開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

株式会社プレイド提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2020/03/04

「アプリのユーザー体験、どう設計してますか?」GANMA!、クラシル、patersに聞く

アプリケーションを通して価値を提供するスタートアップ企業にとって、新規ユーザーの獲得と既存ユーザーの定着は重要なテーマだ。ただし、その施策はサービスごとに異なり、“唯一解”は存在しない。マンガ配信サービス「GANMA!(ガンマ)」のコミックスマート、レシピ動画サービス「クラシル」のdely、マッチングアプリ「paters(ペイターズ)」のpaters──3社のキーパーソンが、新規ユーザーの獲得やユーザー体験(CX)や顧客生涯価値(LTV)を向上させるために実践していることを明かした。

photo
(写真左から)コミックスマート 福西 祐樹氏、dely 栗原 聖氏、paters 南園 秀人氏

LTV最大化、目標はあのアプリ

──運営しているサービスと、ご自身の会社での立場をお教えください。

コミックスマート 福西 祐樹氏(以下、福西氏):「GANMA!(ガンマ)」というオリジナルマンガの配信サービスを運営しています。現在は、200作品以上のオリジナルマンガを掲載中です。2018年12月にアプリをリニューアルして、完結した作品を有料化して月額課金のサブスクリプションサービスも始めました。私自身は、マーケティングからプロダクト開発までメディア全般を管掌しています。

photo
オリジナルマンガを配信する「GANMA!(ガンマ)」

dely 栗原 聖氏(以下、栗原氏):レシピ動画を配信する「クラシル」というサービスを運営しています。2019年6月にサービス開始から3周年を迎え、現在レシピ動画数は3.4万本を超えました。アプリのダウンロード数は2000万以上、インスタグラムやツイッターなどのSNSの合計フォロワー数は650万人以上のサービスに成長しました。マーケティング本部に所属しており、クラシルアプリの新規獲得プロモーションを担当しています。

photo
レシピ動画を配信する「クラシル」

paters 南園 秀人氏(以下、南園氏):マッチングアプリの「paters(ペイターズ)」を運営しています。すでに多くのマッチングアプリがありますが、patersがほかのマッチングアプリと異なるのは、その会員構成にあり、通常男性が多く女性が少ないのですが、patersでは男性が少なく女性が多くなっています。私は、プロダクトマネージャーとして参画後、現在はサービスのMAUを増やすMAUチームのリーダを担当しています。登録会員のサービス内アクティビティを増加させるために、顧客行動の分析基盤の整備、プロダクト実装、接客施策などを行っています。

photo
マッチングアプリの「paters(ペイターズ)」

──LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)を最大化するために取り組んでいることがあれば、お聞かせください。

福西氏:マネタイズの面で参考のひとつとしているのは 「Spotify」です。
この記事の続き >>
・GANMA!とクラシルがSpotifyを参考にするワケ
・ユーザーの行動の違いをどう数値で表しているか
・休眠ユーザーを復活させるためのアプローチ
・データ分析の結果をどうコンテンツ作りに生かしているか

この続きは会員限定です

ここから先は「ビジネス+IT プレミアム会員」に登録の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • 1

    インタビューから事例記事まで、ここでしか読めない1万本超の記事が無料で閲覧可能

  • 2

    導入事例資料や技術資料、デモ動画などを無料でダウンロード・閲覧可能

  • 3

    年間1,000本以上、会員限定のスペシャルセミナーにご招待

  • 4

    ビジネス+IT編集部が必読記事を、メールマガジンでお知らせ!

関連コンテンツ

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!