求書に関する業務の効率化、組織全体の生産性向上など、さまざまな効果を得ることも可能だ。以下の資料では、請求書をクラウド上で管理するサービスについて紹介する。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 アフターコロナの標準、「ハイブリッドワーク」実現企業に学ぶ“3つの教訓” アフターコロナの標準、「ハイブリッドワーク」実現企業に学ぶ“3つの教訓” 2024/04/04 コロナ禍をきっかけに、リモートでもオフィスでも従業員が最も働きやすい環境を選択できるハイブリッドワークが広がっている。そこで重要になるのが、この新しい働き方をデジタルで支えるワークプレースの構築だ。IBMから分社し、2021年11月に独立したキンドリルは、会社の立ち上げに合わせてハイブリッド環境への移行、完全なリモートモデルの採用、テクノロジー資産全体の再設計を行い、ワークプレースのモダイゼーションを実現した。本資料では、そこで同社が学んだハイブリッド・ワークプレース・モダナイゼーションに不可欠な3つの教訓を解説する。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 実はまだあったテレワークの「4つの潜在的な課題」、一括して解消するには 実はまだあったテレワークの「4つの潜在的な課題」、一括して解消するには 2024/01/19 テレワークが普及する一方、企業視点で見るとさまざまな課題が生じてきた。たとえば、作業環境の整備やコミュニケーションなどがよく挙げられるが、それらに加えて、今後4つの「潜在的な課題」が浮上してくることが予想されている。昨今のインフレの影響もあり、今まさにこれらの課題に直面している企業も存在するだろう。そこで本資料では、テレワークで直面することの多い代表的な課題と解決策、また、その影に隠れた4つの潜在的な課題についての詳細や、解決のポイントなどを解説する。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 アフターコロナの標準、「ハイブリッドワーク」実現企業に学ぶ“3つの教訓” アフターコロナの標準、「ハイブリッドワーク」実現企業に学ぶ“3つの教訓” 2024/01/10 コロナ禍をきっかけに、リモートでもオフィスでも従業員が最も働きやすい環境を選択できるハイブリッドワークが広がっている。そこで重要になるのが、この新しい働き方をデジタルで支えるワークプレースの構築だ。IBMから分社し、2021年11月に独立したキンドリルは、会社の立ち上げに合わせてハイブリッド環境への移行、完全なリモートモデルの採用、テクノロジー資産全体の再設計を行い、ワークプレースのモダイゼーションを実現した。本資料では、そこで同社が学んだハイブリッド・ワークプレース・モダナイゼーションに不可欠な3つの教訓を解説する。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 「ハッピーな働き方」の作り方、生産性と従業員満足度の“両取り”を 「ハッピーな働き方」の作り方、生産性と従業員満足度の“両取り”を 2024/01/10 アフターコロナが本格化し、ハイブリッドワークを初めとする新しい働き方も定着しつつある。そこで重要になるのが、デジタル技術を活かして柔軟な働き方を実現する「デジタルワークプレース」の構築だ。ただし「IT戦略の視点だけ」で取り組むのは早計だ。本資料では、生産性と従業員エンゲージメントの両方を高め「ハッピーな働き方」を実現する方法について解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 日本マイクロソフトの従業員エンゲージメントを高める「生成AI活用法」とは? 日本マイクロソフトの従業員エンゲージメントを高める「生成AI活用法」とは? 2024/01/10 優秀な人材を確保するため、従業員のエンゲージメントを高めていくことが企業の重要な課題となっている。そのような中、生成AIを活用した従業員体験の向上に取り組んでいるのが、日本マイクロソフトだ。同社の業務執行役員 エバンジェリストの西脇資哲氏は、従業員の生産性を最も発揮させる仕組みづくりに生成AIを活用し、情報の共有やカルチャー構築の重要性も語る。同社の具体的な生成AI活用方法や、社内に浸透させるポイント、エンゲージメント向上のために企業が意識すべきことなどについて、西脇氏とキンドリルジャパン 理事 デジタルワークプレース事業本部の秋吉 香織氏が語り合った。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション 【1000名調査】「プロジェクト管理ツール」を最大限に使いこなす導入・活用法 【1000名調査】「プロジェクト管理ツール」を最大限に使いこなす導入・活用法 2023/12/20 オフィス出社とテレワークの「いいとこ取り」をしたハイブリッドワークを採用する企業が増えている。その一方で、メンバー間の連携が難しくなり、特にマネージャーやリーダーにおいて、プロジェクト管理の複雑化という課題が浮上してきた。これらの解決策として注目されているのが「プロジェクト管理ツール」だ。本書では、プロジェクト管理ツールの利用者1000名を対象に調査を実施。その結果を基に、プロジェクト管理の4つのリスクや、プロジェクト管理ツールの選び方、最大限使いこなすための活用法などを解説する。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 効果的なリモートワークを実現、プロジェクト管理の「よくある課題トップ5」解決策 効果的なリモートワークを実現、プロジェクト管理の「よくある課題トップ5」解決策 2023/12/20 多くの企業の間でハイブリッドワークやリモートワークが定着してきたが、地理的に分散された作業環境にシフトしたことで、プロジェクト管理の面で新たな課題が発生している。在宅ならではの気が散りやすい環境やコミュニケーション効率の低下など、その他にもさまざまな要因によって、プロジェクトの遅延や品質低下を招く恐れがある。本書は、これらの中でも最もよく見られる5つの課題への解決策や、効果的なリモート/ハイブリッドチームを実現する方法について解説する。
ホワイトペーパー メタバース・VR・AR・MR・SR・xR 「バーチャルオフィス」活用事例3選 メタバースでリモートワークの課題を解決する方法 「バーチャルオフィス」活用事例3選 メタバースでリモートワークの課題を解決する方法 2023/11/29 優秀な人材の獲得や引き留め、業務の効率化にリモートワークを活用する企業は多い。一方、リモートワークは社内コミュニケーションの希薄化などの課題に直面するケースも少なくない。これに対し、インターネット上に作られた仮想空間をオフィスとして活用し、複数人が同じ空間上で自由に行動できるバーチャルオフィスは、リモートワークのさまざまな課題が解決できるとして注目を集めている。本書は、バーチャルオフィスの3つの活用事例や、それらを実現するメタバース・プラットフォームについて解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 日本マイクロソフトの従業員エンゲージメントを高める「生成AI活用法」とは? 日本マイクロソフトの従業員エンゲージメントを高める「生成AI活用法」とは? 2023/11/21 優秀な人材を確保するため、従業員のエンゲージメントを高めていくことが企業の重要な課題となっている。そのような中、生成AIを活用した従業員体験の向上に取り組んでいるのが、日本マイクロソフトだ。同社の業務執行役員 エバンジェリストの西脇資哲氏は、従業員の生産性を最も発揮させる仕組みづくりに生成AIを活用し、情報の共有やカルチャー構築の重要性も語る。同社の具体的な生成AI活用方法や、社内に浸透させるポイント、エンゲージメント向上のために企業が意識すべきことなどについて、西脇氏とキンドリルジャパン 理事 秋吉 香織氏が語り合った。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 「ハッピーな働き方」の作り方、生産性と従業員満足度の“両取り”を 「ハッピーな働き方」の作り方、生産性と従業員満足度の“両取り”を 2023/11/02 アフターコロナが本格化し、ハイブリッドワークを初めとする新しい働き方も定着しつつある。そこで重要になるのが、デジタル技術を活かして柔軟な働き方を実現する「デジタルワークプレース」の構築だ。ただし「IT戦略の視点だけ」で取り組むのは早計だ。本資料では、生産性と従業員エンゲージメントの両方を高め「ハッピーな働き方」を実現する方法について解説する。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 アフターコロナの標準、「ハイブリッドワーク」実現企業に学ぶ“3つの教訓” アフターコロナの標準、「ハイブリッドワーク」実現企業に学ぶ“3つの教訓” 2023/11/02 コロナ禍をきっかけに、リモートでもオフィスでも従業員が最も働きやすい環境を選択できるハイブリッドワークが広がっている。そこで重要になるのが、この新しい働き方をデジタルで支えるワークプレースの構築だ。IBMから分社し、2021年11月に独立したキンドリルは、会社の立ち上げに合わせてハイブリッド環境への移行、完全なリモートモデルの採用、テクノロジー資産全体の再設計を行い、ワークプレースのモダイゼーションを実現した。本資料では、そこで同社が学んだハイブリッド・ワークプレース・モダナイゼーションに不可欠な3つの教訓を解説する。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 テレワークの生産性を向上、「リモートデスクトップ」導入で押さえておくポイント テレワークの生産性を向上、「リモートデスクトップ」導入で押さえておくポイント 2023/10/25 コロナ禍で従業員の安全確保と事業継続を図るため、多くの企業・組織が導入した「テレワーク」対応の切り札として注目されたのが「リモートデスクトップ」だ。遠隔地のPCをインターネット経由で手元のPCから遠隔で操作可能であることから、外出先や自宅など場所を選ばずに利用開始できる。その導入効果が広く知れ渡ったことで、今後の多様なワークスタイルを実現するソリューションとしてさらに期待が高まっている。ただ、単にリモートデスクトップを導入しただけでは生産性が向上するとは言えない。以下の資料では、リモートデスクトップツールの選定・導入のポイントや活用用途、注意点など押さえておくべきポイントを解説する。
ホワイトペーパー 建設・土木・建築 建設業の「2024年問題」を解決する2つの取り組み、 働き方改革を実現する具体策とは 建設業の「2024年問題」を解決する2つの取り組み、 働き方改革を実現する具体策とは 2023/09/22 2019年に施行された働き方改革関連法だが、建設業界では適用が延期されており、2024年4月1日からの適用となっている。これが今、建設業の「2024年問題」として大きな経営課題・社会課題になっている。適用開始までの間に企業は体制を整える必要があるが、建設業界では慢性的な人手不足に加え、他業界に比べて働き方改革の推進にやや遅れを取っているのが実情だ。本資料は、「時間外労働の上限規制」などを具体的に解説するとともに、法律変更に伴う各種課題の解決策を紹介する。
ホワイトペーパー IP電話、固定電話 働き方改革をジャマする「オフィス電話」、快適かつ有効活用する方法とは? 働き方改革をジャマする「オフィス電話」、快適かつ有効活用する方法とは? 2023/09/08 コロナ禍を経て、これまで働き方を不自由にさせてきた「場所」にとらわれることなく、あらゆる従業員がどこでも快適に働ける環境の構築が強く求められている。その実現のネックとなっているのが「オフィス電話」だ。ビジネスコミュニケーションの重要な要素であるこのツールをもっと快適に利用できるにはどうすれば良いのか。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 経理部門のテレワークを推進、電帳法にも対応するペーパーレス化への3つのステップ 経理部門のテレワークを推進、電帳法にも対応するペーパーレス化への3つのステップ 2023/08/02 テレワークが普及する一方で、出社しなければできない業務もあることから、テレワークの導入が難しい部署も存在する。その1つが、紙文書の作成・管理や、捺印、郵送など、紙にまつわる業務を多数抱える経理部門だ。経理部門がテレワークを導入するためには、まずこれらの業務の「ペーパーレス化」を実現することが重要と言える。そこで本書は、経理部門のペーパーレス化を行うための3つのステップを解説する。この取り組みは電子帳簿保存法(電帳法)への対応にも役立つので、ぜひ一読してほしい。
ホワイトペーパー 見える化・意思決定 組織論として課題になったコミュニケーション、「伝える」と「見せる」を使い分ける 組織論として課題になったコミュニケーション、「伝える」と「見せる」を使い分ける 2023/05/08 テレワークが岐路に立っている。成果が出ないと見限る企業もある一方で、しっかりと活用している企業も多い。「組織論としてのコミュニケーション・デザインの議論が進んでいない」と指摘するのは、パーソル総合研究所の小林祐児氏だ。小林氏によると、日本の一般的な職場環境は現場やラインにおける「水平的なコーディネーション」が強いことが特徴で、それによりさまざまなメリットも得られたが、それがテレワークの拡大でそのメリットが薄まりつつあるのだという。そこで小林氏は、企業内コミュニケーションについて「伝える」と「見せる」という2つのモデルを使い分けていくことが重要だと解説する。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 働き方・新時代のPC運用/セキュリティ、社内制度運用 とは? 働き方・新時代のPC運用/セキュリティ、社内制度運用 とは? 2023/04/14 数年前のパンデミック以降、多くの企業が急速に従業員の働き方を変化させた。テレワークが普及して「働く場所=オフィス」という固定概念が変化し、働く場所の柔軟性も向上。現在では「オフィス」「自宅」「(カフェなど)サードプレイス」で働くことが一般化した。その一方で、業務用PCの環境、セキュリティ、社内制度の問題が顕在化している。こうした新しい働き方が抱える問題をどう解決すべきなのだろうか。以下の資料では、オフィス、自宅、サードプレイスの3軸を踏まえ、主にPC導入関与者を対象に、新しい働き方への対応における問題点の洗い出しから、次に打つべき具体的な対応策を解説する。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 営業の4大課題を解決する「営業DX」入門、中小企業も「まるっと成功」に導くポイント 営業の4大課題を解決する「営業DX」入門、中小企業も「まるっと成功」に導くポイント 2023/03/24 コロナ禍の影響で、対面が当たり前だった営業活動において、オンラインでの顧客とのコミュニケーションが当たり前になってきた。コロナは収束しつつあるが、それでも営業活動の効率化を考えれば、今後もオンライン商談は残り続けるだろう。さらには労働力不足に伴う「脱属人化」、ビジネス環境のダイナミックな変化による「顧客ニーズの複雑化」など、変化営業組織は4つの課題を抱えている。これらを解決するうえで「営業DX(デジタルトランスフォーメーション)」は不可欠だろう。本書は、営業組織の4つの課題と、中小規模の企業でも実行可能な営業DXの3つのポイントなどについて解説する。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 通勤費用42%削減などの事例も、テレワークによる「コスト削減」4つの効果 通勤費用42%削減などの事例も、テレワークによる「コスト削減」4つの効果 2023/03/24 従来よりテレワークは、労働人口の減少への対応や多様な働き方の実現などが期待されており、20年以上前から提唱されていたものの、なかなか普及には至らずにいた。だが、コロナ禍をきっかけに、一気に導入が加速したことで、多くの企業がコロナ対策以外の、さまざまなメリットを実感できたという。特に多く挙げられたのが「コスト削減」の効果である。たとえば、通勤交通費を42%も削減した事例などがあり、4つの分野でその効果が見受けられた。本書は、テレワークがもたらした4つのコスト削減効果について、事例を交えて解説する。