• 2012/01/11 掲載

オープンソースソフトウェアのメリットと課題、IDC Japanが調査結果を発表

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
IDC Japanの調査によると、ユーザー企業におけるオープンソースソフトウェア(OSS)利用のメリットは「導入コストを削減することがきる」が53.2%と最も多く、「運用保守コストを削減することができる」が32.7%となり、コスト削減に対するメリットが評価された。また、ソリューションプロバイダの3割以上が、OSSプロジェクトは増えていると回答した。
 IDC Japanは11日、オープンソースソフトウェア(OSS)に関する利用実態調査結果を発表した。本調査は、国内ユーザー企業312社を対象とした「OSSの利用実態調査」と、国内のシステムインテグレーターやサービスプロバイダーなどのソリューションプロバイダー204社を対象とした「OSSの採用動向調査」に基づいたもの。

 国内ユーザー企業を対象としたOSSの利用実態調査では、自社の情報システムにおけるOSSの利用状況や課題、今後の意向などについて調査を行った。

 その結果、使用しているOSSの種類では「オペレーティングシステム(OS)」が59%で最も多く、「Webサーバ/アプリケーションサーバ」、「メール/グループウェア/コラボレーションツール」、「データベース管理システム」が30%以上の回答率となった。

 OSSを使用することによるメリットとしては、「導入コストを削減することがきる」が53.2%と最も多く、「運用保守コストを削減することができる」が32.7%となり、コスト削減に対するメリットが評価されたという。

 一方、OSSを使用することによるデメリットとしては、「緊急時のサポートが迅速に受けられない」が34.0%で最も多い回答となった。また「ベンダーやSIerのサポートが継続して受けられるかどうか不安である」が25.6%と3番目に挙がっており、OSSのサポートに対する懸念が最も大きいデメリットとなった。2番目に多い回答として「OSSを管理できる社内のエンジニアが少ない」が27.6%となった。

photo
過去3年間のITビジネスにおけるOSSプロジェクト数の変化

 システム構築やサポートなど自社のITビジネスにおけるOSSの採用状況や課題、今後の意向などについての調査では、過去3年間におけるOSSを使用したプロジェクト数の変化について、「非常に増えている」と「増えている」を合わせると37.3%に達した。反対に減っているという回答は非常に少なく、OSSプロジェクトが増加している傾向が示されたという。

 さらに、OSSの使用実績と過去3年間のITビジネスの売上高の変化の関係を分析すると、OSSの使用実績が多いと回答したソリューションプロバイダーの37.2%は過去3年間の売上高が増加しており、反対にOSSの使用実績が少ないと回答したソリューションプロバイダーでは増加が15.2%にとどまり、減少が40.5%になった。IDC Japanでは、OSSの活用がITビジネスの成長に繋がっていると考えられるとしている。

「今回の調査結果によって、OSSの活用はユーザー企業のコスト削減効果のみならず、ソリューションプロバイダーのITビジネスの成長にも寄与していることが明らかになった。両者ともにOSSを積極的に活用することが、今後のビジネスを成長させていく重要な要素となる。その一方で、サポートに対する懸念やエンジニア不足など、解決していかなければならない課題も多い。これは国内のIT業界全体に突きつけられている課題であり、業界を挙げて取り組んでいくことが必要である」(IDC Japan ソフトウェア&セキュリティ シニアマーケットアナリストの入谷 光浩氏)

 今回の発表はIDCが発行したレポート「2011年 国内オープンソースソフトウェア市場 ユーザー利用実態調査とソリューションプロバイダーの採用動向」(J11370103)にその詳細が報告されている。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます