• 2009/12/09 掲載

【古川健介氏・和田修一氏インタビュー】“WEB2.0時代のCGM”「ナナピ」のおもしろさ

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
株式会社ロケットスタートが作ったサービス「ナナピ」は、ライフレシピを共有して楽しむ場だ。仕事、恋愛、趣味、お金……さまざまな分野について「7分以内で」「カンタンに試せる」レシピが集められている。このユニークなサービスの狙いは何か、そして現在のCGMの状況をどう見ているのか、代表取締役社長の古川健介氏と最高技術責任者の和田修一氏にお話をうかがった。

ロケットスタートのスタートは?

――古川さんが株式会社ロケットスタートを立ち上げたのは2007年12月ですが、これはどういったいきさつがあったのでしょうか?

古川氏■
もともと僕は19歳の頃に受験生コミュニティの「ミルクカフェ」を立ち上げて、大学生の頃に「したらばJBBS」を運営する株式会社メディアクリップを立ち上げました。その会社が一段落した後、大学を卒業してリクルートに入社したのですが、その頃のインターネット仲間とはつながりが続いていて、いつかみんなでウェブサイトを作る会社を作ろう、という話をしていたんです。それで、みんなのタイミングが合ったのが、2007年12月だったということですね。

 当初は僕も含めて全員、副業として会社に参加してもらっていたのですが、僕がリクルートを退社してロケットスタートに専念したのが2009年5月です。会社を立ち上げるのって、ぜんぜんリスクはなかったですよ。今は資本金がいらないので、登記料の20万円さえ払えば、あとは法人税が年間数万円ぐらいしかかからないんです。会社を作ることって、別にすごいことではないんです。大変さでいったら銀行口座を作るような感覚です(笑)。

【コラム】
古川健介氏
――ロケットスタートという会社のコンセプトみたいなものはあったのでしょうか?

古川氏■
そのときは、尖ったインターネットサービスをたくさん作っていこう、と考えていました。矢野(さとる)さんも当初のメンバーです。他にも3人ほどメンバーがいましたが、基本的にはそれぞれがバラバラのことをしていましたね。あまり一緒にやっている意味はなかったかもしれない(笑)。そんな状態で1年ぐらいやっていたのですが、たくさんサービスを作ってもそれぞれの力が弱まってしまうと感じていたので、ならば1本に絞ろうということで「ナナピ」を始めました。

 そのとき考えていたのは、「組織じゃないと成り立たないものをやろう」ということです。個人で作ったサイトだと継続力が弱いし、個人レベルでアイデアや能力を比べたら、もう僕らは中学生にだってかないっこない。そこで勝負してもダメだな、と感じていたんです。

和田氏■僕はそうは思わないけどね(笑)。

――古川さんや和田さんの時代に苦労して作りあげてきたインフラが、今の中学生たちには最初から用意されていますからね。

古川氏■
個人サイトレベルなら、やる気と時間がある人が一番強いでしょう。だから組織を作って、組織力で勝負しようと思ったんです。

【コラム】
和田修一氏
――和田さんは古川さんと中学、高校時代から友人だったわけですが、古川さんから誘われてロケットスタートのためにそれまで勤めていた楽天を退社するのは勇気が必要だったのでは?

和田氏■
いや、あまり悩まないタイプなので(笑)。ちょっとは葛藤もあったんですが、もともと自由に働きたいという気持ちと、自分が作ったと誇れるものを持ちたいという想いが強かったんです。台湾の楽天市場を作っていたんですが、自分がコアになって作ったわけではありませんからね。


新サービス「ナナピ」が立ち上がった

――「ナナピ」が立ち上がったのは、2009年9月1日とのことですが、アイデアはいつ頃からあったんでしょうか?

古川氏■
2009年6月に僕と和田の2人で会社を続けていくことになったとき、たまたま友達が「Howtoのサイトを作りたい」と言ってきたんです。ちょうど、会社で何をやるか決まっていない時期で、いいキッカケだと思ったので、ではそれをやりましょう、と。

 こう言ってはなんですが、HowtoのCGMサイトをやろうというアイデア自体はたいしたことはないんです。Howtoサイトも、CGMサイトも2000年より前からありましたからね。ただ、大切なのはアイデアじゃなくて、サイトの仕立て、手触りだと思うんです。アイデア一発のサイトなら中学生でも1カ月ぐらいかければ作ることができますが、そのサイトが大勢の人に利用されるかどうかは別問題ですよね。やっぱり、しっかりと作ってあるかどうかが大事なんです。その勝負なら僕たちは負けるつもりはありませんし、ちゃんとした仕立てのサイトを作ろうという気持ちが「ナナピ」の原動力ですね。記事の幅は何ピクセルがいいんだろうか、などというところに徹底的にこだわって作っています。

和田氏■僕は記事の表示速度に非常にこだわりました。「ナナピ」の場合は、記事の表示速度をとにかく速くしたかったんです。

古川氏■そういう部分って、ユーザーはあまり意識しないかもしれませんが、やはり記事の表示が遅かったりすればストレスを感じているはずなんです。そのあたりにこだわれば、単にアイデアが優れているだけのサイトとはレベルの違うものができると思います。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます